blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

赤坂サカスのアイスショーと珠響

2009/02/16(月) 02:29 野村萬斎

15日は赤坂サカスのリンク最終日だったので、昼の部のショーを観に行きました。
もちろん、太田由希奈さん目当てです。
同じく太田さん目当ての人がたくさんいたのかどうか分かりませんが、お客さんはたくさんいましたね~。立派な一眼レフを構えた人が何人もいたんですが、どこまでがプロのお仕事の人なのかアマのファンなのか分かりませんでした。
太田さんは紺色の衣装でちびっ子スケーター2名を従えて「ニューヨーク・ニューヨーク」。
ジャンプはダブルまででしたが脚が綺麗に上がったスパイラルには大きな歓声があがっていました。SlStでは自分達の方に向かって滑ってきてくれたんですが、終わり際に見せてくれた笑顔がとても素敵でした。
最後のグランドフィナーレ?の冒頭ではイナバウアー(もちろんレイバックの)も見せてくれましたが、リンク狭すぎなのですぐに終わっちゃって残念。
他に11歳の女の子もソロナンバーがあったんですが、こちらは3T綺麗に決めて3Sはコケ、2A×3シークエンスにビールマンスピンなど溌剌とした演技を見せてくれました。何よりあの狭いリンクでスピード出して滑ってたのがすごいわ。
グランドフィナーレでは演出の渡辺絵美さんやBooBoやちびっ子スケーターも滑っていました。
絵美さんはスクラッチスピンやスパイラルをやっていたかな? BooBoはこっそりスパイラルをやっていた気がします。中の人が誰なのか気になります。
最後の周回では手を出したら皆ハイタッチしてくれたんですが、BooBoの手がもっふもふで超良かったです。もっふもふ。
BooBoはショーの前はグッズ売り場のあたりでお客さんと記念撮影したりしてました。かわいかったです。黒×白がいいですね~。

サカスの後は渋谷で電球とか本とか買って(しかし買った電球は形が悪くて入らなかった、失敗。台所が暗い…)サントリーホールへ。
「萬斎さんの三番叟見ないと年が明けた気がせんばい」ということで珠響を見て聴いてきました。
チケットは一番安いのを買って3000円。SS席だと12000円もするのでオトクでした。サントリーホールだから音良いしオペラグラス使えば遠いのは問題ないし。

オープニング 書:武田双雲、筝:市川慎
沢井比河流「斜影」
稲本響
稲本響「イキガミの旋律」(映画「イキガミ」より)
稲本響「桜の眠り」
稲本響「虚数・実数・複素数」(共演:江口心一、MaL)
稲本響「Opus 0」(共演:江口心一、MaL)
村治佳織
ヴィラ=ロボス「カデンツァ」
ヴィラ=ロボス「5つの前奏曲より 第4番ホ短調」(共演:ヴォクスマーナ)
ヴィラ=ロボス「ブラジル風バッハ第5番~アリア(カンティレーナ)」(共演:ヴォクスマーナ)
ボロディン「ダッタン人の踊り」(共演:ヴォクスマーナ)
パッヘルベル「カノン」(共演:ヴォクスマーナ)
G.フェルナンデス「ア・ネグリート・デ・ククルンベ」(共演:ヴォクスマーナ)
英哲風雲の会
林英哲「七星」
藤原道山
藤原道山「光」
沢井忠夫「上弦の曲」(共演:市川慎)
三響会
「三番叟」(共演:野村萬斎・一噌幸弘)
フィナーレ 藤原道山・英哲風雲の会
スペシャル・セッション

ギターにピアノに筝に尺八に和太鼓に能楽にといろんなジャンルが混じっている公演なので、もしかすると普通の三番叟はやらないかもしれないなぁと危惧していたんですが案の定。
色紋付(紺色)での三番叟でした。
染五郎さんとの二人三番叟でも思ったんですが、やっぱり三番叟は袖の扱いが見えないと面白さが半減する気がします。袖の扱いが綺麗だといいなーって思うので…。無い袖は振れないですもんねぇ。
でも三番叟は好きな型がたくさんあるので満喫しました。黒式尉の奥にある演者の表情が見えることも普段は無いですし。
それ以外にも、囃子方が四隅(能楽堂で柱があるところ)に座っていたのが普通と違っていて面白かったです。シテ柱に大鼓、目付柱と笛柱に小鼓、ワキ柱に笛。なので小鼓がいつもより1人たんない。
フィナーレでは英哲風雲の会の和太鼓で会場中が手拍子の中、萬斎さんが借りてきた猫のようになっていたのがちょっと面白かったです。普段はカーテンコールみたいなのないからですかねぇ。
他は時間が無いので割愛しますが、村治佳織さんのギターとコーラスの方々の声がすごく調和していて素敵でした。最後の曲はマラカスやタンバリンが出てくるラテン系の曲なんですがすごく楽しかったな。
和太鼓はずっと聴いてみたいなと思っていたので今回聴けて嬉しかったです。聴いていると血が騒ぐ感じがして、やっぱり日本人だなぁと実感します。
あ、稲本さんはピアノミュートを特許申請中なんだとか。「鍵盤楽器音色変換装置」で特許庁で検索すると出てくるらしいです。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

06 « 2017/07 » 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

