blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

全日本フィギュアスケートジュニア選手権大会

2009/11/24(火) 00:27 フィギュアスケート

23日は全日本ジュニアを見に行ってきました。

友人オススメの中村健人くん、結構良いできでいいスケーターだなと思いました。
メインではフラメンコを滑っていましたが、品があって日本人らしいフラメンコと言うか、無理にランビエールのようなラテンのフラメンコを目指していない(情熱的でないという意味ではありません)、彼らしいフラメンコで面白いなと思いました。
新横浜で会場が狭く、届きそうだなと思ったので花を投げていたのですが、彼に投げた花はひょろひょろとホッケーボードにぶつかってしまい係員の人が投げ入れてもらいました。
が、それが功を奏し?健人くんに花を拾ってもらえたようでした(勘違いだったりして)。係員さんありがとう。
そして思わず花を投げちゃったのが宇野昌麿くん。ノービスなのに最終グループに入っただけでなく、表彰台すごいです。
まだトリプルジャンプで跳べない種類のジャンプもあるようですが、物怖じせず自分に出来ることを全てこなした宇野くんは、時分の花を存分に咲かせていたなぁと思います。
羽生結弦くんはジャンプミスが多くて残念。3Aも6分間練習までは調子よさげだったのになぁ。
他は、THE ICEで観た吉野晃平くんが雰囲気のある滑りで素敵だなーと思いました。THE ICEで観た時既に雰囲気があった気がしますけど。

女子は村上佳菜子ちゃんが優勝でしたが、彼女は6分間練習の時はジャンプの調子が本調子じゃなさそうだったのが、本番ではミスなしでまとめてしまうところに勝負度胸のよさを見ました…
今井遥ちゃんも着氷が詰まった感じがあったりはしましたが、まとめていてよかったと思います。
彼女と藤沢亮子ちゃんかな?は練習ではコンボのセカンド3Tを決めていましたけど、本番では決められなかったのはちょっと残念です。
心配になってしまうのは鈴木真梨ちゃんですねー。トリプルが全然入らないし、2アクセルは跳べるだろうと思ったのに1回転になってしまって…
昨日のSPでは2A以外失敗だったそうですが、随分と不調にはまってしまったんですねぇ… 去年シニアの全日本にも出てMOIとかにも出てた気がするのに…コンディショニングって本当に大変だし、重要なんだなと感じました。
あと、女子は個性が薄いですね男子に比べて。シニアも女子は個性が薄いですが、ジュニアはスケーティングスキルの未熟さ上?漕ぐ人が多いのでよりそう感じます。
自分らしさの追及よりも勝つことやジャンプを決めることなど、他人と同じ方向に意識が向かってしまっているのかな。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

