blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

09NHK杯

2009/11/10(火) 01:53 フィギュアスケート

最近更新をサボっていましたが、NHK杯無事に見に行ってきました。

アサイン発表から思っていましたが、男子は本当に見ごたえがありました。
SPの方が、実力を発揮できた選手が多くて楽しかったです。ジュベールさんのSPで散々盛り上がり、友人が放った一言は
「これ試合のノリじゃなくない?」
爆笑した後で、ホント試合のノリじゃねーべと思いました。
ジュベールさんのSPはホント強いSPだなと思います。ジャンプが多少ぐらついたりしても、あのノリのよさで観客を巻き込んでしまうでしょう?
オリンピックでは何よりの強みではないかと思いました。
アボットさんと小塚くんのSPは雰囲気が似ていますね。両方佐藤有香さんなんでしょうか?
二人が近くの滑走順になっちゃった場合は、出来の悪い方がより悪く見えてしまうような気がしました。
そして二人ともFSがとても好きです。良い演技で見たいなぁ。
ジョニーさんはロシアがあんまり良くなかったそうで(まだ録画見れてない)、今回結構よいできだったので良かったですね。エンジェルちゃんたっくさんいてびっくりしました。
大ちゃんはSP・FSともに転倒などがあり不本意な出来だったかと思いますが、どちらのプログラムもステキなプログラムだなと思うので、全日本、そしてオリンピックで出来の良い演技を見たいなと思います。
そして一番びっくりしたのがミハル・ブレジナさんですよー。
NHK杯でSP見て「あれ?期待していたほど良くないかな?」と思ってどうなるかと思ったのですが、FSミスなしでしたね!
FSはネーベルホルンで見た時に「うーんプログラムはあんまり好きじゃない…」と思ってたのですが、確かにもうちょっとスケート的になんかやってくれた方が楽しいんですけど(スケーティングいいし)、ミスなく終わると見てて楽しいなと思いました。
襟直したりポケットに手を突っ込んだりする振り付けはある意味ネタっぽいし…スケート関係ないじゃんって言う。
今回のNHK杯男子FS、第2グループの6分間練習の雰囲気が異様だったんですよね。07世選男子FS最終グループの6分間練習みたいな、なんともいえない観客席の熱狂があって。
ミハルはユーロとか出てるとはいえ、日本の観客のこういう雰囲気は初めてだと思ったので、雰囲気に呑まれてしまうんじゃないかとハラハラしながら見ていたんです。
いい意味で期待を裏切ってくれました~。男子FSでスタオベしたのはミハルだけでした。
思えばミハルが大ファンらしいバトルくんも、シニア最初のシーズンにNHK杯に来て表彰台に上がっていましたね。なんかデジャヴ。
EXが雨に歌えばじゃなかったのはちょっと残念。このEX好きだったので(雨に歌えばEXはこちら)。
あ、ジェレミー・テンくんもミスの少ないFSを見せてくれて嬉しかったですよー。昨シーズンとは髪形もプログラムも雰囲気変わりましたね。

女子シングルは、全体的にはミスの多めな演技でしたね。
正直、SP終了後ワグナーがトップに来るとは思いませんでした。でも予想外で面白い展開かも!とちょっとだけ期待していたのですが、FSはミスが出てしまって残念。
安藤さんはGPF一番乗りだそうで、今度は東京で演技が見られるので楽しみです。
今回SP/FS/EX見てみて、夜の女王がSPでもいいんじゃないかな?と思いました。カーニバルオンアイスで見た時にはミニマルミュージックは辛いなと思ったのですが、SPは時間が短いので演技にメリハリをつけられれば繰り返しばかりの音楽でも大丈夫な気がしました。
FSは今回、モロゾフプロにしては結構好きです。エジプトっぽい振付を入れたことで、モロゾフ色が薄まった気がします。
中野さんはジャンプミスが残念。終わってから明らかに不満そうな表情になってしまう(目が笑ってない)ので見ててこっちも固まっちゃいます。
本人の好戦的な気合?がプログラムの演技に現れてしまっていたのか、見ていてちょっと疲れるかも…
女子FSで唯一スタオベしたのはレオノワ。シカゴ似合ってますねぇ!
スルツカヤみたいにコケティッシュな魅力になっていくのかしら~なんて思ってしまいました。
EXはなんだか面白プロでしたが。こういうプログラムをやれる女子ってそんなにいないので、面白い選手だなと思いました。ちょっとだけ曾根美樹さん思いだしたわ。
女子で一番の残念はマイヤーです。FSの6分間練習終わってからジャッジ席でなにやら話していたのであれ?と思ったのですが…
まだ怪我が治っていないんですかね。残念ですがオリンピックが一番大事なので、しっかり治して欲しいです。

ペアは上位3組がステキでした。
SPでスタオベったのは川口&スミルノフペア。白鳥とってもステキでした。
FSはスロー4Sに挑戦してくれただけで感謝…。転倒はとっても痛そうでしたが(肩が外れたんですね)、何事もなかったかのように演技に戻ってきて最後までプログラムを見せてくれたことが嬉しかったです。
EXはキャンセルしていましたが、こちらもしっかりケガを治してほしいなと思いました。結構肩が外れるのって癖になるらしいですもんね。
中国はシェン&ツァオが戻ってきてどうなるのかと思っていましたが、パン&トンも十分ステキでした。
プログラムも良かったんですが、SP・FSともに衣装が中国っぽくないのも良かったなと。ここは結構シックな色味の衣装を着ますね。
EXアンコールではいきものがかりのYELLで、中国ペアはEXアンコールで日本の曲に合わせて滑る羽目になるのだなと思いました…
YELL、NHK「みんなのうた」8~9月のうた、そして「第76回NHK全国学校音楽コンクール」中学生の部課題曲だったのか…
井上&ボールドウィンは長く一緒に組んでいるだけあって息が合っていますねー。
SPで怜奈ちゃんが転倒した時はびっくりしたんですが、FSではスロー3A以外ジャンプに大きなミスがなくて(ジョンすごい)。
五輪で引退だそうなので、日本での最後の演技かもしれないなと考えながら演技してくれたのかなと思いました。
それにしてもジョンは日本で機嫌よすぎですよね。何であんなに…。
FS終わってからジャッジ完全無視で観客アピールしまくるし、表彰式ではNHK杯を渡し間違えそうになったNHKの偉い方にツッコミ入れるし、EXフィナーレではキャンデロロのウサギとびみたいなジャンプ見せてくれるし…

アイスダンスはさすがにメリルちゃんたちがステキでした。
動画で見た時は曲芸のようなリフトばかりが目に付きましたが、意外と生で見るとリフト以外も印象に残りました。
ODはチャーリーが控えめでなんか良いなーと思いました。チャーリーいつも目立つタイプなので、女性をたてている感じがアイスダンスっぽいなと。
カー組はODが楽しい。アメリカのフォークダンス似あうに決まってますし。
FDは何を意味しているんだろうと考えているうちに終わってしまいました。誰かコンセプト教えてください…
FDの印象が薄いのは、その前に滑ったクローン・ポワリエのFDが叙情的でとっても好きなプログラムだったせいもあります。
あの雰囲気はかなり好みなんですよねー。落ち着いた雰囲気だけど、若いカップルの落ち着いた雰囲気で、老成していないところが。
マイムで何を表しているんだろう?とか考えているうちにカー組が始まっちゃったんですよ。
そうそう、ジョンと言えばジョン・カーもノリがよくて楽しかったです、見てて。
国旗見つけると反応してくれるし、表彰式でも後ろのファンにまでしっかり気を配ってくれるし、花束客席に投げ入れちゃうし(その代わりでっかい花束をもらってた)、あれはファン増えますわ~。

EXフィナーレでは男子が面白いことやってくれましたよ~
1位以外のEXに出た選手が、それぞれのカテゴリごとに滑った後フェンス際で待っていたんですが、1位の皆さんが滑る番になったらクラシカルな音楽にBGMが変わると、白鳥の湖とかのバレエでやる、手を挙げて頭上で円を作ってトコトコトコ…と1回転するのを男子全員でやってくれて。
男子がいた側に座っていたので、大歓声とともに大爆笑しました。
誰ですか言いだしっぺは。手をひらひらさせながら一番ノっていた感じのあるジョニーさんですか。
その後EXILEっぽい振り付け(1列に並んで一番前の人から少しずつずらしながら頭で円を描くやつ)があったんですが、そんな振り付けが先にあったもので、こちらも男子のネタかと思って笑っちゃいました。実際には皆でやっていましたが。
フェンス際で待ってる時(ネタの前)も、大ちゃんとかミハルとかノリノリで踊りながら待っていて面白かったです。男子はサービス精神旺盛ですね~。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

03 « 2017/04 » 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

