blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

08/24マチネ「ミス・サイゴン」

2008/08/24(日) 22:40 その他観劇

エンジニア:橋本さとし、キム:新妻聖子、クリス:原田優一、ジョン:岡幸二郎、エレン:シルビア・グラブ、トゥイ:泉見洋平、ジジ:池谷祐子、タム:中西龍雅、アンサンブル:青組の皆さん
ただし、ミミ役の浜田順子が怪我の為、藤咲みどり・宇都宮愛・杉本朝陽の3人が代役とのこと。

指揮が塩田さんから若林さんに代わったせいなのか、最初オケと歌がずっと合っていないようでした。オケが速かった。
エンジニアの歌で「オケ走ってる?エンジニアが遅い?」と思ったのですが、その後エンジニア以外の歌も微妙にずれ続けていたのでお互いになれていないのかなーと感じました。

今日は原田クリスとシルビアエレンが初見でした。
原田クリスは、低音が好きです。いい声だし発声もいいですし。
♪主よどうして~、という曲の強弱のつけ方も好きでした(ピンポイント過ぎてすみません)。
しかし高音が厳しいみたいで、♪奏でるよサクソフォーン~という曲はだいぶ辛そうでした。
あとは何と言っても若いのがいいですね~。キムとクリスの若さとあの状況ゆえ燃え上がった恋、というのが外見的に説得力がありました。
キムが新妻さんだったので身長差もちょうど良かったです。
最後にキムが亡くなった後のクリスは発狂してしまいそうでハラハラしました。あの後まともに生きていけるのかどうか心配になるくらいです。
エレンはこちらも外見的説得力がありました。キム&エレンの曲で出てきた時にうわーと思っちゃいました。
行動や気持ちもシルビアさんのエレンは外国人らしいように思いました。言い方が難しいのですが…他のエレンは日本人的なエレンだなと。繊細というか考えすぎるというか…
個人的なアメリカ人イメージは、もうちょっと直球というか単純というか大雑把というか、という感じです。

今日は結構前のほうで見て、かつオペラグラスも使ったので役者さんの表情がよく見えました。
中でも一番注目してみていたのはトゥイの死付近。
トゥイが戦争終結3年後にキムを見つけたところ、とても嬉しそうで優しく微笑んでいてトゥイは本当にキムを愛していたんだなーと胸が痛くなる演技でした。
新妻キムの場合、そんなトゥイを拒否するところ(トゥイの手を下げるところ)は頑なな拒否ではなくて本当に申し訳なさそうにやわらかく拒否するので、キムのほうもトゥイが嫌いだったのではなくむしろ好きだったのではないかと思えました。
恋愛感情ではなく子供の頃から慣れ親しんだ情愛なのかもしれませんが、もしキムがクリスと結婚式をしていなくて、もしタムという子供がいなかったら、トゥイの妻になる可能性も少しはあったんじゃないかという雰囲気に感じました。
そしてトゥイがキムに撃たれたシーンが素晴らしかったです。
今まで全然気づいていませんでした。トゥイが死の直前、自分を抱きかかえるキムの顔に触れようとして、触れられずに息絶えるところ(トゥイが死ぬ前に抱きかかえるのは新妻さん限定でしたっけ?)
キムが息絶えるところと対になっているんですね。
愛する人と一緒になれず、腕の中で事切れるところは一緒。でもキムはクリスと懐かしいキスが出来て、トゥイはキムに触れることすら出来ない。

今日の「ホーチミン♪」は「ホーチミン♪チミンチミン♪…ミンチ?」でした。オリンピック期間は終了かしら。
クリスに銃を突きつけられるところは白刃取り。クリスに難なく払われていました。井上クリスでは銃口を指で塞がれた時に振り払って逆に銃口をめり込ませるのしか見たことがないんですが、井上クリスは白刃取りだったらどう対応するのかな~。
クラブオーナーとのやり取りは普通でした。しかしクラブオーナー声色がなんか変。
岡さんの電話のところは「蓮ですかー!」。初めて「蓮ですか」に遭遇しました。これまで「蓮ー!?」だったんで。
「蓮ですか」は言い方がなんか変だなと思います。「ケッ、蓮だってよ」という意味あいだったらあんな叫びかたは合わないなと。
カーテンコールの時、泉見さんがお客さんに手を振ろうとしたんだけれども誰もまだ手を挙げていないことに気づいて「やばっ!」という感じで手を引っ込めていたのがかわいかったです。
カーテンコール後のアンコール(?)では橋本さんがズサーと膝滑りして登場。
その後お客さんを煽って拍手を手拍子に変えて、腕ぶんぶん振り回し→ジャンプして締め。ライブみたいでした。
最後には四方に投げキッス。

オリンピック期間中も、記事にはしませんでしたがサイゴン観に行ってました。
8/10と8/17に。
8/11の渋谷イベントにも昼夜参加してきました、めちゃくちゃ疲れましたが楽しかったです~。
特に夜の部のテンションは異常! 昼が割とまったりと岡さんペースで進んだのに妙にハイテンションだった夜。アンサンブルの小森さんのテンションが凄かったです。
橋本さんだけでもライブのノリで熱くなりますけど、小森さんのテンションが橋本さん以上に高かった。
昼夜参加してイベント終了後足が棒状態だったんですが、めちゃくちゃ楽しかったです。今後もやって欲しいな~。
外で販促の為にやらなくてもいいですけど、観客(というか熱心なファン?)と役者と一体になって盛り上がれるようなのがあるといいなーと思います。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

05 « 2017/06 » 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

