blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09全日本フィギュアスケート選手権

2009/12/29(火) 00:13 フィギュアスケート

全日本フィギュアスケート選手権、見に行ってきました。

大ちゃんがFSで大きなコケもなく終えられて良かったなーとか、
中村健人くんがJGPFで調子が散々だったけど、持ち直してきてよかったなーとか、
南里くんが手術からあれだけ復帰出来たなんてすごいとか、
中庭くんのブレイブハート、ミスがあってもやっぱり心を打つなあとか、
いろいろ書きたいことはありますけど、やっぱり女子です、女子。

女子シングルに関しては誰のファンとかないんですけど、男子やアイスダンスのほうが好きなんですけど、いつも泣かされるのは女子シングルの不思議。
なんでなんだろう。

鈴木明子ちゃんの点数が出て、やっぱり泣きました。
0.17点って…
4年前と違って追いかけられる立場となり、今シーズンの成績だけを考えれば順位が上にならないとオリンピックが厳しそうな中野友加里選手。
以前は全然笑わないで演技をする印象の選手でした。
成績も全然上がらなくて、NHK杯とかでも12人中11位とかで、ペア転向まで考えて。
その後佐藤先生のところに移ってスケーティング磨いてスピンも磨いて演技中に表情も作れるようになって、トリノオリンピック目指して頑張ってNHK杯優勝したりしたけどオリンピックにはいけず…
鈴木明子選手も頑張り屋さんである故に病気で苦しんだ選手で。
国際大会に出たくてもランキングが足りずに出れなくて、地方大会から頑張ってきて。

0.17点で、20年近いスケート人生で思い続けていた夢が叶うか破れるかが変わるんですね…
もちろん点数以外にもいろいろ考慮があったんでしょうけど、厳しいなぁ…
テクニカルスペシャリストだった神崎くんも、大変だったでしょうね。
余談ですが、結構神崎くんダウングレードやレベルなど厳密にとってたみたいですね。
浅田真央選手FSのダウングレードがすごいし、鈴木明子ちゃんFSのスパイラルLv1だしステップはLv2。

あとは、いつも全日本には合わせてくる村主さんが3F・3Lz全然決まらなかったのも見ていて辛かったです。
6分間練習の最初の方は調子がよさそうだったのに、だんだん崩れてきちゃいましたね。
ベテランの意地を見せてくれるのではと期待していたのですが…
真央ちゃんはSPで3Aコンボがきっちり入ったのが良かったですね。FSも3Aを入れた上で勝つことを求められているのかなと思ったので、1回だけとはいえ3Aが入って良かったなと思います。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。