fc2ブログ
 

blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

2008TOKYO純氷まつり

2008/06/08(日) 23:43 雑談

2008TOKYO純氷まつり1 2008TOKYO純氷まつり2 2008TOKYO純氷まつり3 2008TOKYO純氷まつり4 2008TOKYO純氷まつり5 2008TOKYO純氷まつり6

上野公園に行ったらかなりの人だかりができていて、何かと思ってよってみたら「2008TOKYO純氷まつり」なるものが開催されていました。
近くまで寄ってみると、氷の壁で通路ができていてびっくり。こんな蒸し暑い時期に氷なんてすぐに溶けちゃうんじゃないかと思ったんですが、思ったより壁の状態で残っていました。
蒸し暑かったので、冷たくて気持ちが良かったです。
氷を削って作ったジョッキと共にビールを売っていたのはびっくりしました。飲み終わるまでに溶けて穴があいたりしなそうな厚さで、素晴らしいアイディアだなーと感心しちゃいました。
また氷を削って彫刻を作っている人たちが結構いました。ざっと見た限り皆さんかなり若い方だったので、近くの東京藝大の学生さんかなーと思いましたがどうだったんでしょう。職人さんだったりするのかな?
最初からノミで削るのではなく、最初はチェーンソーのような電ノコで大雑把に削り、ある程度の形ができてからノミを使用しているようでした。確かに柱の状態からノミだとかなり大変ですよね。
行った時には白鳥?ができかけていて、西郷隆盛像は既に完成していたのですが暑さでちょっと溶けかけていました。西郷さんとわんこのセットですが、西郷さんの顔はほとんど彫られてないようでした。溶けただけかも。
また花(生か造花かはナゾ)や宣伝商品・ポスターが氷の壁に閉じ込められて綺麗に飾られていました。
面白かったのは白く氷に浮かび上がっていた宣伝の社名やロゴなど。白く浮かび上がっている部分は泡のような形が残っていたので、ロゴの形の部分だけ凹んだ形で氷を作って、そのあと炭酸飲料とか泡の立つ液体を入れて凍らせたのかなーと思いつつ見ていました。
そのロゴの中には東京オリンピック招致のロゴもあって、テント(出店)で写真のようなシールなど招致関連グッズを配っていました。
冨田さんが載ってるに違いない!と思ってもらいに行ったら案の定。アテネの頃の写真なのがちょっと残念です、今の冨田さんの方が見た目好きなので。

信じられない訃報…

2008/06/06(金) 22:11 雑談

信じられない訃報。
会社でYahoo!見て思わず「えっ!?」と言ってしまいました。小声でよかった…

■<訃報>「なんて素敵にジャパネスク」の氷室冴子さん51歳

小学~中学の頃、小説は友人に借りて読み山内直実さんのマンガ版は自分でも買って読んでいた氷室冴子先生が亡くなられたなんて…
まだ51歳なんて若すぎですよ…肺がんですか…
ジャパネスクはどの登場人物もキャラがたっていて魅力的でしたね。瑠璃はもちろん、鷹男に高彬に煌姫に守弥に…
話も好きでした。吉野の君の話にはだだ泣きしましたよ…。帥の宮の話も良かったなぁ。
銀金(銀の海金の大地)は少女小説とは思えないようなお話で。ジャパネスクやざ・ちぇんじなんかとも他のコバルト小説とも毛色が全然違ってたような気がします。
結局完結しないまま、ですよね…

そういえば、今山内直実さんがジャパネスクの人妻編を描いてるんですよね。
人妻編1巻を試し読みした限りではそんなに絵柄も変わらずテンポも良くで面白い。また買おうかな…

岡山観光写真

2008/05/09(金) 23:27 雑談

体操観に行ったついでに岡山観光もしてきました。

■岡山城

岡山城 岡山城 岡山城特別展

写真1枚目:月見橋から望む岡山城。黒いので烏城とも言われているそうです。
写真2枚目:岡山城を近くで見るとこんな感じ。復元なのでとても新しい。
写真3枚目:岡山城観光の目的。明治維新140年だそうで「山陽道諸藩の幕末維新」という特別展をやっていました。
展示が多くて盛り上がっていたのはやっぱり長州藩。高杉晋作の書簡(残念ながら複製)がいくつも並べて置かれていたのですが、年やTPOで字体が変わっているのが興味深かったです。決まりきった文言書く時はかなり丁寧で死ぬ間際は心なしか弱弱しく見えました…。
高杉さん好きなのでかなり長いこと見てましたね。
あとは聞太や俊輔らの写真などもあり。坂本龍馬の書簡なんかもありました。彼土佐だけど。

■岡山後楽園

岡山後楽園 岡山後楽園 岡山後楽園 岡山後楽園 岡山後楽園 岡山後楽園 岡山後楽園 岡山後楽園

写真1枚目・2枚目:ツツジが満開でした。
写真3枚目:杜若も満開。
写真4枚目:かなり広い池泉回遊式庭園です。
写真5枚目:なかなかいい感じの日本庭園。
写真6枚目:食事処の藤棚がとっても見事!
写真7枚目:小石に生える苔?が何ともいい風情。
写真8枚目:ツツジをアップで撮ってみました。

体操のユニフォーム&ジャージ

■NHK杯会場

会場にユニフォームとジャージが飾ってありました。北京オリンピックはこれを着るんですね。
何の面白みもないユニフォーム&ジャージだなぁと思いました。
以前なんかの大会(多分世界選手権)で見たカナダのユニフォームはとってもデザインが良かったんで正直羨ましいです。
白×黒でメープルリーフが斜めにデザインされていてとてもかっこよかった、確か。
日本も国旗の色なんかにこだわらなければいいのに。かっこいいユニフォームが見たいなぁ。

あと余談ですが、ホテル話。
5/4は「ホテルマイラ」、5/5は「岡山ロイヤルホテル」に泊まったんですけど、個人的にはこの2ホテル、雲泥の差でした。

ホテルマイラはとても良かったです。
レディースルームに泊まったんですが、まずアメニティがとても充実していました。 エリクシールシュペリエルの化粧水・乳液・洗顔フォーム、スーパーマイルドのシャンプー・リンス、コットン、綿棒、髪ゴム、泡風呂の入浴剤・石鹸・ボディースポンジ(泡立ちネットみたいなの)のバスセット。
それプラス、マッサージチェア。私のような慢性肩凝りには嬉しい限り。
あとはロビーにバブの入浴剤が置いてあって、自由に持っていけるようになっていました。また部屋には備長炭とリセッシュもあり。
更には朝食が良くて、500円で結構種類の豊富なバイキングが食べられます。
固形燃料で保温されていて、あつあつとはいきませんがほんのり温かい。
また係の方が親切で、ご飯かパンかを客に聞いてお水とともにご飯や味噌汁などをよそってテーブルにおいてくれていました。ジュースも容器に入れっぱなしではなくコップに注いで持って行くばかりにしておいてくれるし。
フロントの対応も温かくて、岡山城への行き方を聞いたらとても丁寧に教えてくれたし、割引券がついているチラシもくれました。
設備が少し古めで照明が少し暗い、またビジホの割にコンビニが少し遠いかな(徒歩3分くらい)と思いましたが、これで1泊5750円はかなりお得だと思います。

一方、岡山ロイヤルホテル。
こちらも設備が古めのホテルで1泊朝食付き7000円だったんですが、良くなかった。
特に朝食がダメですね。ご飯があまり美味しくないし料理は保温されていないから冷めっぱなしだし料理の種類も多くない、しかも温泉卵がなくて生卵これ私的にかなりマイナス、係の人も補充をちゃんとしないのでジュースなくなりかけてるし無愛想。
チェックアウトの時、予約時にカード決済していたので会計がないはずだったんですが、フロントは鍵を受け取ったもののなかなか何も言ってくれなくてまだ残っていなきゃいけないのかそれとも出てっていいのか判断つかなくてまごつきました。
フロントなんだからお客の顔くらいはしっかり見たほうがいいと思うけどなぁ。そんなに忙しいわけじゃなかったのに。
部屋でTVを見ていたらこのホテルのブライダルのCMなどが流れていたのですが、CM流すよりもっと経営努力をしたほうが人が来るんじゃないのとか思っちゃいました。
ただ楽天トラベルから予約すると朝刊サービス、は良かったです。新聞に体操の記事載ってたし。

stage6、2/28閉鎖

2008/02/27(水) 00:19 雑談

TOPにも連絡が書かれていますが、stage6が2/28をもって閉鎖するそうです。
既にアップロードは停止され、アップされている動画のダウンロードと閲覧のみが可能なようです。

DivX、動画共有サイト「Stage6」を閉鎖(IT media)

かなり高画質な動画があがっていたので重宝していたのですが…残念です。
まだ落としてない動画が残っているので急いで落とさなければ~
それにしても何時間で2/28なんだろう。JSTじゃないだろうし。UTC?

強風とともに花粉襲来

2008/02/25(月) 01:39 雑談

今年の花粉症3点セット

「今年は花粉が早く飛び始める」と聞いて1月下旬から薬を飲み始めたのが良かったのか2月中旬になってもほとんど花粉症の症状が出ていなかったのですが、土日の強風のせいかちょっと鼻が詰まり始めてきました。
早め早めに対策しないとなーと思い、先日懸賞で当たった「シジュウム茶」(写真左)を試してみました。

まず封を開けると、薬草っぽい匂いが。お茶もやっぱり薬草っぽい匂い。 どくだみとかそんな感じでしょうか?
自分は匂いのきついものがあまり得意でないのでちょっと残念でしたが、我慢できないほどの匂いではないのでとりあえず試飲。
匂いがあるので、味もやっぱり癖を感じました。でも「こりゃ飲めねぇ」ってほどでもなし。
お茶だけ飲むんじゃなくて何か甘いものとかつまみながら飲めば急須2杯分くらいはさくっと飲めるレベルの癖です。実際自分はイチゴとラスク(←やっぱり懸賞で当たった)を食べつつ急須2杯飲みました。
緑茶とかと違ってカフェインは入ってなさそうなので、夜寝る前に飲むのが良さそうですね。
温かい飲み物なので、鼻が詰まってきたら湯気で鼻を通せるし。カフェインがないので飲んですぐ布団に入れば気持ちよく寝られそうです。
自分は毎年両鼻が詰まってしまって大変なんですよ…。夜ほとんど寝れないんです。
起きてる時は口呼吸してるんですが、うとうとしてくると口を閉じてしまうみたいで眠りにつく直前に苦しくなって起きる、と言う感じを繰り返しちゃうんですよね。
仕事への支障も、鼻炎薬の催眠成分のせいで眠いんじゃなくて本当に寝てないから眠いっていう。花粉症の時期は休職させて欲しいです、本気で。仕事にならんもん…

写真の残りの二つは、鼻炎薬と栄養補助食品です。
鼻炎薬は今後変わる可能性あり。眠くならなくてより効くのを求めて流離う予定。小青竜湯を買おうかと思いましたが、結構値が張るので様子見中。
栄養補助食品は、オルビスで買った甜茶シソエキス。甜茶は甘ったるくて苦手なのでサプリで取ることにしました。
あとは写真にはないですがヨーグルトもなるべく取るようにしようと思ってます。
ヨーグルトなんて効くの?と思っていたのですが、Numberで塚原さんがヨーグルト毎日食べて花粉症治したって言ってたので、ヨーグルトはちょっと信じられるのかもと思いまして。スポーツ選手はあまり薬飲んだり出来ませんしね。

6/2からコピーワンス→デジタル10

2008/02/22(金) 00:58 雑談

今年の6/2 4:00から、デジタル放送は「コピー・ワンス」から「デジタル10」に変わることになりました。
正確には、6/2 4:00からNHK+民放がデジタル10対応の放送を開始する、ということだそうです。

ダビング10、6月2日午前4時スタート(IT media)
ダビング10(Wikipedia)

このニュースの見出しを見たとき、「今HDDに入ってる録画番組も6月まで待ったら9回コピー可能になるの!?」と思ってしまったのですが、どうやら対応番組でないとコピー・ワンスのままのようです。残念。
6月はちょうどフィギュアスケートが一番暇そうな時期なので、どうせなら去年の10月くらいから始めてくれればよかったのにーと思ってしまいました。Jスポで世選再放送とかやってるといいんですけど。

また、すべてのデジタル機器がデジタル10対応になるわけではないっぽい点は不安です。
ファームのアップデートが出来るデジタル放送録画対応機器はすべてファームアップデートでデジタル10対応になるのだろうと思っていたのですが、既にデジタル10対応を発表した松下電器の場合、06年度発売以降の機器しか対応しないそうで。
Wikipediaの情報だと、ソニーやシャープもかなり新しい機種でないと対応しないようだし。
自分が持っている機器は日立製なのですが、買ったのが05年12月くらいなんですよね…。
他がやらないからと言って日立もやらないとは限らないのですが、買い替えを促進するためにももっと新しい機種以降でないと対応しないこともありそうだなと思っています。
でもそうなったらさすがに金返せだなー。
クレームがたくさん届いたらちょっとは考えてくれるかなと思ったのですが、メーカー側はコピーワンスやめてコピー無制限にしろと言ってたくらいなので、よっぽど売れてない=クレームつける人は持ってる人だけなのでクレーム少ない、になっちゃいそうな気がします…
AV機器なんてほぼPCとは言えそんなに頻繁に買い換えるものじゃないのに。それなりに高いし(12万位した)。

中村藤吉本店のちゃこれーと

2008/02/05(火) 00:31 雑談

中村藤吉本店「焙じちゃこれーと」

毎年この時期になると家にチョコレートが増えてしまうのは私だけではないはず。
美味しそうなチョコレートがたくさん売っているのでついつい自分用にまでチョコレートを購入してしまいます。

日曜日、グランドプリンスホテル赤坂でのいちごブッフェに行く前に有楽町阪急でチョコレートを物色していたら写真のチョコを発見。
中村藤吉本店の「焙じちゃこれーと」。
中村藤吉本店、行きたいと思ってはいたものの宇治に行く機会がなかなかなく(いつも京都市内に行っちゃう)まだ行ったことがなかったので、試食がなくてどんな味だか不安はありつつも焙じ茶入りの生チョコを自分用に購入。
そしたらなかなか美味しかったです~。
焙じ茶の味はほんのり感じるくらい、苦くて食べられないようだったらどうしようかと思ったのですがちょうどいい甘さ加減でした。
焙じ茶のほかには定番の抹茶とミルクも売っています。
20個入りで1050円とリーズナブルなので他のも試してみたいなーと思いました。

≪前のページ | ホーム | 次のページ≫

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

02 « 2024/03 » 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25