blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

Les Mise Song Cafe Live

2009/09/22(火) 12:13 その他観劇

運よく当選したので、レ・ミゼラブルのスペシャルイベント「Les Mise Song Cafe Live」に行って来ました。
最近ずっとレミゼの曲ばっかり聴いて開幕を待ちわびていたので、一風変わったレミゼの生歌を聴けて楽しいイベントでした。1時間とは短すぎます!

司会のムラタさん(女性だったのですねー)によると、4500通くらいの応募があり、うち500人が当選と9倍の確率だったそうです。
入場時にチケット入りの封筒を引いて席を決めたのですが、私は5列目とかなり見やすい位置でした。
結構前の方空いていたのが勿体無かったなぁ。やっぱりこれない人多かったのかなぁ。
ステージ上にはスタンドマイク3本。イベント開始前は、最大3人で歌うのかなーと思っていました。

実際歌ってくれたのは以下のナンバー。

  • カフェソング&司教様の歌(司教:松原剛志、マリウス:原田優一)
  • 幼いコゼット(女性アンサンブル)
  • オンマイオウン&ファンテーヌの死(エポニーヌ:神田沙也加、ファンテーヌ:辛島小恵)
  • オンマイオウン(女性アンサンブル)
  • 下水道(男性アンサンブル)
  • Stars(岡幸二郎)
  • 彼を帰して(今井清隆)

いきなり原田松原のアンジョルラスコンビが出てきて気分がとっても盛り上がりました。
原田さんはパーマでかなりくりっくりの髪形で可愛い感じ、松原さんは黒系スーツに緩めに締めた細ネクタイ?
原田さんはオーディションをマリウスで受けていたそうで、カフェソングは死ぬほど練習していたとのことです。最終的にはケアードさんに「アンジョルラスだ」といわれてアンジョルラスになったそうです。
松原さんは、中井司教も港司教も来ていたので、緊張した?とか彼らに悪いな?とか言っていた様な。このへんうろ覚えです。
フイイからアンジョルラスになって何か変化はあったか?との質問に、フイイもアンジョルラスも革命にかける想いは同じなので特に変化はないと言っていました。個人的には想いは一緒でも二人の性格は違うのでは?と思いましたが…
歌っている間の松原さんの立ち姿がとても堂々としていて、かっこよかったです。
女性アンサンブルのリトコゼの歌は、ビリーさんの伴奏の方が歌より大きくて聞きづらかったかな。
席の場所が違えば聞きやすかったかもしれないんですが、私の位置では伴奏のがでかくて。6人で3本のマイクを使うため皆さんマイクより一歩下がっちゃうんで、音が小さくなっちゃうんでしょうね。PA何とかしてーって感じでした。
オンマイオウンは面白かったです。まず二人の見た目が対照的で面白かった。
神田さんはぷっくりした感じで顔もかわいらしく、ミニスカに膝上ロングブーツ。辛島さんはとっても細くて(特に脚、コゼットでしか見たことがないので初めて見たけどめちゃ細くて綺麗だったー)、顔も大人っぽい美人さん。
しかも白の膝丈ドレスを着ていたのでまさにファンテーヌ!って感じでした。歌声もとってもファンテーヌに合っているので、是非辛島さんのファンテーヌが見たい!と思いました。
神田さんは最初ちょっと音がとりづらそうな感じでしたが表情がオンマイオウン時のエポニーヌそのもので、彼女のエポニーヌも面白いかもなと思いました。
女性アンサンブルのオンマイオウンはなんだろう、ソウルな感じ?ロックな感じ?なオンマイオウンでした。
男性アンサンブルの下水道は不思議な振り付けつきの下水道で、皆さんソロもあって「皆がテナルディエ(byビリーさん)」でした。
2小節くらいある間奏の部分で、皆で左に三歩+4拍目で脚あげ、右に三歩+4拍目で脚あげで場内笑い。最後の「見下ろすだけ」の部分では皆で片手を下から上に上げる振り付け。
振り付けは上野聖太さんが考えたんだそう。裏で振り付けながら歌っていたところ、それみんなでやったら面白いんじゃね?みたいな感じになってやることになったそうです。
個人的には港さんのテナルディエがイメージ違いすぎて面白かった。
Starsの岡さんはジーンズ姿、イメージと違う。これまではお着物とか拝見してましたんで…
皆さんそれまでスタンドマイクのところに立って歌っていたのに、岡さんはマイクを外してビリーさんの近くに置かれた椅子に脚を組んで座り歌っていました。なんつかBlues Arrayとかで聴いたら楽しそうな曲でしたね。全然ジャベールの威圧感とかはないStarsでした。
裏で今井さんに「幸二郎今日の楽譜っていつもらったー?」とか聞かれたそうですが、岡さんは何ももらってないんだとか。「セッションですね」と言ってました。
岡さんはいつもの調子でいろいろ話して客席を笑わせていましたが、何故か思い出せないので思い出したら付け足します。
最後のバルジャンは誰かなーと思っていたところ岡さんが先にネタバレしてくれました、ギター片手の今井さん。相変わらず渋くてステキです、外見も声も。
ビリーさんに「今井さんはギターも得意なんですよね」とか振られてぶっ!とか噴き出していました。今井さん…。
コーラス14人が入って、今井さんのギターも入ってのBring him home。心なしか今井さんのギターが遅れ気味だった気がするけどステキでした。コーラスは輪唱みたいに入ってました。

最後はイベント出演者が舞台上に勢ぞろいして、今井さんが代表してご挨拶してくれました。
今井さんは前半に出るので、お見逃しなきようにとのことです(^_^;
岡さんが何か言いたそうにしていた気が。
客席を通って皆さんが退出。神田さんとか岡さんとかが近くを通ったんですが、やっぱり岡さんは大きかった~。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

02 « 2017/03 » 04
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

