blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/23マチネ「ジェーン・エア」

2009/09/23(水) 23:07 その他観劇

9/23マチネの「ジェーン・エア」を見に行ってきました。
これで2回目の観劇となります。場所は前とほぼ同じ、2階I列。

松たか子/橋本さとし/幸田浩子/寿ひずる/旺なつき/伊東弘美/山崎直子/小西遼生/福井貴一/壤晴彦/他。

1回目見た時はあらすじを調べただけで見に行ったので、ついていくのに精一杯であまり面白みを感じられませんでしたが、2回目では筋も頭に入っているので結構没頭して観ることが出来ました。
結論としては、何の下地もない人が見る場合は2回目からが面白いんじゃないかなーと。
一緒に行った初見の友人達は、原作を読み済みの人とあの時代を知ってる人だったので、ジェーンの奔放さやジェーンとロチェスターの仲の難しさとかは劇中で特に説明がなくても理解が出来たようで、面白かったと言っていました。
私はどっちの知識も持っていなかったので…

しかし1幕のロチェスターの歌は辛いです、聴いていて。
キーがさとしさんに合ってないんですかねー。さとしさんが歌えるべきなんですかねー。歌声が薄く聞こえてしまって。
曲が難しいような気もします(でも松さんが歌えているので…)
2幕になると役者に合っているキーの歌が増えてロチェスターの歌も問題なく聞けるようにはなりましたが、やっぱり印象には残らないかな…。
キーが合っていても松さんのパワーに負けているような。歌への感情の乗せ方も松さんうまいしなー。
だけど1回目見た時より、松さんもさとしさんも演技が熱くなっていて、ジェーン・エアの成長物語だけではなく、ジェーンとロチェスターの恋愛物語も見えてきた気がしました。
あとはジェーンとロチェスターお互いが惹かれていく過程や葛藤や苦悩がもうちょっと表れているといいなーと思いましたが、これは演出のせいなので役者さんにはいかんともしがたいですよねぇ…
レディ・イングラムにオペラ歌手さんを起用したのはうまいなと思いました。ジェーンとイングラムの階級の違いが歌の声質ですぐ分かりますね。
もう1回見に行くのですが、今度は前方席での観劇になるので表情までじっくり見られるかなと期待しています。
松さんの表情とか細かいので2階席からだとよく見えなくて。ずっとオペラグラス覗いている訳にもいかないし~…。
歌は歌詞はあまり覚えていませんが、メロディーラインは頭に残ってきました。一度頭に残ると綺麗なメロディーが多いので頭をぐるぐる回っちゃいます。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。