blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09GPFとシンドラーのリスト

2009/12/10(木) 02:17 フィギュアスケート

出張などでなかなか感想書けませんでしたが、GPF見に行ってきました。
本当は木曜から行く予定でしたが、仕事が終わらず金曜から。

普段ジュニア選手は見る機会が少ないので結構楽しみにしていました。
特に最近のアイスダンスは若い選手がかなり上手かったりするので、素敵な選手がいるかなーなんて。
そしたらアイスダンスFDですごいものが。
イリニフ/カツァラポフ組のシンドラーのリスト。
個人的に、今回のGPFでの一番の当たりプロ/選手です。
メッセージ性が強すぎて、終わった瞬間、魂ごと持っていかれた感じになってしばらく呆然としてしまいました。
女性が強制収容所に収容された囚人?役で、男性が多分シンドラーさんなんでしょう。
機関銃の乱射音から始まり、女性が銃殺されて終わるプログラム。
最後の銃声で自分の心臓まで撃ち抜かれてしまったかのような錯覚がありました。
シンドラーは自分の工場に勤めていたたくさんのユダヤ人を助けたけれど、死んでいった大量のユダヤ人がいることを忘れるな、と言われているような気がしました。
もしくは、助けられなかったユダヤ人に対する後悔の念がシンドラーに見せた悪夢を表現しているのかも、などと家に帰ってから考えたりしました。
最終日にこんなインパクトのあるものが待っているとは思いませんでしたねー。ジュニアなのにこれだけ表現できるのはすごい。
あとはカナダのカップルとかもスピードがあって好きでした。
男子シングルは…中村健人くんが呪われてるんじゃないかと思うくらい気の毒でしたね…
うーん、SPも調子が良くなくてFSではほとんどのジャンプをすっぽ抜けてTES30点台という悪夢の点数が出ただけでなく、まさかEXで3A転倒で肩脱臼までしてしまうとは…
GPFに出ないほうが良かったんじゃないのなんて思ってしまいました。
羽生結弦くんは完璧ではなかったですけど、完全に軸ズレした3Aを根性で降りたりしていて勝負強いなぁと思いました。
女子の村上佳菜子ちゃんはは特にSPで緊張してそうな表情をしていましたが、ほとんどミスがなくSPもFSも出来て、こちらも勝負度胸があるなと感じました。
あんまり崩れなさそうな感じですよねぇ。ピーキングが上手いのかもしれませんけど。
今回コーチは山田満知子コーチだけでしたでしょうか。演技中もリンクサイドで立って見ていましたし、一時期より調子が良くなられたのでしょうか。やっぱり満知子コーチが元気でないとちょっと寂しいので。
ロシアのマカロワ選手かな?結構大人の女性のような体形の選手がいましたが、彼女結構好きかもと思いました。キャメルスピンでぎゅんぎゅん回っていましたね~。

シニアは好きな選手の欠場が結構あったのが残念…
特に今年は、ベルビン/アゴストのFDが結構好きなので、ベルビンちゃん達が来なかったのは残念でした。
ホフロワたちも欠場でしたね。GPSの映像を見る限りでは、ODもFDもなんとなく、もうちょっと彼女たちに合ったプログラムがあるんじゃないかなと思いました。
何か、違和感が…。この違和感はホフロワの衣装の露出度が低いからだけではないと。
デロベル/シェーンフェルダーもドムニナ/シャバリンもいなかったし。
でもデービス/ホワイトのODとか、高橋大輔・ジョニーのSPとか、アボットのFSとか良い演技が見られたのは楽しかったです。
メリルちゃんたちのODは、インド本当に似合いますね。動きが全てボリウッドっぽくて雰囲気ありました。メリルちゃんの表情もくるくる変わって面白い。
大ちゃんはSPをミスなしで見られたのが良かった! これまでノーミスなかったですもんねぇ。
点数はすごいことになっていていいのかしらと思いましたが、全体的に高かったのでこんなものでしょうか。 トマシュが4-3決めた後グダグダと崩れていったせいでインフレだったのかなぁ。
本当にトマシュはナゾですね。FSも4回転とか3Aとか難しいジャンプばっかり決めていたし…。
病み上がりなのでしょうがないのかな。ユーロまでには調整してきて欲しいです。
アボットのFSはミスが少なければ素敵なプロになる!と思っていたのですがやはり好きなプログラムでした。衣装も変わって綺麗になりましたしね。
アイスダンスは個人的にFDがかなり当たりプロなクローン/ポワリエの出来が良かったのが嬉しかったです。でも点数は伸びないのね…
衣装はNHK杯の白ボレロっぽい衣装の方が好きです。全体的に黒っぽい衣装になってしまってて少し残念。
彼女達のFDではギリシャ神話のオルフェウスを表現してるんだそうですね。途中で男性が「うわあぁぁ」みたいにのけぞるところがありますが、あそこで後ろを振り返っちゃったのかな?
ペアはサフチェンコたちのFSの出来が良くなくて残念。木曜日見にいけなかったからFS楽しみにしていたんですが~…
やはりシェン/ツァオはすごかった。プロだったのにこれだけ戻してくるのは、アイスショーでも手を抜かず技術力向上を目指していたということなんでしょうか。
スロージャンプはもちろんですが、ユニゾンがとても情感があって素敵です。さすが夫婦。

最後に、ジュニアのイリニフ/カツァラポフ組のシンドラーのリストの演技を貼っておきます。
一度もシンドラーのリストの映画を見たことがないのですが、これはやっぱり見ておかなきゃですかねぇ。気になりすぎてます。

■Elena ILINYKH / Nikita KATSALAPOV FD

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。