blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

亀井広忠プロデュース能楽囃子舞台「三番叟」

2009/10/07(水) 02:02 野村萬斎

いろいろ職場で根回しして、10/5は久しぶりに能楽の舞台を見に行きました。

三番叟
三番叟:野村萬斎、千歳:竹山悠樹、笛:杉信太朗、小鼓頭取:大倉源次郎、脇鼓:鵜澤洋太郎/古賀裕己、大鼓:亀井広忠、後見:野村万作/月崎晴夫、地謡:深田博治/高野和憲/岡聡史
舞囃子「菊慈童」遊舞之楽
シテ:梅若玄祥、笛:杉信太朗、小鼓:大倉源次郎、大鼓:亀井忠雄、太鼓:観世元伯、地謡:梅若晋矢/観世喜正/山崎正道/谷本健吾/川口晃平
狂言「三本柱」
シテ:野村万作、アド:深田博治/高野和憲/月崎晴夫、笛:杉信太朗、小鼓:鵜澤洋太郎、大鼓:亀井広忠、太鼓:観世元伯、後見:竹山悠樹/岡聡史

5日と6日の2日間あって、本当は両方行きたかったんですが仕事上厳しいので、散々悩んだ挙句萬斎三番叟を選択して5日だけ見に行ったものの…やっぱり6日も見たかったです。
三番叟と舞囃子の間にMC(と書いてあったらしい…)があって広忠さんがおっしゃっていたのですが、今年の4月に会場の日経ホールが落成したばかりで、何かおめでたいものをということでこれらの曲を選択したそうです。
この催しがなかなか面白いコンセプトでした。
「日経新聞社様からこのお話を頂いた時に、野村万作師と野村萬斎師、亀井忠雄と私広忠の親子競演をお願いします、とご要望を頂きまして、5日に子の萬斎師と私の三番叟、6日に父の万作師と忠雄の三番叟を組ませていただきました」 と広忠さんはおっしゃっていました。
また、「明日もいらっしゃる方は…?」ときいて手を挙げた観客がいるのを見ると「どうぞ明日と比べないでください。自分が習った親を超えることは出来ませんので」とも。
さすがに親と子を比べてどっちが巧いなどという人はいないのではないかと…
年齢が違うと表現がどのように変わるかというのを見比べるのは面白いでしょうねー。つくづく、土日にやってくれればどちらもいったのにと…
あと知らなかったんですが、広忠さんちはお父様が能楽の大鼓方でお母様が歌舞伎の囃子方のお家なのだそうです。
で、長男の広忠さんが能楽の囃子方に行き、次男と三男は歌舞伎の囃子方に行ったのだとか。
生きる世界が異なっても、おそらく次男と三男にとって父は追いかけるべき存在なのだろうな、などと思いました。
そうそう、広忠さん、「独身でございます。弟二人は結婚しております」とアピールしてて面白かったです。アピールしてても話し方に品がある辺りがさすがだなと。

今回はカンファレンスなどにも使えるようなホールで、普通の劇場とは造りが違って面白かったです。
前の席の背もたれ部分に引き出し可能な机があるし(でも通行の妨げになるので使うなとアナウンスされました。番組表置くのにちょうど良かったのに…)、また電源のようなボタンもありました。おそらく手元で照明がつくのでしょうね。
椅子も、劇場の腰が痛くなるようなふっくらした椅子ではなく、個人的には座りやすかったです。
また照明の演出も少し入っていました。始まるまでは舞台に薄暗い青い照明が当てられていて、三番叟が始まると同時に通常の明るい照明になるという感じ。
そのほかは割と普通だったかな?
萬斎さんの三番叟は今年初めてみました。
毎年1回は見たいなーと今でも思っています。萬斎さんの三番叟は綺麗で躍動的でとても好きです。
今回観ていて、鈴ノ段で顔を上げている角度が綺麗だなーと思いました。揉ノ段も好きですが、個人的にはやっぱり鈴ノ段がお気に入りです。
三本柱も、何度見て万作さんの果報者がステキでした。
万作さんがこの曲のシテをされているのは何度も見ているのですが、アド3人が2本ずつ柱を持って帰ってきたところを見て表情がぱあっと明るくなって笑うところ、いつ見てもシテと一緒にこちらまで嬉しくなってしまいます。
普段の表情はどちらかというと厳しそうに思うのですが…万作さんの笑いの型のすごさでしょうか。
今回小鼓に大倉源次郎さんが入っていたのが嬉しかったです。源次郎さんが頭取でいらっしゃる時は何故かほっとします…
笛の方が妙に若いなーと思ったら、杉信太朗さんは1986年生まれなのだとか。そんな若さでこのメンバーに入るとは…とても巧い方なのでしょうね。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

01 « 2017/03 » 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

