blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

10バンクーバーオリンピック女子シングルSP

2010/02/25(木) 02:06 フィギュアスケート

昨日はアイスダンスFDを見ようとしたら、デロベル/シェーンフェルダーが映ってなくてがっくりしました…
ショックでアイスダンス、全部見切れていません。
しかしNHKサイトで動画を見て結構感動しました。見果てぬ夢素敵なプログラムです。
そしてオリヴィエのスーツ姿は眼福でした。何故かベストの下にシャツ着てなかったけど…
アイスダンスより先に女子シングルSPの感想です。後半グループのみ。

女子SPの結果はこちら。
http://www.vancouver2010.com/olympic-figure-skating/schedule-and-results/ladies-short-program_fsw010201aj.html

■エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ(GEO)
おー良いSPでしたね!
彼女はオリンピックに照準を合わせるのがうまいのかなぁ。ずっと苦しんでいた感がありましたけど。
なんと言っても3T-3Tが決まったのが良かったです。そしてとっても嬉しそうだったのがまた良かった!
彼女のSpSqは本当に股関節が柔らかい&筋力で手放しポジションをキープできていてすごいです。
GOEで+1ついています。でも真央ちゃんとかキム・ヨナとかは+2ついているんですよねぇ。そんなに差があるかな?
SlStはエッジのカーブは深いですが、ちょっと動きが荒いかなーと思いました。

■サラ・マイヤー(SUI)
2Aもったいなかったですね~。
ケガで苦しんだシーズンなので、ココまで持ち直してきただけでもすごいとは思うのですが、他のトリプルジャンプが大丈夫だっただけに。
DGされてGOE-0.4なので、点数はたったの0.4点になっています。
それでもスピンはきっちり、レイバック以外はLv4を取っている辺りがマイヤーらしいと思います。
何気にPCSがあまり出ていませんね…6点台半ばが並んでいます。もうちょっと出てもいいと思うんですが…

■エレーナ・グレボワ(EST)
エデンの東、この曲美しくてかなり好きです。
ジャンプでは3S→1Sが残念! 3T-3Tが入っただけに余計に残念ですね。
あとはスコアを見るとスピンやステップでLv4が取れていないのが点数に響いているかなと思います。
PCSは、もっとスケートの基礎力を上げないと厳しそうですね。6点前後ですか。もうちょっと膝と足首を使って滑れれば…

■キーラ・コルピ(FIN)
うーん、コルピも最近低迷しているなあという印象があります。以前はGPSの表彰台に結構上がっていたレベルだったと思うんですが…
今回はコンビネーションジャンプが回転不足で降りてきて転倒したので、点数が0.9点+ディダクション1となってしまいましたね。
続いての3Loのところをなんとかコンビネーションに出来れば点数が出たと思いますけど、とっさに変えるのが難しいプログラムなのかなぁ。

■サラ・ヘッケン(GER)
あれ、ディトルト出れなかったんだオリンピック…
この選手も3T-3T出来るんですね~。結構女子3T-3T持ちいるんだなぁ。
1Sも残念でしたが、彼女はスケートの基礎力とか表現力(身体的な)を磨くともっと見ごたえのあるスケートになるのではと思います。
特に手の動きですかね? スパイラルで手を柔らかく動かして表情をつけるとか、SlSt中に足だけじゃなくて上半身や腕も使うとか。

■ラウラ・レピスト(FIN)
彼女は品がある感じがするので結構好きな選手です。
しかし今日はちょっと緊張していたでしょうか? 動きが硬かったかなと思います。スピンぶれちゃったしね。
レピストがすごいと思うのは、スパイラルでフォアからバックに方向を変える際、ステップを入れているところです。
普通の選手は漕いだりするんですけどねー。
ただ今日は硬かったせいか、スパイラルの方向転換からSlStに入るところまでの流れがイマイチ停滞してしまったかなと思います。

■浅田真央(JPN)
タラソワさん、痩せた~髪切った~
…ってのが第一声というのはどうかと思いますが…正直な感想。
3A成功しましたね。他のジャンプも出来がよく、今季の彼女のジャンプに不安を抱いていた人は安心したのではないでしょうか。
これで2位なのは仕方がありません。
3A-2Tが基礎点9.5、3Lz-3Tの基礎点が10.0と、普通に跳んでもヨナちゃんのジャンプの方が点数が高いですからね。
ただFSで3Aを2回入れてくるだろうというプレッシャーをかけることができるので、SPで3Aを入れる意味はあると思います。
顔の表情もよくついていて、迫力があったと思います。

■キム・ヨナ(KOR)
こちらも完璧。
ジャンプの基礎点が高いというのもありますが、彼女のジャンプは幅があって流れるので、成功すればGOEが非常に高くもらえます。降りてからぐっと伸びますよね。
3Lz-3TはGOE2.0、3FはGOE1.2、2AはGOE1.6。
上にあがるタイプのジャンプを跳ぶ真央ちゃんは3A-2TはGOE0.6、3FはGOE0.2、2AはGOE1.6です。
あとはウィルソンの振付の妙だなと思いますね。

■鈴木明子(JPN)
明子ちゃんのSPで一番好きなのは、全編に漂う凛とした雰囲気です。
3Fで手をついてしまっても、残りは自分の力を出し切ってくれるのではないかという頼もしさすら感じます。
PCSがなかなか伸びませんね~。7点前後。もうちょっと出てくれてもいいと思うんだけどなぁ。

■アリョーナ・レオノワ(RUS)
衣装がヨーロッパ選手権からロシア国旗カラーじゃなくなっちゃったんですよね。
レオノワちゃんの出番になると、終わってから喜べる出来か泣いちゃう出来か、ドキドキします。喜怒哀楽がはっきりしすぎて。
何度見ても、バックのスパイラルで手を振るのは反則です。可愛すぎでしょ!
3LzはGOEで大分マイナスがついているので、エッジエラーかな。

■ジョアニー・ロシェ(CAN)
自国開催のオリンピックで、エースとして、前年世界選手権の銀メダリストとして出場することが、彼女にとってどんなに重圧であることか。
ただでさえ大変な中、追い討ちをかけるように、精神的支柱でもあるお母さんが自分を応援しに来てくれた先で心臓発作で亡くなって。
そんな中で練習をこなし、練習どおりに本番を滑りきるなんて。
もう、泣けて泣けて…
この演技の出来について、技術的点数的にあーだこーだ書くのは無粋ってもんでしょう。
スポーツだから点数はつきます。でも女子SPの中での「一番」は、キム・ヨナでもなく浅田真央でもなく、ジョアニー・ロシェだったと思います。
FSも頑張って! お母さんが見守ってるよ。

■ユリア・セベスチャン(HUN)
4回目のオリンピックですか…すごいですね。
ジャンプの高さが落ちないところがすごいと思います。コンビネーションでの3Lzは本当に高かった。
3Fは回転不足で残念でしたね。エッジエラーついてるだろうなって踏み切りでしたし。
何回聞いても、この曲の繋ぎが謎です。シークレットガーデンからリベルタンゴに繋ごうなんて考えたのは誰…

■レイチェル・フラット(USA)
開会式出て学校戻って試験受けてまたバンクーバーに来たんですか…すごいなぁ。
3F-3Tとっても綺麗。だからこそ3Lzで着氷姿勢が遅れたのが残念です。
実況・解説も言っていましたが、私もこのSPのSlStが大好きなんですよねー。ローリーの振り付けもすごければ、レイチェルがこんなに踊れるのもびっくり。
あと彼女のよさは、フリップとルッツがきっちり跳び分けられているところです。

■カロリーナ・コストナー(ITA)
彼女の場合は3F-3Tにならないとちょっと残念なのですよね。
3Lzはお手つき、2Aもちょっと軸がぶれてGOEはマイナスですが、練習から調子が悪かったなら上手くまとめられた方なのかもしれません。
CiStは最初の方ちょっと曲と合っていないかな?と思いました。
コストナーも曲の繋ぎが謎なんですよねー。なんでノクターンだけじゃだめなのかな? 彼女に合ってるのにノクターン。

■安藤美姫(JPN)
この衣装結構好きかもしれません。腕の布の遊びがいいですね。紫じゃないのでモロゾフ色も薄い気がします。
コンビネーションの3Loはやっぱりプレロテが結構あるように見えるので、それでDGかな…
3Fもちょっと怪しそうでもありました。今回回転不足結構緩めですよね。
SlStは中間部までは体を非常に大きく使えていて良かったなーと思います。最後の最後で伸ばし方とかがちょっと緩んだかなあ。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

01 « 2017/03 » 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

