blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/5マチネ「ジェーン・エア」&9/6「天翔ける風に」

2009/09/08(火) 00:41 その他観劇

9/5はミュージカル「ジェーン・エア」を見に行ってきました。
松たか子/橋本さとし/幸田浩子/寿ひずる/旺なつき/伊東弘美/山崎直子/小西遼生/福井貴一/壤晴彦/他。

うーん、何と言うかもう一息って感じがしました。ダメダメではないんですけどねぇ。
淡々とストーリーが進んでいくような印象で、盛りあがりがイマイチなような。結構展開も速いし。
音楽は綺麗なんだけど、映画のサウンドトラックみたいに耳の右から左へ抜けていってしまいそうな感じ。
そして橋本さんがイマイチ役を消化しきれていないような…
松さんとは設定上20歳離れてるらしいなんだけど、全然そう見えない。年齢差なさすぎですよね多分。
歌も時々不安定なところがあった気がします。
子供時代のジェーン・エアがすごく巧くて見ごたえはありましたが、全体的には…うーんあと一押しが足りない…。
ジェーンとロチェスターの恋愛物語ではなくジェーンの成長物語として最初っから見ていればもうちょっと入り込めたかな?
「淡々とストーリーが進んでいく」のがミュージカルとしては辛かったかも。火事のシーンを、ミス・サイゴンみたいに再現シーンにすればかなり盛り上がったような気も。
壌さんの役どころがちょっと不満でした。壌さん好きなのでもっと全体を締める役があればよかったなと。
チケットはあと2枚持っているのですが、取り過ぎたかなって気もしています。とりあえず全て見に行きますが…

9/6は友人に誘われて、新潟のりゅーとぴあまでミュージカル「天翔ける風に」を見に行ってきました。
池袋での公演を見に行けばよかったんですけど、気がついたらチケット発売してて、気づいたら公演始まってて。
香寿たつき/山崎銀之丞/戸井勝海/今拓哉/阿部裕/平澤智/剱持たまき/福麻むつ美/他。

元々は野田秀樹の「贋作・罪と罰」で、それをミュージカルにしたもの。
見終わった後、友人とこれは「山崎銀之丞が良い」のか「劇中の才谷梅太郎が良い」のか?と話し合って、多分後者だろうという結論になりました。
志を唱えながらも論じるばかりで自ら「踏み越えることが出来ない」多くの人間(志士)の中で、志を唱えて「踏み越え」悪徳金貸しとその妹を殺害して罪の意識にさいなまれる?主人公三条英。
それに対し、ひとつの命は何万の志とひきかえにすることなど出来ないと言い、命を犠牲にせず金で大政奉還を成し遂げる才谷梅太郎こと坂本龍馬。
そりゃー梅さんがカッコイイに決まってる、っていう感じですよね。
天から金をばら撒いた後背を向けて立っている梅さんのかっこよさは異常です。惚れますよあの背中には…
あと、泣き崩れる英を見下ろす梅さんの顔がなんとも辛い表情で、泣けました。
英の父親に殺害されて、ぴくりともせず倒れている梅さんと、希望に満ちて晴れやかな表情の英の対比も切なかったなぁ。
ストーリーは、始まって割とすぐに金貸し殺害になってしまうので、英の志士活動での困窮さ加減とか志士活動で志を論じるところとかがもっと織り込まれていると、英が正義・志を盾に金貸しを殺害する意味が分かりやすくなったのではと思いました。
今さんは不思議な役でしたね。
最後は、実はいつの間にか好きになっちゃってた女が絶対手に入らないと分かったからなのか、それとも好きじゃないけどおもちゃが絶対手に入らなさそうなことが分かったからなのか、どっちなんだろうと思いました。個人的には後者かなと考えていましたが。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。