blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

10/12ソワレ「ミス・サイゴン」

2008/10/12(日) 23:52 その他観劇

指揮者の塩田さん楽、観て来ました。楽だなんて知らなかったのでカテコでびっくり。

エンジニア:橋本さとし、キム:知念里奈、クリス:照井裕隆、ジョン:坂元健児、エレン:シルビア・グラブ、トゥイ:石井一彰、ジジ:池谷祐子、タム:中西龍雅、アンサンブル:青組の皆さん

本日はB列下手側での観劇でした。9/30といい、前方席での観劇が続いているので細部までよく見えて&聞こえて楽しかったです。
中でも友人から良い良いと聞かされていた知念キムが凄く良かったです!
これまでの知念さんは高音が辛そうなのがどうしても気になってしまい苦手気味だったのですが、今日はお芝居が細かくて感情表現も豊かで感情移入してしまいました。
ドリームランドではずっと怯えている感じ。エンジニアに「仕事したいといってただろう、やって見せろ、さあ!」と言われた後は自分に言い聞かせるように何度も頷いてクリスと向き合い、でもダンスタイムになるとやっぱりオドオド…という辺りが本当に17歳の戦争孤児という感じでした。
ラストのシーンも、タムに言い聞かせる声は涙声で(でもタムの方を向いてる時は笑顔だったと思う、見えなかったけど声色的に)タムをクリスに引き取ってもらえることと最期にクリスに会えたことをただ喜んでいるような声で歌っていて、あのドリームランドで怯えていた子がこんな人間になるのかと。だからこそ余計に悲しいラストシーンでした。
一番良かったなーと思ったのはトゥイとの対決から1幕終わりまで。
トゥイを撃ち殺してしまった後は、銃声でやっと我に返ったような表情になりトゥイを抱きとめ、横たわったトゥイを揺すり息絶えたと分かると手を合わせて何度も何度も謝っていました。
でもタムを見つけた時に表情が一変するんですよ。タムをつれて逃げなきゃと、たくましい母の決意の表情に。
続くシーンの命をあげようは、鼻をすすりながらの歌声でした。でもタムを愛おしく見つめるまなざしがとても優しくて、それだけで泣けました。
我が心の夢でジジが歌う「お金もある 子供達は 両手にアイスクリーム 夢の暮らし」
キムにとっての夢はタムとクリスと親子3人一緒に暮らすこと、ただそれだけだったのに、今の時代だったらそんなことは夢でもなんでもないのになと思うと涙が出ました…
個人的には知念さんを観る時には前の方がいろいろやってるのが見えていいですね。
よくB席で見るんですが、どうしてもオペラグラス覗いてるんで舞台の一部しか見えず、知念さんの姿は見えず声だけって場面も多くなるので。ちゃんと見てないと魅力が半減しそう。

照井さんはすごく久しぶりに見ました。
すごく優しそうでいい人そうな普通の人って感じのクリスで、キムいい人見つけたじゃん良かったねと思ってしまうようなクリス。
歌と声は一番好きなんですよねー、照井さん。
でもお芝居はちょっと薄味? 知念さんが凄かったからちょっと空気っぽく感じました。影薄め…
坂元さんも久しぶり。
ブイ・ドイが良かったですね~。声量が凄くあるので確実に生声が聞こえました。スピーカーの音大きいから前方席で聞いてもほとんどの人は生声聞こえない(私は)んですけど。
しかしクリスもジョンもあまり身長が高くなかったので、ドリームランドでエンジニアと3人一緒になると一番背が高いのがベトナム人のエンジニア…というのが不思議なビジュアルでした。トゥイとの対決でもクリスよりトゥイのが高かったしな~。
石井さんは対決が新鮮でした。タムを見て崩れ落ちて下むいちゃうのが、人間の弱さを感じるトゥイで。
泉見さんも崩れ落ちたと思いますが、目はタムに釘付けのままだったと思いますし。
悪夢での亡霊トゥイは登場シーンがホラーでした。首がかっくり垂れてるし手もブラーンだし…確実に幽霊です…

さとしエンジニアはまた演技が変わってましたね~。
お遊び箇所が前観たときより減ってました。
取引の場面は白刃取りも何もしてなかったし、トゥイをキムに会わせる場面の「さあ、出てゆけ」のあとの「はい」がおちゃらけなしの「はい」だったし、トゥイに2日でキムを探して来いと言われて下がる場面はギラギラした目でトゥイを見据えていて鬼ーみたいなポーズはなくなってたし。
しかし「生き延びたけりゃ」の最後やオーナーとのやり取り場面はネタありのまま。
「生き延びたけりゃ」最後は「はいホーチミン♪…やっほー!…(会場と塩田さんからちょっとこだま返しあり、すると塩田さんの方を指差して)さすが分かってるねー(←違ってるかも、うろ覚えすいません)…やっほー(会場から大きなこだま返し)…返ってきた!」
オーナーとのやり取りはすごい長かったです。長くて忘れかけています。
これグダグダモードになるんじゃ…と危惧していたら「(大きなくしゃみをして)俺の鼻水綺麗だろう、お前の鼻水は汚いんだってな、混血だからよぉ。ウッハッハッ」と何とかまとめてました。
こういう「混血」の言い方は機転が利いてるなーと思いましたが、もうちょっと短い方がいいなと。所詮ネタですし長いとダレるかな。
でもこのオーナー、ジョンと一緒に部屋にいるキムを見つける場面でも帰る時に「ベトナム人が」とか何とか言ってるんですね。今日初めて聞こえたんですが、移民を蔑んでいて尊大な性格が出ていていいなと思いました。
カテコでは「今日は指揮者の塩田さんの千秋楽です!」と言って皆でヒューヒュー言ってました。
さとしと塩田さんで何やら言いあってお客さんも沸いていたけど自分には良く聞こえず。何で盛り上がってたの…?
本当にさとしと塩田さんは仲良しですね~。このコンビでの帝劇サイゴンが今日で最後だと思うと寂しいです。
追い出しの命をあげようでは、大きな拍手が起きてその後手拍子になり曲の終わりと同時に大拍手。塩田さんお疲れ様でした。
カテコアンコールではタムの帽子をかぶったさとしがズサーと滑り出て(でもちょっと体勢崩れて失敗気味)
「タムの帽子、ちっちゃ!」
周りはヒューヒュー大盛り上がり。自分も大盛り上がり。
その後ガッツポーズの体勢で拍手を手拍子に変えて、ジャンプして締め。
「皆サイコー!」(客席ヒューヒュー)「オケと塩田さんサイコー!」(客席ヒューヒュー)「僕は?」(客席「サイコー!」)
皆さんノリ良すぎです。確実にライブのノリだなと思いました。周り皆さとしファンだったのか?
それは謎ですが、自分もヒューヒュー言ってサイコー言って楽しかったです。
さとしエンジニアの日はカテコアンコールで盛り上がれるので、本編後の心の重さがちょっと軽くなるような気がします。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

