blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

北京五輪:体操種目別1日目終了

2008/08/18(月) 00:54 体操

北京オリンピック、体操種目別1日目が終了しました。
日本人選手だとゆか・内村航平選手、あん馬・冨田洋之選手、ともに5位でした。

■男子ゆか結果
■男子あん馬結果
■女子ゆか結果
■女子跳馬結果

■五輪体操:「力入りすぎミス」種目別床5位の内村
■五輪体操:内村は床、冨田はあん馬でともに5位 種目別
■内村、冨田とも5位=中国勢があん馬、ゆかを制す〔五輪・体操〕
■北京五輪・談話(体操)〔五輪・体操〕
■冨田、ぶっつけ本番で5位=あん馬〔五輪・体操〕
■内村、3個目のメダル逃す=追い風生かせず〔五輪・体操〕
■冨田(洛南高)5位入賞 種目別あん馬
■冨田あん馬は5位に終わる/体操
■19歳内村メダルに届かず5位/体操
■上位にミス、床は中国20歳鄒凱が金/体操
■体操男子種目別ゆか、内村は5位に終わる
■冨田、種目別あん馬は5位に終わる 体操男子
■19歳内村、種目別床はメダルならず 体操男子
■33歳「ママさん選手」が跳馬で銀/体操
■33歳のチュソビチナ、歓喜のメダル=跳馬〔五輪・体操〕

内村くんは宙が1つ抜けてしまってA得点が0.2減ってしまったのが残念でした。
森泉コーチの話では、「80%の力でやればあのような失敗はない」とか。そういうものなんでしょうか。
B得点は2位タイの成績で、きちんと評価されているなぁと思います。
でも1位の中国選手がB得点1位なのはどうなんですかねぇ。明らかに滑らかでない演技だったと思うんですけど。
冨田さんはさすがに綺麗な演技でした。出場選手中A得点が一番低いので仕方がないかなとは思いましたが、B得点が3位なのは少々納得いかず。
肖欽は姿勢欠点がほとんどないと思いますけど、脚は割れたんですよね…

種目別も波乱のスタートとなりましたね。
男子ゆかはもう、唖然としてしまいました。ドラグレスクとイポリトと二人の金メダル候補選手が揃って失敗演技だなんて…
特に演技後のイポリトは可哀想というか不憫というか…。あんなに動揺しているイポリトを見たのは初めてだったように思います。
去年の世界選手権では、シュロスプラッツでの種目別ゆかメダルセレモニーでブラジル関係者っぽいお客さんに声かけられるたびにニコニコしていて(正しくはニヤニヤしていて、かもしれない…)陽気な印象があったので。
同じメダル数を狙うのであればスペシャリストを育成し種目別に特化した方がいいのではという話も出ていますが、他の種目でカバーすることが出来ない点でスペシャリストも大変ですね…
男子ゆかの演技を見て、儚さをしみじみと感じました。

失敗する選手もいた中で、ちょっと感動したのは女子ゆか。
テイヒと彼女に接する女子選手の振る舞いがいいなーと。
テイヒは跳馬でも失敗して、ゆかでも失敗してメダルが厳しい状態になってしまったんですよね。力を十分に発揮できればメダル圏内の選手だと思うんですけれど。
演技が終わってから泣きそうになりながらも皆と握手して。そして最終演技者のイズバシャの演技後にも彼女と長くハグして。でイズバシャの金メダルが確定したら真っ先にハグしに行って。
イズバシャだったかリューキンだったか忘れたんですが、彼女達の演技後ハグした時に演技を褒めているような会話も聞こえてきましたし。
さすがは世界選手権でエレガント賞に選ばれるだけある選手だなと感じました。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

03 « 2017/04 » 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

