blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

テレビコ「世界フィギュアスケート」

2008/12/23(火) 19:30 フィギュアスケート

野村萬斎さんが12/24の「シリーズ激動の昭和 あの戦争はなんだったのか 日米開戦と東条英機」に出るということでTV番組とかをネットで漁っていたら見つけた記事。

■制作者と視聴者の架け橋テレビコ「世界フィギュアスケート」

フジテレビの世界選手権放送のディレクター、木村英輔氏のインタビューです。
11/25、11/28、12/01と3回に分けてアップされていたよう。
どんなことを考えながら世界選手権の放送を作っているのかが書かれています。

演技中に事細かに解説し続けると、その分冷めた目線になってしまいますし、演技後にゆっくりと再生しながら解説できますから。
採点競技ならではだと思いますが、このルールを説明しすぎないということを、常に心がけるようにしています。
…(中略)…
--フィギュアスケートの中継において、実況アナウンサーにはどんなことを求めますか?
解説者もそうですが、できるだけ必要最低限のことしか言わないようお願いしています。
音楽を聞かせたり演技に集中するため、なるべくコメント量を少なくしたいんです。
しゃべりすぎだと批判も多いですし。
もちろん、ルールや点数に大きな影響を及ぼすような部分に関しては、しっかりと説明しなくてはいけません。
演技が終わってから得点がでるまでも長いですから、そこでも必要な情報を出すようにしています。

実況のS氏はもうちょっと控えめにしていただけると助かるんですが…。
演技後であったとしても「くるくる回るくるみ割り人形」とかの変な発言は要りません。必要な情報じゃないし。
西岡さんも最近エキサイトすると耳障りに聞こえることがあるのでそろそろセーブして欲しいなーと思います。
解説も時々うるさいですね。八木沼さんに荒川さんにと2人以上揃えると確実に喋りすぎだと思いますし。
もうちょっと音楽を聞かせてください。
ただ、しゃべりすぎだと批判も多い、ということは一応フジへの意見って制作者まで届いてはいるんですね。
届いてはいるけど、直してくれるかどうかは分からんということでしょうか。

--今後の展望や克服していきたいことはありますか?
…(中略)…
あと、ペアやアイスダンスにも注力していければいいですね。
この種目の人気が高まれば、フィギュアスケート人気もより盤石のものになっていくんじゃないかと思います。
今のスポーツ番組は「がんばれ日本」的なものばかりですけれど、フィギュアスケートは選手の個性が強い競技で、どうやっても「チームジャパン」みたいな感じにはならないので、あまり「がんばれ日本」という演出はしていません。
だからアイスダンスやペアにも可能性があるのかもしれません。

おーそうですかダンスやペアも放送してくれますか~
ダンスはリード組いるし、ペアも川口さんとか井上さんとかいますからね。
あと個人的には、今の男子シングルって個性的で表現力がある選手が多いし、大ちゃんもヒップホップ滑ったりとかしているので、個性的で種目名の通り踊るアイスダンスって何気に日本のファンが多いんじゃない?と思います。
美男美女も多いしね~ベルビンちゃんとかペシャラ/ブルザとか。
「真央ちゃんとかオレはロリの気はねぇ!」とかいう男性とか、アイスダンスなら少しは喜んで見るかもよ~なんて思ったりもします。新規顧客開拓になりますよっと。
なのでアイスダンスとペアももっと放送お願いします、フジテレビさん。

あとはカメラの撮り方でしょうか。
スロー再生との同時2画面表示をやってみたり、演技後に選手とコーチのガッツポーズを同時に出してみたり。

フランスお得意(?)の3分割がフジでも見られるのかしら。選手・コーチ・観客席で3分割とか。
正直、いらない…

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

06 « 2017/07 » 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

