blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

09Japan Open

2009/10/05(月) 00:20 フィギュアスケート

ジャパンオープンとカーニバルオンアイスに行ってきました~。
今回のJOはジャッジ側をとったのでキスクラウォッチングが出来なかったのが残念でしたが、オリンピックシーズンのプログラムを正面から見れたのは楽しかったです。
ジャパンオープンの結果サイトは以下です。
http://www.skatingjapan.jp/InterNational/2009-2010/jo/index.htm

サミュエル・コンテスティ選手。
まだまだ本調子じゃないんでしょうね。だんだんスピードや力強さが落ちていった感じがしたのが残念でした。
でも彼の滑りを初めて生で見れて、本人も楽しんでくれたかなーって感じもしたのが良かったです。
本田武史選手。
…JOで一番感動したのは彼だったかもしれません。
6分間練習で出てきたのを見て、現役時代そっくりのスタイルに戻っていたのでびっくりしました。
そしてそれよりもびっくりしたのは、ジャンプが現役時代そっくりの軽いジャンプだったこと。そしてあのアランフェス協奏曲を新採点用に違う構成で手直ししてきたこと。
JOに求めている楽しみが本田くんに全て詰まってて、どっちもとっても嬉しかったです。
メロディーに合わせて両手をあげるのとか、作り直しによって好きな振りがなくなっちゃってたりはしたんですけど、それでもいいんです。
4分半、たった年に一度の競技会のためだけに滑ってくれるのが嬉しかったんです。

それはバトルくんも同じことで。

ジェフリー・バトル選手。
当日まで、エクローグなのかアララトなのかそれ以外なのか…何を滑るのかいろいろ考えてました。
エクローグだったとしても、これまで見たことがあるショー用のエクローグとどれだけ変えてくるんだろうと。
全然違ってました、エクローグ。構成が。
音との一体感としてはショー用のほうがいいと思いますが、競技会用のプログラムとしてエクローグを観ることが出来たのが本当に嬉しかったです。
6分間練習では3Aも成功していました。本番でも決まっていればよかったですね。1つ目の2Aは確実に3A跳ぼうとしていたなーと思います。
ジャッジスコアを見ると、最後のスピンが0点になっていたんですね。これがカウントされていれば北米チーム優勝だったのに!
他のスピンもLv4取り逃していたりして、現役時代はこんなことはめったになかったのになーと思うと、プロになって競技から離れたんだなと実感しますね…
6分間練習はかなり久しぶりに見ましたけど、その時はそんなに感傷に浸らなかったんですが。ジャッジスコアを見て感傷に浸るなんてなんだかおかしいような、バトルファンらしいような。
本田くんとバトルくんと見て、ジャンプは現役のような高難度のものは跳べなくなってしまうけど、ジャンプの質そして滑りの質表現の質はプロになっても全然変わらないものだな、財産だな…とつくづく思いました。
音楽に後押しされて滑る、観客の完成に後押しされて滑る選手はたくさんいると思いますし、それらに後押しされるようなプログラムを選択する選手も多いと思います。
世界チャンピオンになった後にこの曲を選択したバトルくんは、それらとは一線を画して、音楽の響きと音の余韻を1つの作品として観る者に見せたかったのかな…と考えたりしました。
大興奮の中のスタオベもいいけど、目の前の作品に静かに涙を流しながらのスタオベっていうのも、フィギュアスケートに…スポーツにあってもいいでしょう?と言う。

小塚祟彦選手。
このフリー、私は結構好きです。ニュースで布袋と聞いていたのでどんだけロックな感じなのかと思ったら、全然違う雰囲気で。
出だしの振り付けが、とっても雰囲気があってステキだなと思いました。
なんとなく、演技がこれまでより外に向いてきた気がします。これからGPSが楽しみになるプログラムでした。
ステファン・ランビエール選手。
今シーズン、JO以外でも「選手」と呼べるのがなんだか嬉しいですねぇ。
彼のプログラムに関しては、これまでDOIとかのアイスショーでも散々見ていたので、ちょっと辛口になるかもしれません。
曲の雰囲気はどの選手よりも情感たっぷりだったなと思います。さすがプロを経験してきた人は違うなと。
ただ手のマイムが多いなと思いました。足元でも表現しながらのマイムだったらもっとよかったんじゃないかなと思います。
4回転はお手つきになってしまって残念でした。でもネーベルホルンからすぐだったのに来日してFSを見せてくれただけで嬉しかったですね!
ジェレミー・アボット選手。
友人から「最近FSを変えたばっかりらしいよ」と聞いてびっくり。
TV放送を見たら、3週間前に作ったばっかりなんですってね。それ以前にプログラムを仕上げて滑っていたのにもびっくりしましたが、3週間でここまで出来るのもすごいなと思いました。
NHK杯がとても楽しみになりました。結構好きなプログラムです。
しかし、オルガンのこともたまには思い出してくださいと言いたくなるような曲編成でしたね。安藤さんのオルガン付きもオルガンパートがほとんど無視されていたような…。
サン=サーンスのオルガン使いはフィギュアスケーター(というか振付師?)の琴線にはふれないっちゅーことでしょうか。

ベアトリサ・リャン選手。
ジャンプがほとんど決まらず残念でした。TES20点台は呆然ですね。SPじゃなくてFSだよね?とついつい確認してしまいます。
カットインされて映されていたバトルくんも残念そうだったなぁ。
エレーナ・グレボワ選手。
髪が金髪になっていてびっくりしました。雰囲気変わりますね~。
ローウエストで短いスカートのコスチュームがステキ。しかしスタイルが良くないと着こなせないコスチュームですね。
いきなり呼び出されて遠い日本まで来てくれてありがとうと思いながら見ていました。演技後の反応などを見ると楽しんでくれたみたいでなによりです。
中野友加里選手。
転倒後に肩の辺りを痛そうに押さえていたので、安藤さんとか荒川さんとかいろいろ思い出してとても心配になりました。
これから長いシーズンが始まるんだから棄権しても…と思いましたが、最後まで滑ってくれたその心意気に拍手。
肩のせいかジャンプがイマイチ決まらず点が取れていませんでしたが、これから詰めてくるのかなーと思いながら見ていました。
まだ要素をこなしたり振付を覚えている段階なのかなと感じました。
最初中野さんが火の鳥を滑ると聞いた時、これはジャッジを目で殺すんだろうなーと想像していましたが、予想通りジャッジを目で殺していて安心しました。あれはすくむな…
ジョアニー・ロシェ選手。
彼女のサムソンとデリラ、今回出た女子のプログラムの中で一番好きです。一番仕上がってましたね。スタオベしました。
見るものに訴えかける力も一番あった気がします。まさに女子シングルでの王道、でしょうか。
コスチュームもさすがはロシェ、キラキラしていて色も彼女の髪色や肌色に合っていてとてもステキでした。
ラウラ・レピスト選手。
何を滑るのかなと思ったらいきなりアディオス・ノニーノで、ロシェに引き続きついついバトルくんを思い出しちゃいました。
でも彼女とタンゴ、合いますね。滑りに雰囲気がある選手にはタンゴが似合うのかなと思いました。
3T-3Tに失敗して3T単独になったり、アクセルが抜けちゃったりしてしまいましたが、今後このプログラムを仕上げていけば面白いだろうなーと思いながら見ていました。
浅田真央選手。
ラフマニノフの「鐘」とは知っていましたが、どんな音楽かは調べていなかったので曲が流れてきて「これかー!」と心の中で叫んでしまいました。
バトルくんがナコイカッツィやった時のSPの曲ですね。
…バトルくんが滑った時も思ったんですが、暗いし重い。オーケストラの重厚な響きで、かつテンポもゆっくりな演奏なので重さが際立ちます。
これは曲にも観客にも後押しされて滑ることの出来ないプログラムだと思います。
真央ちゃんは曲や観客に(依存してはいないものの)後押しされて滑るタイプなんじゃないかなと思うので、彼女にとっては試練のプログラムになってしまう気がします。
せめてショートにしてくれれば…バトルくんがピアノ版をSPで滑った時も「暗い曲だなぁ」と思ったくらいなのに…
真央ちゃんもピアノ版にしてくれれば、今よりは多少でも彼女に合った感じがする気がします。
最近のタラソワさんはオーケストレーションされたものがお気に入りなのでしょうか。真央ちゃんは滑りが前とは変わったとはいえ、もう少し軽めの音楽がいいと思います。ピアノのような。
この曲は高橋大輔選手が滑ったら面白いような気がしました。

結果はなんと0.13という僅差で欧州チームの勝ち。
決定した後、北米チームからぬいぐるみが飛び始めたのが見えて「?」と思っていたら、バトルくんが立ち上がったらしく頭がひょこっと見えて、ぬいぐるみを投げまくっていました。
対する欧州チームはランビエールが投げまくっていたのかしらと思っていたのですが、TVで見ると欧州チームは皆で投げていたみたいですね。
北米チームも皆で投げまくりだったのかな?
枕投げならぬぬいぐるみ投げを見れてとても楽しかったです。
まぁ0.13差で20000ドル違う=一人当たり50万円違うんだったらぬいぐるみ投げたくもなるよねと友人が言っていて笑っちゃいました。
50万は大きいよね~確かに。
そういえばランビエールは、レピストがジャンプ成功したタイミングで超でかい「フォー!」って声を上げていました。
キスクラは見えていなかったんですが、あの声質はランビエールだと思います、確実に。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

