blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

7/25夜THE ICE

2009/07/26(日) 00:56 フィギュアスケート

【7/28更新】
メールで曲名の情報を頂いたので、不明だった部分をいくつか修正。


アーティストブック告知

THE ICE1日目の夜公演を見てきました。
今日はホテルでレンタルPCを借りられたので覚えている限りでレポ書いておこうと思います。
ネタバレあるので、嫌な人は読まないでください。あと長いので、長いの嫌な人も。
記憶違いがあったら明日帰宅してから訂正しておきます。
あと、右の写真は愛・地球博記念公園駅で貼ってあったジェフリー・バトルアーティストブック(仮)の告知ポスターです。10/1発売みたいですね。

まずはオープニング、お揃いの衣装で全員登場。去年までは確かいきなりスケーターごとの演技になったような気がするので、豪華になりましたね。
曲は確かSing×3だったかな?最初に真央・美姫コンビで出てきてからバトルくんとか外国勢が出てきて~という感じだったかしら。
いきなりバトルくんたちが周回し始めて、皆ニコニコしてすぐ近くを通り過ぎてったのでびっくり。不意打ちですよ! 振付師さんファンが喜ぶことよく分かってるなーってうなりたくなりました。
あ、そうそう、振付師さん(坂上美紀さん)には織田くん&織田先生親子からお花が届いていたな。
女性陣の背中が眩しかったです。皆さんいい背筋してます。
何グループかに分かれて演技をするんですが、他グループ演技中のライサチェクさんのノリが異常。棒っぽい人が暗闇で異常にのっていました。あの辺にいたお客さんが羨ましい。
バトルくんも張り合っていたような。

続いて中村愛音選手で「さくらさくら」。なんか、前見た時(いつだっけ)より体が一回り大きくなった気がする。
布を使った演出でで、パンフによると「笑顔で滑れるように頑張ります」とのことでしたが表情はまだ硬かったかな~。
彼女を見ていると、ステップとかは結構踏めているような気がするんですが、ジャンプ前だかにバックで滑ってる時のスケーティングがいかにも漕いでますという感じがして気になるんですよね。
ステップができるならスケーティングそんなにうまくないわけじゃないと思うので、振付をもう少し入れたらいいのかななんて思います。
曾根美樹さん、「マスク・オブ・ゾロ」。
これまで見てきた中で一番普通のスケートっぽいプログラムでした(^_^;
まずは男役で出てきて、途中でズボンを裂くとスカート+網タイツになり、途中でサーベル?を受け取ってステップなどを行うプログラムで、ドロビアツコ/ヴァナガスのパイレーツオブカリビアンEXに似た雰囲気でした。
曾根さん男装かっこいいから男装したままでもいいような気がしたなー。
水津瑠美選手「TANGHESTA」。いつの間にか名古屋に拠点を移していたんですね。
構成的にはSPっぽいのですが、今日見た限りではまだリズム・拍の表現が甘いようで、タンゴの雰囲気が出ていませんでした。ジャンプの失敗とかに気をとられてしまったか、音に遅れてしまって急いでいたのかな。
村上佳菜子選手「ミス・バルチモア・クラブ」。
これはDOIで見たときにも思ったんですが、チャチャチャのリズムがうまく取れていていいプログラムですよね。佳菜子ちゃんはリズム取るのうまいですね。
浅田舞選手「アランフェス協奏曲」。雰囲気が出ていて良かったです。
最初のジャンプは失敗気味で苦笑いだったんですが、その後のジャンプを決めて笑顔が出てからのった感じがしました。
演技後暗闇の中で舞ちゃんがポーズ取ってるの見えるなーと思ったら、いきなりアンコール。中から出てきたのはアゴスト。
アゴスト、やっぱりなんかエロくて18禁な感じがするんで舞ちゃんにーげーてー…と思ってしまいました。
でも大人の雰囲気でよかったです。舞ちゃんも立派な大人ですもんねぇ。しみじみ。
アダム・リッポン「I'm yours」。
出てくる時、両手で手を振っていたのが見えました。肘を曲げて、KABAちゃんがやるような、こうちょっとオネエっぽい感じで。
彼は卑怯です。振り向きざまの不意打ち笑顔にやられます。
楽しそうに滑っていてEXもうまい選手なんだなーと感じました。
無良祟人選手「エリーゼのために」。プログラムを見た時その曲で?と思ったんですが、男っぽいアレンジの曲でした。
ほぼ目の前で3A跳んでくれたのに感動しました。めっちゃ高い。迫力満点です。
ここで再びコラボ。アダム・リッポン&無良祟人&デニス・テンで「Sexy Back」。
いきなりテンくんに釘付けですよ。クリムキンイーグル綺麗すぎですよ。腕ブンブン振って客席を盛り上げまくりですよ。
リッポンも高くて綺麗なバレエジャンプを跳んでいてこっちもすごかった!無良くんは見そびれたので明日注目します。3Aとかやったのかな。
シニード・ケアー/ジョン・ケアー「The Boogie Bumper + Minnie The Moocher」。昨シーズンOD?
始まりまでに時間をかけて雰囲気を作っていて客席盛り上がってました。特に最後にシニードにジョンが頭下げさせられたとこでは笑いが。
相変わらずアメリカンな陽の雰囲気を持ったカップルですね~。相変わらずジョンかわいいしシニードかっこいいし。
スカートをたくし上げるような感じの振付が最初にあるんですが、なんか姉さんがやると男らしくてかっこいいんだよなぁ。もちろん逆リフトも男前でした。
鈴木明子「Caribe」。相変わらずステップとかすごいですが、今回はちょっとつまずきかけてたかもしれません。
終わってからのお辞儀の時にお尻を振りながら方向転換するようにしていてコケティッシュで良かったです~。
前半ラストは真央&舞コラボで「Lady marmalade」。
これまで二人が挑戦したことがないようなロックっぽい?かっこいい感じの振り付けがされていて、こういう曲でも滑れるようになると面白くなるだろうなぁと思いながら見ていました。

休憩中も休む暇がないのがTHE ICE。
まずは今後注目すべき男子3人衆のトークイベント。無良祟人&アダム・リッポン&デニス・テンの3選手と中京テレビの本田恵美アナウンサー登場。
登場するなり、紹介されてTVカメラで抜かれているにもかかわらずフリップで顔を隠したり出したり遊んでいるテンくん。大物だ。
そして本田アナは「これがデニス選手の声です!」「これがデニス選手の字です!」とテンくん日本のショー初参加をアピールしまくり。
お互いの印象はどうか?と聞かれた時、テンくんにはなかなか英語が伝わらず意味の合った答えが出るまで時間がかかってました。個人的には、今年も通訳が微妙な気がするんだ…。
今シーズンの目標を聞かれて無良くんはオリンピック出場をあげていたのですが、「今年は高橋大輔選手が戻ってくるので厳しいとは思うんですが…」と非常にリアルなお話になってしまい客席苦笑。「頑張ってー」と声がかかってました。頑張ってほしいです。
テンくんもオリンピック出場が目標なんだそうです。リッポンは全試合ベストを尽くして一生懸命練習して、あと何か挙げていたけどオリンピックについては書いていませんでした。ある意味北米人っぽい回答かな?
次は舞ちゃんVTRでフィナーレの振付教室。今年も「君の瞳に恋してる」で覚えやすい振付でした。
最後に真央&バトルのコラボ曲募集のトップ10発表。去年は演歌とか面白いのもあったけど今年は本気なリクエストばっかりだったんだとか。
ディズニーの曲とかタイタニックの曲とかオペラ座の怪人の曲とか真央EXタンゴとかが挙がってました。個人的にはもうちょっと音楽を長く流してほしかったな。今年も1位はフィナーレで発表。

後半冒頭ではジェフリー・バトル主催のスピン選手権が開催されました。一番長く回っていられた人が優勝で、任天堂DSプレゼント。
カナダ(チームの?)パーカーを来たバトルくんが卓上用のようなカナダ国旗を持って先頭に立ち、選手の皆さんを先導。先導しているだけなのにランするときもターンする時も止まる時もしっかりポーズが決まっていました。美意識か。
そして「Good Evening!~」とバトルくんが挨拶開始。「キャメルスピン」の単語が発せられた時、心なしか選手陣の一部にざわめきが。キャメル苦手なんですね。
挨拶が終わって皆散って~って感じでバトルくんが手で指示したところ、近くに来た鈴木明子ちゃんが「やーばーい、やーばーい」と言っているのが聞こえました。キャメル苦手なんですね。お客さんからも「明子ちゃん頑張って~!」の声。
そうそう、まず最初にバトルくんがキャメルのお手本?を見せたんですが、スタンダードなキャメルポジションがめちゃ綺麗でした。さすが。
で、スピン選手権開始。なぜか主催者バトルくんも参加。
頑張れー!…という声がたくさんかかったんですが、あえなく明子ちゃんは早々に脱落。…キャメル苦手なんですね。
最後はリッポン・バトル・小塚の3スケーターでの争いになったようでしたが、執念で残ったのはリッポン。回転速度が落ちたらドーナツにして回転力を保とうとしていました。こんなところでも柔軟性が重要なんですね…
優勝したことが分かったときのリッポンの嬉しがりようがすごかったです。やっぱりアメリカンだなぁ。そんなにDSが欲しかったのか…。商品手渡したバトルくんも笑っていたような。
参加選手は7選手だけだったんですが、ライサチェクとかテンくんとか後半出場スケーターも出たら面白かったのになー。ライサチェクさんのキャメルはさぞかし長かろう。主に手足が。

後半最初はチン・パン/ジャン・トン。曲は不明。
いつものドラマチック系な曲でした。近くでスロージャンプをしてくれたので迫力がすごかったです。できればもうちょっと違う角度から見たかったな。
デニス・テン「Sing×3」。少なくとも前半は、バトルくんがトリノで使ったときのアレンジでした。
ステップとかでの表現・アピールがすごいですよね。ホント大物。ソチが楽しみですよホント!
小塚祟彦選手、曲不明。
すごい近くを滑っていって、フェンスにぶつからないかとちょっとだけ焦りました。…あれ、なぜかプロの記憶が薄い。ジョンとのコラボのせいかしら。
小塚くんの演技の後はもちろんジョン・ケアードとのコラボ。今年はなんとひげ部でひげダンス。ジョンのひげダンスが見られるのはTHE ICEだけ!みたいな。
フラフープと水入りバケツ振り回し(マジック)でした。小塚くんができる子担当、ジョンがネタ担当。
舞ちゃん(もちろんひげ部)がアシスタントで出てきていて、マジックありのひげダンス&リフトでした。舞ちゃんと腕組んで踊ってるジョンが可愛かったです。
タニス・ベルビン/ベンジャミン・アゴスト「Bleeding Love」。手紙?を使った切な系プロ。
個人的には昨季ODとかを見たかったかな~。でもベルビンちゃん髪伸びちゃってたし。
相変わらず美しかったですが、近くにあまり来てくれずまじまじと見れなくて残念。東京世選でも近くで見たけど金髪じゃなかったからなぁ。
ジェフリー・バトル「ECLOGUE」。念願の初生鑑賞となりました。
これはやばいです。心を揺さぶりはしないけれど、心にしんみりと染み渡るプロ。
ライトアップされスポットライトが当たる中でスケートの綺麗さをじっくり見たほうがいいプロで、煌々とした明るさの中要素を詰め込んでどう点数が出るかを考えながら見るプロではありませんね…。
涙が出ました。
バトルくんって残響を表現するのが本当にうまいですね。だからこそ残響のゆっくりとした変化のあるピアノ曲が似合うんだろうなと思います。
パンフでは「ブレードと氷の接点から心象風景を紡ぎ出す奇跡のスケーター」と書かれていました。心象風景か…
安藤美姫選手「Bring in 'da Noise, Bring in 'da Funk」。赤ブラプロ。
エクローグの後にまるっきり雰囲気の違うプロが来たのでなかなか入り込めませんでしたが、DOIでは見れなかったので見れて良かったです。
だけどやっぱりレクイエムの方が好きかなぁ。
エヴァン・ライサチェク「ラプソディー・イン・ブルー」。昨季FSを後半そのままで。衣装は蝶ネクタイ。
EX用に構成を変えたりしていなかったのか、たくさんジャンプ跳んでスピン回ってステップしてましたねー。競技会構成でやるなら最初から見たかったな。王者凱旋って感じで。
浅田真央選手「Caprise」。24のカプリースなんですね。扇子を持ってのプロ。
いつ扇子を手放すんだろう?と思っていたらずーっと小道具持ったままで2Aとか3回転とか跳んでました。ちょっとびっくり。

フィナーレ。花火を幕開けにグループごとに揃いの衣装で皆さん登場。今年はお金かけてるな~。
佳菜子ちゃんとテンくんが中学生か高校生の制服のような格好で出てきたのが似合っていて可愛かったです。お似合いのカップルって感じでした。
女性豹柄衣装&男性が動物系マスク着用で出てきた組がありました。動物園??
シニード姐さんは豹柄似合いすぎです。無良くんはタイガーマスク、何故。トン兄さんは近くに来た時、がおーって感じでアピールしてくれて面白かったです。
馬がいたのでついつい彰生を思い出してしまった…
そして真央&バトルコラボは「アラジン」より「A Whole New World」。バトルくんはアラジンっぽい衣装。真央ちゃんの衣装は金属系の丸い飾りがついていて(リード組ODのキャシーのお金みたいな感じ)、動くたびにきらきら音がしてディズニー感出してましたね~。
今年はあんまり顔が近づかないからキスはなしかしらん。
そして最後は皆でダンス。ちゃんと覚えている人覚えていない人ノリノリの人多種多様で面白かったです。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

