blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/2N響ほっとコンサート

2009/08/03(月) 23:02 音楽

HACHI

8/2は久しぶりにN響ほっとコンサートに行ってきました。
指揮は現田茂雄さん、司会は黒崎めぐみアナウンサー。
右の写真は、帰りがけに寄った東急百貨店本店にいたHACHIのぬいぐるみです。おっきくてかわいい。

第1部:吹奏楽
祝典序曲(ショスタコーヴィチ)
吹奏楽のための交響詩「ぐるりよざ」(伊藤康英)
吹奏楽のための組曲第2番(ホルスト)
アンコール:大河ドラマ「天地人」吹奏楽Ver.
第2部:オーケストラ
序曲「ローマの謝肉祭」作品9(ベルリオーズ)
バレエ音楽「恋は魔術師」から「火祭りの踊り」(ファリャ)
歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」から間奏曲(マスカーニ)
交響詩「ローマの祭り」(レスピーギ)

N響最近良くないとかいうネットの評判を見ていたんですが、なんの素敵な演奏でした。
やっぱり金管が安心して聴けるのはありがたいです…
3年前のほっとコンサートの曲目&出演者が良すぎたので、大なり小なりガッカリするかなと思いましたがそんなこともなく。
「ぐるりよざ」コンクールでもよく聴く曲でしたが、全部聴いたのは初めてだと思います。冒頭の教会を思わせるチャイム&グロッケン(ビブラフォンかも)の音と、賛美歌を思わせる楽団員さんの歌が清浄な感じでとても雰囲気がありました。
「ぐるりよざ」ってキリスト教の聖歌「グロリオーザ」がなまったもの、だったんですね。初めて知りました。
途中ティンパニとトムトムかな?がすごくかっこよかったので演奏してみたいなと思いました。しかしティンパニ5つ並べるのは大変ですね。普通に並べたら180度以上体を回さないといけないだろうなぁ。
作曲者の伊藤さんが会場にいらしていたようです。
高校時代にホルストの組曲をやったことがあったんですが、第2組曲じゃなかったみたいです。初めて聴きました。演奏したのは第1組曲だったのかな…
天地人は実は一度もTVを見たことがないので全く聴いたことがない曲でした。知っていれば一度くらい見てから行ったのに。
「ローマの祭り」はやっぱり主顕祭に反応してしまいました。これも吹奏楽(コンクール)でよく聴いたんですが、どこでも主顕祭は外さないからいつの間にか聴きなれていたんですねー。
ローマの松と頭の中で比べてみて、「レスピーギサウンド」もあるんだなぁと思いました。
これまではバッハとモーツァルトくらいしか聴き分けられませんでしたが、レスピーギも聴き分けられるようになった気がします。
楽器体験コーナーも行きたかったんですが、人が多くて諦めました。すごい人でしたね。
演奏会途中で各パートの演奏者にインタビューがあったんですが、Tpの人すごい駄洒落好きでびっくりしました。飲み会でこっちが困っちゃうタイプのオジサマだな…(^_^;

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。