blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

09四大陸選手権ペア・アイスダンス

2009/03/02(月) 23:47 フィギュアスケート

四大陸選手権のペア・アイスダンスの放送を見ました。

一番気になったのはヒゲ! アイスダンスODのPOIRIERの付け(書き?)ヒゲ!
マサルさんでヒゲ部ーとか思っちゃったじゃないですか。一旦そう見えちゃったらそれ以降ヒゲ部にしか見えん。
GPSまだ全部見切れてないんですけど…あれーGPSで髭なんてついていたかなー??
何でああしようと思ったのか教えて欲しいですわ。
あとウィーバー/ポジェの時にボーンとウィルソンが一緒に揺れてるのも面白かった。キスクラも大爆笑。

アイスダンスだと、ヴァーチュー/モイアを動画以外で見るのが初めてだったんですが、ケガのせいで休んでいたわりにはまとめていたんじゃないかな?という印象でした。
しかしCDのステップ入る前の動きがメリルちゃんたちと同じだったり、ODがメリルちゃんたちと同じチャールストンのリズムを使ったりと、時間無かったのかなーなんて思っちゃったりしました。
選手が悪いんじゃなくてシュピルバンドが悪いですかねぇ。選手は氷の上に乗れなくても、プログラムは前もって作れるだろうと思うんですけど…
そうなるとどうしてもメリルちゃんたちのほうが滑り込んでいるだけ印象が良かったです。FD以外はテッサたちのほうが点数良かったですけど、自分にはメリルちゃんたちの方が出来が良かったように見えました。
特にCDはテッサのエッジが不安定であらら?という感じ。ツイズル後のエッジは不自然に相手と離れていくから目立ちますね。
雰囲気はCD・ODともにとっても楽しそうで、さすがは上位陣だなと思いました。
でも終わってからはリフトしか記憶がないのはなぜだろう。ポジションチェンジが激しすぎて落としそうでハラハラするし。
リフトを曲芸にする必要はないと思うんです。アイスダンスなので、リフトはレベル取るのに最低限だけやったらあとは滑りと雰囲気で魅せてくれれば。
デービス/ホワイトはODも良かったですけど、FDがとっても良かったです。
特に前半の柔らかな音楽にスケーティングやリフトがマッチしていて惹き込まれます。
あと、メリルちゃんが支える側に回った時にも上手く相手を引き立たせられるのが何気にいいなーと思いました。これはデロベルにも感じますね、あそこも男性目立つから。
ナバロ/ボメントレはあまり評価されなくて残念でした。
今年のアイスダンスのプロはこれがいい!ってプロがほとんど無くて。FDは特に創作ダンスみたいな何のリズムなのか分からんようなダンスが多いじゃないですか。
でもボメントレたちのFDはどんなダンスをするのか明確だし、リフトやつなぎなどに曲に合った工夫がされていて、はっきりしているところが結構好みなんですよね。
シーズン最後があまり良くない評価だったのは残念でした。

良くない評価と言えば、ペアのジャン/ジャンはどうしたんでしょうか…。
トリノオリンピックといい、女性の方が調子悪そうにしていることが時々見受けられるような。FSはホントに見ていて心配になりました。得点源であるセカンド3Tも出来なかったしね。
この組は元からポジションがあまり綺麗じゃない組だと思ってるんですが、いつも以上にポジションちゃんと取れてなくて。リフトの降りでバランス崩したりとかもう…
今季は特にSPがこれまでと違う柔らかい雰囲気で好きなんですが(振付師ズエワとシュピルバンドなんですね、そのせいかな)、世選では体調を戻してSP・FSともに良い滑りが出来ればいいなと思います。
パン/トンは曲のつなぎが気になりまくっていたFS、今回はいいなーと思いながら見ました。ミスが無いって重要ですね。
デュベ/デヴィソンはSP・FSともにまとめましたね。ペアで2本揃うことって最近あまり無いと思いますが。
SPのFix Youが好きなんですが、振付はウィルソンとローリーのどちらなんでしょう。
相変わらずリフトでの移動距離がすごかったです。TVだと分かりにくいので、是非このペアは会場で見て欲しいですね。

ヨーロッパ選手権・四大陸選手権と見て、今季はペアに好きなプログラムが多いなと思いました。
雰囲気を変えたプロを持ってきたところ(ジャン/ジャン、ボロゾシャ/モロゾフ、ムハルトワ/トランコフ、川口/スミルノフあたりも入るかしら)、自分たちの得意路線を進むところ(パン/トン、サフチェンコ/ショルコヴィー、マクラフリン/プルベイカーあたり?)、どちらも良い方向にまとまっているなーと感じます。
アイスダンスはなんか今季好きなプログラムがあまり無いんですよねぇ…GPSでさえ録画を見切れていないせいもあるかもしれませんが…。
昨季良プロが多かったせいで今季イマイチって感じてしまうんでしょうかね~。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

