blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09/13マチネ・ソワレ「ミス・サイゴン」

2008/09/15(月) 19:57 その他観劇

9/13は久しぶりのミス・サイゴン観劇で、マチソワしてきました。

マチネ
エンジニア:筧利夫、キム:笹本玲奈、クリス:井上芳雄、ジョン:岡幸二郎、エレン:RiRiKA、トゥイ:泉見洋平、ジジ:池谷祐子、タム:寺井大治、アンサンブル:赤組の皆さん

ソワレ
エンジニア:別所哲也、キム:ソニン、クリス:藤岡正明、ジョン:岸祐二、エレン:シルビア・グラブ、トゥイ:神田恭兵、ジジ:池谷祐子、タム:中西龍雅、アンサンブル:青組の皆さん

エンジニアの筧さんは、7/19(中断した回…)に見て以来なのですが、その頃とは随分演技が変わってました。
個人的には前のほうが全体的に好きです。あまりアレンジしまくる役作りは好きでないので…。あと歌での音程も少し気になりましたね。
しかしアメリカン・ドリームは今回のほうが好きです。エンジニアの独り舞台のようなものだからアレンジしまくりでもOKと感じるのだと思います。筧さん側転×2連続で披露しててびっくり!
クラブオーナーとのやり取りは妙に長かったです。二人で肩ぶつけ合ったりして「君たち、仲、良くねぇ?」って感じでした。「この混血ヤロウが!」ってセリフいらないんじゃないのって感じるくらい。
そして別所エンジニア、やっと観れました。
友人から「怖い」と聞いていたのでどんなのかと思ったんですけど、見た目は確かに怖かったというか気味が悪かったんですが、役自体はよく分かりませんでした。
特に苦手だったのは声を変えてしゃべるところ。歌になって、普通の声で歌ってくれると別所さん上手いなー声も好きだなーと思うんですが。
うーん、エンジニアってコミカルなところがあるけどふざけてるわけじゃないと思うんですけどね…
「俺もブイドイ」とか色紙に書いてあったと思うんですが、どのあたりがブイドイっぽさなのかもよく分かりませんでした。「くたばれ豚!」のところはちょっと悲哀が感じられましたけれど。
今回はロレックスをつけてくるのを忘れてしまい「ロレックス…あれっ!?もらえたのに」になっちゃってました。ご本人その時になるまで気づかなかったのかなー。
「生き延びたけりゃ」の「ホーチミン♪」の後はどの辺が笑いどころだかよく分かりませんでした。笑いどころじゃなかったのかな?誰か解説を…

キムとクリス、マチネがなんだか凄かった。
玲奈ちゃんは感情の発散が以前より出てきたような気がします。
身の上話を語るところが鬼気迫ってた。クリスじゃないのにこっちまで後ずさりしたくなる感じ。「苦しみは嫌」の「嫌」が叫びになってましたし。
井上さんのクリスは、キムと一緒に暮らそうと決めるまでは自分が力不足なせいなのか間違っているのかと自分を責めているような内省的なクリスなんですね。結婚式では躁うつ病?と思うくらいはしゃいでいましたが。
「神よ何故」でパスポートを求めるサイゴンの人々に「持ってないんだ…」とか謝るように吐き捨てていて、「国のために戦ったが帰国したら白い目で見られた」のところも前と歌い方が変わって自虐的な印象をより強く感じました。
ソワレの藤岡クリスは井上さんと対照的にかなり攻撃的なんですよね。
まずクラブで嫌がるキムからGIを突き飛ばした後、自分から相手のGIに向かって指をクイクイってやって誘っててびっくりでした。前回観た時は気づかなかった~。
神よ何故も、俺の何が悪い?どこが間違っている?というタイプに聴こえました。
ソニンキムはまた感情表現がパワーアップしていてびっくりしました。マチネで身の上話が凄かったんでソニンキム並みかもなーと思ってたんですが、夜観たソニンキムはそれより上を行っていたよ…
身の上話の後とか他でもかなりの勢いで泣きじゃくるところが多く、泣きじゃくりの勢いが凄いもんだから観客を置き去りに突っ走っちゃってるようにも見えて少し心配です。
自分はちょい引き気味というか置いていかれ気味でした。

エレン、マチネのRiRiKAさんは久しぶりに見たんですか相変わらず可愛い。観てるだけで楽しい。
クリスと一緒に迷走しながら生きているような感じで、キムもタムを一人で育てるのは大変だったろうけどこの二人もこれからタムを育てるのは大変だろうから頑張って欲しいなと感じました。
マチネではトゥイの死の場面で小さなハプニングが相次いで役者さんはちょっと大変そうでした。
まずはトゥイがタムを奪い取るところ、上手く奪い取れずタムが舞台上に腹ばいになってしまい撃たれる場面が音楽に間に合わないかも!?とひやひやしました。キムがとっさに膝立ち状態でトゥイを撃って何とか間伸びせず。
その後、キムが拳銃を探す場面で何故かトゥイを持ち上げかけて「?」と思ったらトゥイの下に拳銃が。泉見さん銃の上に倒れちゃったのね。
しかしキムのいた方からは拳銃があるのが見えなかったみたいで、取らずに逃走。観客側を持ち上げていたので、観客からは「拳銃あるよー」って感じだったんですけど。
トゥイは仕方がないから(?)持ち上げられた体勢からころんって元に戻ってました。銃の上に戻るのも背中痛そうね。

しかし、久しぶりにサイゴン観劇したんですけど、また橋本エンジニアが観たくなっちゃいました。
9/20はトークショーもあるので楽しみ。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。