blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

09世界選手権男子FS/アイスダンスOD/ペアFS

2009/03/27(金) 22:13 フィギュアスケート

男子シングルFS、Jスポのライブを見て(最初と途中で寝てしまいましたが…)その後フジの放送を見ました。

「今日、この光景を、ライサチェクは一生忘れることがないでしょう。リンクから見た素晴らしいスタンド、自らが作り出した空気」
という西岡さんの言葉にちょっと涙が。
ライサチェクファンの友人に聞いた話だと、疲労骨折があったので4回転を回避したのだとか。
でも万全でない体調で、今出来ることを全て出し切ることができたライサチェクさんはすごいと思いますし、「全てを出し切る」という姿勢が素晴らしいなと思います。
なんとなく、彼はアメリカ人の観客がたくさんいる大会で強いなーと言う印象です。そんなことないですかね?
チャンも今日はいつも通りの勢いが戻ってきているようで、小ミスはありましたがいい演技だったなーと思います。
個人的にはSPのが好きなので、SPでもいつもの勢いを見せて欲しかったなーって言うのはあるんですが、表彰台に値する演技だったと思います。
びっくりしたのがカザフスタンのテンくん。
これ15歳ですか。滑りも良いですしジャンプも出来ることを全てやった感じで、整氷中に放送されたSPも素敵でした。
チャンにしてもテンにしても、最近は若いのに老成された選手がどんどん出てきますね。今後が楽しみです。
テンくんといえば、個人的にはカナダのテンくんも結構好きです。こちらは滑りがそこそこ良く表現も出来て、でもなんとなく年齢相応な感じが安心します。
小塚くんと無良くんは二人とも緊張してたと思いますけどまとめてきて良かったなと思います。そういえば小塚くんの衣装は最後まで変わらなかったですねぇ…

ジュベールさん、去年は既に滑り終えていたのでどうしようもありませんでしたが今回は最終滑走でジャンプの選択権があるので、どういうふうにジャンプを構成してくるだろうと興味深く見ていました。
全てのジャンプがクリーンに決められるとは限らないしコンボが苦手みたいなので、1位を取りたければ4回転は2つ入れておかないと危険だろうと考えたのですが、彼は1つしか入れてきませんでした。
4回転を2つ入れたら最後の転倒した2Aはなかったのではないかと思うのですが、逆に4回転を2回入れることで体力を消耗して3回転ジャンプでミスをした可能性もあるとは思います。
でも彼ができる全てのジャンプをいれず、結果として3位と言うのは正直残念です。
去年かなり悔しい思いをしたでしょうから、もうそういう思いはしないように考えてくるだろうと思っていたんですけれどね…
SPから小ミスはあったので、あまり調子がよくなかったのかもしれません。
【追記】このジュベールさん、結構いい表情をしていますね。吹っ切れたのかな。

で、織田くんですよ…
6分間練習でのJスポ実況解説陣
岳斗「彼…心配なのは、コンビネーションとかジャンプの数ですよね」
小林「はい、ありましたね」
岳斗「跳びすぎた…」
樋口「かなりありますよね」
小林「そうですね、本人も重々承知だと思いますけれども」
樋口「オーダーどおりに行かないと、彼の頭の中で」
岳斗「そうなんです。前回四大陸では考えすぎて、1つ足りなかったみたいなんですけど」
演技中は3S-3Tの後岳斗先生が
「今のアクセルでコンビネーションをやろうとしていたのを、サルコウで取り戻したのではないですかね?…こうなってくるとちょっと怖いですよね、計算が合わなくなってくると」
3連コンボの後は
岳斗「トリプル…あっ!…これ、やっちゃあマズイんです…」
小林「…そうですね。そうです、これ…」
岳斗「…ゼロになってしまいますね」
小林「そうなりますね」
岳斗先生の解説とともに私の気持ちもお通夜になっていってしまいました。
どうして算数が出来ないのか。
この1年間大会に出ず勉強する機会は十分あったと思うのに、何故まだルールが分かっていないのか。
4-3成功おめでとう!と言う思いは終わった時にはほとんどなくなってしまいました。
4回転跳べる様になったのはすごいと思いますが、一番のガンの部分が成長できていないのはがっかりでした。

ペアFSとアイスダンスODは、フジの放送をちょっとだけ見ました。
サフチェンコたちは素晴らしかったですね。CiStのロビンのコケがもったいなかったな~
出来としてはユーロのほうが良かったかもしれませんが、さすがの演技でした。こういう曲を間を持たせて滑れるペアってあんまりいないと思います。
リード組は大きなミスなく滑り終えてほっとしました。今季はなかなか試合に出られていなかったので心配でしたが、FDも頑張って欲しいなーと思います。
ドムニナ/シャバリンは、ドムニナの以前の衣装が袖がもったりしている部分以外は結構好きだったので衣装が変わったのが残念。帽子とか好きだったのにな~
衣装が変わったといえば、ペアのムハルトワも衣装が変わっていてこちらも前の衣装が好きだったのでちょっと残念でした。
なんでしょう、モフモフしたの巻いておくと滑りにくい・相方さんが掴みにくいとかあるんでしょうか?

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

03 « 2017/04 » 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

