blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/4BLACKBIRD

2009/08/06(木) 00:40 その他観劇

昨日は頭痛がひどくて更新できなかったんですが、8/4は世田谷PTまでBLACKBIRDを見に行ってきました。
出演はレイ(ピーター):内野聖陽、ウーナ:伊藤歩。あと中学1年生くらいの女の子。

(ホリプロサイトより)
15年前に未成年者に対する行き過ぎた行為で有罪判決を受け、名前も住む場所も変えて人生をやり直した男レイの元へ、ある日突然、一人の女が現れる。それは、その事件の被害者で、ずっと同じ町に暮らし、周囲から好奇の目でみられながら生きてきたウーナだった。
来訪の目的がわからず怯えるレイに、ウーナはこの15年間について、そして当時の‘こと’について話し始める。やがて明らかになるふたりの本当の関係と、意外な真実とは・・・

2人だけの舞台で、休憩なし2時間をもたせるってすごいですね。多少噛む・言い直すことはありましたが流れを止めるような部分はなかったです。
最初はウーナの話がまとまりなく噛み合わず、女が何故男を訪ねたのか、その意図が分からずにいたのでちょっとだれてしまいましたが、後半は過去の二人のいきさつがそれぞれの視点から明かされていくので引き込まれていきました。
12歳のウーナは世間を知らないためにただひたすらに男を愛し、男だけを信じて町中を探していたが、男は戻ってこなかった。
41歳のレイは世間を知っていたために周囲を恐れ、逃げ、少女が駆け出していった部屋で少女を待ち続けることが出来ず、ウーナが来るのではないかと思ったという異なる街(忘れた)で待っていた。
二人の年齢差がこの悲劇を招いたのか…と思ってました。ウーナもそう思っていた。
レイがウーナとの激しいキスの後に彼女を抱こうとしたが「出来ない」といって中断したのも、今は既に1つ年上のパートナーがいるから「出来ない」のだと。

ラストでピーターと名を呼びながらレイに抱きつく12歳くらいの少女の姿を見るまでは。

ぞっとしましたねー。
いや、ぞっとすると言う言い方は正しくないのかな。凍りつきました。
愛していたと言いながらウーナを抱けなかったのは、ウーナがもう少女じゃなかったから?
1つ上のパートナーがいると言ったけど、性愛の本当の対象はこの少女?
というか、1つ上のパートナーなんていなくて本当のパートナーってこの少女?
この子とも既に「関係済み」?
…と。
違う、この子は彼女の子だというピーターの台詞が空しく響き渡りました。
一度持ってしまった疑惑の念は消えませんね。ピーターは本当にパートナーの子供としか見ていないのかもしれませんが、真相は藪の中。

内野さんは安っぽいスーツを着せると冴えないオジサンに見えましたね。こういう人会社にいそうな。でも56歳にしてはちょっと若かったなぁ。
伊藤さんは細くて足が綺麗だったんですが、ポニーテールの髪形のせいか細い体形のせいか27歳と言うよりは20歳くらいに見えました。ホリプロサイトの写真は色っぽくていいんだけどなー。
もうちょっと女性らしい体形の役者さんの方が、ラストの衝撃ももっと大きくなったかも。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。