blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

10バンクーバーオリンピック男子シングルSP/ペア

2010/02/18(木) 02:05 フィギュアスケート

なかなか更新できていませんが、バンクーバーオリンピック、仕事の合間に見ています。
こういう時に限って、仕事が遅くまでかかるんですよねぇ…
友人達は皆、バンクーバーで観戦しています。私はバトルくんが引退したので断念し、チェブラーシカのお土産を楽しみに待っているところです。

男子シングルSP、BSフジの放送で見ました。
前半と後半とNHKで録画予約をしたはずなんですが、前半しか録れていませんでしたショック。
放送延長か何かで、後半の予約がキャンセルされちゃったんですかねぇ。
チューナー2つ載っているので、違う方のチューナーを使うようにすれば良かったなと思いました。
そうそう、ペアSPも後半を録り逃してしまったんですよ~。こちらは単純に予約忘れで。
上位3組はFSの放送で見れたから良かったんですが…再放送してくれるかなぁSP。

まずは男子SPの感想です。
結果はこちら。すぐにdetailが出るのは嬉しい。会社から見れれば最高なんですが、フィルタかかってて見れません…

フィギュア全体の結果ページ:http://www.vancouver2010.com/olympic-figure-skating-schedule-results/
男子SP結果ページ:http://www.vancouver2010.com/olympic-figure-skating/schedule-and-results/men-short-program_fsm010201uH.html

■エフゲニー・プルシェンコ(RUS)
復帰してからスケーティングが随分落ちた気がします。
ステップなどはそうではないけど、漕ぐところが腰が引けてとことこ歩くような格好になっているような。
4T-3T、3A、3Lzと最高と思われるジャンプ構成で来て、クワドなしの選手を1点も引き離すことができないというのは結構、ショックだと思うんですがどうでしょうか。
今回はステップLv.4が3人ほど出ていてステップの点差がついてしまっています。
フリーで何回クワドを入れるつもりなんでしょうね。それともステップLv4を目指すか?
PCSが低めで、特にTRが6.8と格段に低いんですが、TRはあの振付なら妥当かなと思います。 やっと新採点の公平採点が始まったかなーと感じました。

■高橋大輔(JPN)
SP通してとってもよい表情でした!
緊張していたみたいに見えますが、その中でちゃんと表情を作って、ミスのないベストの演技だった気がします。
CiSt前のタメはもっと、ぐわーっっといって欲しかったですね。もっとプログラムに入り込んでこそ、大ちゃんの演技という感じがします。
SlSt4が出ました。GOE2.20点が出て、SlStだけで6.10点稼いでいます。
プルシェンコはSlStが3.90点で2.2点違うので、PCSと合わせると4回転がなくてもプルシェンコに匹敵するくらいの点数になっています。PCSだけだと厳しかったですね。

■ステファン・ランビエール(SUI)
やっぱりウィリアムテル序曲は日本人的には反則ですね~走りたくなります。
SlStはお客さんも盛り上がり、ジャッジからの評価も良くレベルは3ですがGOEで1.40も出ています。
これがLv4だったら単純計算で2.80となり、大ちゃんよりGOE評価が良いことになりますね。そう単純計算にはなりませんが…
今シーズン、エッジチェンジなしでスピンのLv4が取れるようになったことに感謝したくなる素晴らしいスピンでした。
しかし3Aが跳べないだけにクワドの調子が心配です…FS大丈夫かなぁ。

■織田信成(JPN)
織田くんが一番緊張してなさそうな演技に見えました。ノーミスですね。
それにしても西岡さんさすがだなと思いました。普段はもっと3A着氷流れるとか、普段男子シングルの実況しなれているだけある…
ペアの実況が西岡さんだったので男子は違う人かなと思ってたんですが、西岡さんでよかったです。
PCSの差と、ステップレベル4が取れなかったのがそのまま他の人(特にステップLv4取れた人)との点差になってますね…

■ブライアン・ジュベール(FRA)
3Aは綺麗だったんですけど…辛い。辛すぎます。
08/09世選と、ジュベールさんの心からの笑顔を全然見ていないな…
「一度も休まなかったプライドがジュベールにはあります」
と実況の西岡さんが言っているのが余計に泣けて泣けて…
フリーが最終グループじゃないだけでも驚きなのに。最終前グループでもなく、第2グループだなんて。18位だなんて!!
どうしてこうなるんだろう。トリノの時調子が悪くて、バンクーバーも調子が悪いんですか…
優勝候補が落ちていく様を見るのは本当に辛いです。
毎シーズン毎シーズン変わるルールに翻弄されながらも、4年間頑張ってきた選手がいい演技をして笑顔になってくれるのが一番嬉しいです。

■小塚祟彦(JPN)
最後の一音が(^-^;
それと3A以外は良かったですね~。スケーティングも相変わらずつるつる綺麗でしたし。
スコアを見ると、3FがGOEマイナスだからエッジエラーを取られていますかね。
小塚くんもなかなかPCS上がらないですね。SSはもうちょっと出してくれても…と思います。

■パトリック・チャン(CAN)
昨シーズンから使っているヴァネッサ・メイのTango de los Exilados。このプログラム大好きなんですが…
あぁあああ3AのステップアウトとSlStのつまずきが…特に後者はアピールポイントだっただけに残念すぎます。
去年の四大陸選手権SPの再来を期待したかった!
Time Violationのおかげで1点減点。なんで最後押しちゃったんだろう。
PCSが意外と出ていませんが、CiStはしっかりLv4です。さすが。
でもCiStの得点は5.30点で、大ちゃんのSlSt4とはGOEで0.8点の差があります。

■ジョニー・ウィアー(USA)
ラストのポーズが投げキッスに変わってましたね~。
すごい表情なので毎回スローで流されて笑われるのがイヤだったのかしら…オリンピックは何かと流されますしね。
ぱっと見いい演技だったんですが…3FでGOE-2ということはエッジエラーでしょうか??

■エヴァン・ライサチェク(USA)
いい火の鳥だったんですけど…
あああダメだよ、まだ泣いちゃダメだ~!明後日フリーだから!まだ終わってないから!
それまで緊張感を切らしちゃダメですよ!
ちょっと心配です…。
北米開催で、前年度ワールドチャンプで、オリンピックのジンクスもあるし、重圧がすごいのは分かるんですが。
燃え尽きちゃわないでしょうか…
ライサチェクもCiSt4を取っていますね。GOE2.20点で、大ちゃんのSlSt4と同じくCiStだけで6.10点取れています。

■ジェレミー・アボット(USA)
ここもか…
華麗なる1Aにステップからのジャンプがダブル、やってしまいましたね…
フリーの交響曲第3番<オルガン付>はステキなプログラムだから頑張ってほしいです。後悔しないように。
SP15位…Fallのディダクションがない分ジュベールさんよりは高かったかな。

残りの男子選手は明日NHKの録画を観て書こうと思います。
SPで上位陣以外の選手のインタビューがでていました。ミスがあった何人かもインタビューされていて、興味深いので貼っておきます。

18位のジュベール「あんなミスはしたことがない」=フィギュア男子SPコメント

ペア。
SPはサフチェンコ/ゾルコヴィーがすごく良かったです。ピエロの哀愁がしっとりと演じられていて。
川口悠子/アレクサンドル・スミルノフ組もミスなく良かったです。
FSはパン/トンですね!ノーミス、すごかったです。
2位だったのは…見果てぬ夢だったからなのでしょうか。Impossible Dream。
でもシェン/ツァオもステキでした。リフトの失敗などありましたが、それ以外はさすがに長年一緒にやっているだけあるなと思わせる息のぴったり合った演技でした。
欲しくてもケガの不運などで取れなかった金メダル、おめでとうございます。
サフチェンコたちはミスが結構あって残念。ジャンプのミスは普段はサフチェンコに多いと言う印象ですが、今回はゾルコヴィーもミスしてしまいましたね。
悠子ちゃんたちはミスが多かったのが残念ですが、肩が外れかけたように見えて中断するのではと思ったところが、中断せず最後までやり切れたのが良かったなと思います。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

01 « 2017/03 » 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

