blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

08年まとめ

2009/01/02(金) 21:57 雑談

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
さて、毎年恒例ですが1年間何を観に行ったかを振り返る時がやってまいりました。
チケット半券の束、なかなかすごい厚みがあります。いつものことですがお値段は計算しません。計算したら趣味がなくなってしまう…

01/14 東京會舘トークサロンスペシャル「井上芳雄vs塩田明弘vs橋本さとし」
芳雄&さとしのトークはさぞ面白かろう!…と思ったら予想を裏切らない面白さでした。塩田さんもしゃべるしゃべる。席も一番前のテーブルというとてもいい席が来てさとしFCに感謝しました。
01/27 IZO
新感線の舞台を生で見るのは初めて! 想像以上に森田以蔵が野良犬っぽくて最後の万作の花吹雪が美しくて泣きました。新幹線にしてはまじめなお芝居だった印象です。
02/16 恋はコメディー
石井さんファンの友人に誘われて観に行きました。浅丘ルリ子の衣装変化を見るお芝居でしたね。渡辺えりさんが良かったなー。
02/17 ウェディング・シンガー
芳雄さんが楽しそうでした。しかしあのアメリカーンな感じになじめず舞台は少々消化不良。芳雄さんCDのウェディング・シンガーは大好きです。
02/18 ファントム
ルカスのために青山劇場まで駆けつけました。チケットを譲ってくれた友人には大感謝! ルカスは倒れていても美しかった…次はウィーンミュージカルでルカスを見るぞ!と決意。でも今年コンサートで来日するんですよね?行きたーい!
02/24 恋する妊婦
欲しいチケットとセットだったので購入したチケット。ひたすら難しかったなー。どう感じたらいいのか、何を言いたかったのか…
03/01 狂言ござる乃座39th
久しぶりの萬斎さん!そういえば去年は萬斎三番叟見れなかったな…。今となっては公演の記憶がありません。
03/08・03/16・03/29・03/30 ベガーズ・オペラ
役者さんが皆楽しそうで良かった!こちらも楽しかった! 内野さんは声が色っぽいですがひたすらネタ系の怪しい人だった気がする。さとしピーチャムはかなりツボだったのでまたやって欲しい!
03/15 人間合格
太宰好きだったので、チケットを安めに入手できたので行ってきました。辻さんがすごいんですよね~。岡本健一も思ったより太宰っぽくてよかったです。
03/15 新宿文化センターリニューアル・オープン記念事業「オープニングセレモニー&名作狂言の会」
人間合格と1日でハシゴしました。2階席だったけど何と無料で茂山家の狂言が楽しめるというとても素敵な企画でした。新宿区ありがとう!
03/23 狂言劇場その四
唐人相撲ですがぽんさんら萬斎ファンなら思わずにやっとしてしまうような役者さんが出ていて楽しかった。あと世田谷区の方から出演者募ってたりしたんですよね。こういうのって公営劇場ならではだなと思いました。なんでもアリで楽しかった!…けど子盗人の赤ちゃん人形はリアルすぎて怖かった…
04/12・04/13 体操第2次選考会
代々木だったので近くて助かりました。しかし北京オリンピック選考会も兼ねているので皆空気がぴりぴりしていた印象。
04/20 ジャパンオープン&カーニバルオンアイス
初来日のシュルタイスがシュールで面白かった。ランビエールはシュルタイスにも気を配ってあげてください。北米チームはトッドがお父さんみたいだった。ライサチェクさんがキミーに対して片膝立てて仕えていたなー。
05/03 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン
日程の都合で1日だけ聴きに行きました。シューベルトはあんまり好きな曲がないのでますとか知ってる曲を選んで聴きに行きましたね。今年はバッハだそうなので通い詰めそうな予感!
05/05・05/06 体操NHK杯
見るのがホントしんどかった大会。思い起こせば05フィギュア全日本選手権もしんどかったな…。オリンピックの重みを感じた大会でした。
05/10・05/24・05/25 わが魂は輝く水なり
久しぶりの蜷川さんのお芝居。萬斎さんがだんだん狂言風味が抜けてきていたように思います。秋山さんや長谷川さん、津嘉山さんなどワキの方々も素敵でした。
05/18・06/01 ルドルフ
女性陣のドレスが好きでした。スカートが半球型になるドレスがあんまり好きでなくて。特に笹本さんの赤のドレスが綺麗でした。物語は何とも言えず鬱屈とした雰囲気でしたが宮本亜門演出はそんなに嫌いではなかったです。しかしセットに無駄に金かけすぎな気が。
06/22 よこはま「万作・萬斎の会」
07年は行けなかったので2年ぶり。相変わらず万作さんの狂言芸話が面白い&かわいい。般若のツノは帽子掛けではありません。
06/29 Dreams on Ice 2008
村主さんと鈴木明子ちゃんの新EXが気に入って帰ってきました。ランビエールはナハロさん連れてきててびっくり。DOIごときにナハロさんが来るとは…
07/06 フレンズオンアイス2008
DOIでオペラグラスを会場に落っことしてきてしまったので急遽3階席を買って観に行きました。ベルビンちゃんが髪切っててびっくりしたなー。シャンデリアとか演出が凝っていて&フィギュアヲタ向けで意外と面白かったです。
07/19~10/22 ミス・サイゴン
行きまくったので行った全ての日を羅列するのが怖すぎたので期間表示です。いやーレ・ミゼラブル以上に通ってしまいました。レミゼは最初1ヶ月くらい行ってなかったせいか。さとしエンジニアがだんだん好きになりましたよ。しかしお話は非常に重くて見るたびに疲れたな~。
07/26・07/27 THE ICE
バトルくんが来るということで2年連続で名古屋まで行きました。台風・大雨に当たらなくて良かった良かった。バトルくんはじめ男性陣のトークがあったのにはびっくり。中京テレビはフィギュアヲタを良く分かってましたねぇ。バトルくんが真央ちゃんにキスしたのは盛り上がった!
08/16 宝塚BOYS
吉野さんの肉体美にびっくりしました。あの筋肉はすごい! 山内さんは予想通り?関西人風味で山内さんでしたね。飴ちゃん。
08/30 闇に咲く花
今回も辻さんが素敵でした。そして今回はいきなり歌いだすところがないので物語に集中して見れました。
08/31 りゅーとぴあ能楽堂シェイクスピアシリーズ「冬物語」
シェイクスピアの原作を勉強しないまま観に行きました。お妃は死んでいたのが生き返ったのか、それとも死んだことにされていただけなのか?未だに分からないでいます。でも面白かったな~。
09/16・10/05 ゲキ×シネ「メタルマクベス」
面白かったので2回観に行ってしまいました。確かにこれは笑えるしカッコイイしカタルシス感じるしで、なかなか舞台のチケットが取れなかったというのも分かります。松さんが特に良かった~すごかった~。
09/21 東京會舘トークサロンスペシャル・ミュージカル「ミス・サイゴン」を熱く語る
岡さんのお着物が素敵でした。この日のために新調して来てくれたなんて嬉しいですね! しかもその着物姿でさとしとレミゼ…扇子に爆笑でした。
09/28 狂言ござる乃座40th
初めて観た歌仙が他の狂言とちょっと違っていて面白かったです。六歌仙の最初と最後が同じっていう辺り。
10/11 N響ロマンティックコンサート
タコ5を聴きに行きました。N響だったら金管も良かろうと思いまして。神尾真由子さんのヴァイオリンも久しぶりに聴きました。彼女が15歳くらいの頃?に中野で聴いてコバケンと神尾さんのサインが当たったんでした(今でも持ってます)
11/15 「華麗なる銀盤の軌跡~NHK杯フィギュア30年~」公開録画
コアすぎるクイズに「こんなんわかんねーよ!」と爆笑しつつ、刈屋さんや岳斗先生・みどりさんの舌好調ぶりにも爆笑させられた公開録画でした。2時間の予定だったのに2時間半に延びてやんのー嬉しかったー。
11/16 エリザベート
歌が微妙な役者さんが多かったのかイマイチな感想。これも暗いお話ですしね…そろそろ明るい話が見たくなってくる頃。
11/24 狂言劇場その伍
久しぶりに彦市ばなしを見ました。でも以前見たことがある彦市とほぼ一緒だったような気が。どの辺りが狂言劇場仕様だったんだろう?
11/28~11/30 NHK杯国際フィギュアスケート競技大会
自分がファンになって初めて、東京でのNHK杯だったので3日間通いました。いやーこれまで4日間でやってたのが3日間に短縮されると疲れっぷりが違いましたな…
12/06 太鼓たたいて笛ふいて
大竹しのぶ・木場勝巳コンビ目当てで観に行った舞台。今回も戦争モノでした…。どうも戦争モノは井上ひさしの顔がバックに浮かんでいる気がして苦手。こまつ座の途中に歌が入る演出も苦手なんですよねぇ…(なんか学芸会っぽく感じてしまう…多分ピアノ伴奏だけだからだと思いますが)
12/21 ラ・カージュ・オ・フォール
08年ようやっとスカッとするミュージカルに出会えましたよ。暗いミュージカルが多かったなー。市村さんが可愛すぎでした。あとカジュルの皆さん男性なのにヒール履いてのダンスが上手すぎでした!

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

