blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

08NHK杯1日目

2008/11/29(土) 03:18 フィギュアスケート

NHK杯1日目行ってきました。
事前特集たくさん作ったり、総合とBShi合わせるとアイスダンスCD以外全て生放送とかいう素晴らしい番組構成を作ったりとNHKがファン的に嬉しい方向に気合を入れてくれたせいか、前日からわくわくして仕事が手につかず大変でした。
本当に嬉しいですNHK様。ついていかせていただきます。

今日は南側キスクラ付近で見ていたんですが、投げ込みをしたい方向けにひとつ情報を。
キスクラに持っていく投げ込み物は、量が多い場合は選別され、一部の物しか選手に渡してもらえないです。それ以外はビニール袋行き。
投げ込んだものを選手に渡して欲しい場合は、選別する人が一目で「これはいい!」と思うようなものを持っていくのがいいと思います。

今回のNHK杯、何気に豪華なのがコーチ陣。
モロゾフ・ミーシン先生・タラソワさん・ボーン・ズーリン・シュデクさんなど。トマシュたちのコーチもいましたね。特にロシア系コーチが豪華でした。テッサたちが棄権しなければシュピルバンドも来たんですかね~?
フィギュアスケートはヤグディンから入ったんで、タラソワさんがいると嬉しくなってしまいます。

アイスダンスCDは久しぶりに見たんですが、パソドブレはリンクを3周するのと1周がとても小さいのに驚きました。CDは全て大きくリンクを使って2周するんだと思い込んでいたので。
こういう場合は何セクションに分けて評価するんでしょうか?
CDはボブロワ/ソロビエフとファイエラ/スカリが雰囲気があって良かったなーと思います。5番滑走のボブロワ/ソロビエフから一気に滑りが変わった感じでした。
ODではファイエラ/スカリが転倒してしまって本当に残念。滑りとタップダンスという難しい組み合わせを持ってきていて面白かったので。
スカリとベイツで水兵さんがかぶっていたのにはびっくりしました。衣装がかなり酷似していたんですが、アメリカの水兵なんでしょうか?
ペアSPは井上/ボールドウィンが本当に素敵でした。技術的にはもっと上のことが出来るペアもいますが、今日の二人の演技にはすごく感動。
ジョンはペア第2グループが始まる前だったか、氷上に散らばったスパンコールを見つけられないフラワーガールたちを引率してスパンコールを拾わせていました。あっち、こっち、とエッジカバーで指示しながら。本番前なのにいい人ですね~。

女子シングルは真央ちゃん1位以外は割と予想外な順位でした。中野さんより明子ちゃんのが上とか、未来ちゃん8位とか。
6分間練習で割と3Lzを失敗していたので心配していた真央ちゃんは本番ではしっかりジャンプを決めてきましたね。
しかしコンボのセカンドループは、スローVTR見る限りでは回転足りてないかなーという感じ。DGされていなければTSS70近い数字になったと思いますし。
中野さんはNHK杯前の会見によるとスケアメ後に怪我をしたということなので、無理をせず全日本に備えてもらえればいいかなーと言う気がします。
未来ちゃんは本番前に最初のジャンプをイメトレしていたのに失敗してしまって残念。しかし残念がる様子もかわいかったです。
男子シングルはシュルタイス陣営が面白かったです。
コーチ、シュルタイスがジャンプ決めた時に何かをぶんぶん振って喜んでいたんですが、エッジカバーかと思っていたそれが実はシュルタイス人形。
面白すぎるので人形をぶんぶん振るのはやめてくださいコーチ。腹痛かったです。
演技前に日本のファンからもらったんですかね?まさか家から持ってきた人形ではないと思うんですが。
またキスクラでその人形で遊んで笑顔を見せるシュルタイスが予想外な反応だったのでまたびっくり。シュルタイスが人形で遊ぶなんて想像できなかったです…。コーチが一番楽しそうでしたけど。
シュルタイスといえば、本番前に選手席で織田くんと並んで演技を観戦していたのが面白かったです。
真剣そうに見ている織田くんの隣には背もたれに思いっきり寄りかかったシュルタイス。画的にとてもシュールでした。
人形といえばジョニーさんの衣装を着た鉄腕アトムもすごかったですね~。ジョニーさんのファンはとても多くてキスクラに群がっていました。羨ましい限り…
演技は両足着氷があったのが残念でしたね。DGかどうかは分かりませんが、あれがきっちり決まっていたら織田くんくらいの点数が出たんじゃないかしらと思いました。
レイノルズはジャンプ自体は3回転くらいの高さしかないのに何故か4回回ってしまう。回転速いですね~。
しかし4回転跳んでも織田くんより全然低い点数なのはちょっと悲しかったです。レベル取りこぼしているのかしら…
織田くんは思ったよりマスカレードワルツ良かったなと思います。もっと1拍目を強調するような滑りができればよりワルツらしく見えるんでしょうけども。
そういう点で真央ちゃんのFSは上手いなと思います。冒頭の滑りの膝の使い方だけでワルツの雰囲気を作っちゃいますもんね。
無良くんは素晴らしい3Aでした。あの高さは本当にすごい。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

06 « 2017/07 » 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

