blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

北京五輪:体操男子個人総合終了

2008/08/14(木) 21:29 体操

体操男子個人総合、内村航平選手が銀メダル獲得しました。おめでとうございます!

…ですが個人的には、「日を改めてもう1回個人総合やろうよ…」という心境です。なんか…予想以上の酷さだった…

■体操男子個人総合決勝結果

■北京五輪・談話(体操)〔五輪・体操〕
■19歳内村航平が銀 体操男子個人総合、冨田は4位
■「内村、ロンドンでは金の素質」具志堅男子体操監督
■内村が「銀」、冨田は4位 体操男子個人総合
■五輪=体操男子個人総合で内村が銀メダル、冨田は4位
■あん馬での落下、物怖じせぬ姿勢で回復…「銀」の内村
■内村、銀メダル 北京五輪体操男子個人総合
■体操男子個人総合、内村が銀メダル 北京五輪
■19歳新星の内村「銀」個人総合で24年ぶりメダル
■五輪体操:内村が個人総合「銀」 冨田は4位 楊威が初V
■北京五輪 体操男子個人総合 19歳の内村航平が24年振りのメダル獲得!!
■19歳内村銀で自信「4年後は金」/体操
■内村、一気に「世界2位」=4年後は五輪王者に-体操〔五輪・体操〕
■「日本の体操引っ張る」=銀メダルにはにかむ内村選手〔五輪・ハイライト〕
■内村、2度落ちても銀=計り知れない能力
■目閉じ祈る母の思い届く 大逆転に興奮の諫早市役所
■母周子さん「いつかこういう結果が」=内村選手の地元長崎も歓喜〔五輪・体操〕
■30円のチョコが大好き…内村はこんな人
■冨田「ハプニング」つり輪失敗4位/体操
■つり輪でまさかの落下=冨田、意地見せて4位〔五輪・体操〕
■楊威、アテネの悔しさ晴らす

内村くんは、周りの出来も良くなかった結果ではありますが、あん馬で2回も落下したもののその他の種目ではほぼ実力を発揮しての銀メダル獲得。
BS1での録画放送でゆかの演技も見れましたが、種目別のメダルに絡んでくれるんじゃないか思うくらい惚れ惚れする出来でした。
冨田さんは得意の吊り輪でありえないような事故が起こってしまって…不運なのでしょうか。疲れていたのでしょうか。
その事故の後最後まで演技して4位入賞されていますが、ニュース記事によると肩と腰を痛めたようで、そんな中でも4位まで順位を上げてこれるところに冨田さんの底力を感じました。凄い選手だと思います。
あの事故の後に動揺しちゃっていい演技が出来なかったり、陳一氷みたいに棄権したとしてもおかしくないと思うんですよねぇ…(でも冨田さんの場合は種目別より個人総合だから陳一氷とは状況が違うかな…)

それにしても、日本選手以外でも思わぬ落下やハプニングが多い個人総合でした。
平行棒の選手、ベーレかモリスエかで凄い落ち方した後(TVで映ってなかったけど頭から落ちてそうだった気も…)、手の平の皮がぺろーんて剥けて血が出ていてこっちまで痛くなっちゃいました。映さなくていいっていうのに~
いつだかの世界選手権でも手の皮剥けた選手の手をTVカメラが執拗に追っていたことがありましたね。TVってそういうのが好きなのかしら。あの時も鳥肌と悪寒が凄かった…
陳一氷はなんで鉄棒の途中でやめちゃったんでしょうね。手を気にしていたように見えましたが…結局最終種目は演技せず棄権になってしまいました。
吊り輪の種目別に備えて無理しないことにしたんでしょうかね。陳の演技は綺麗だから好きなので残念でした。

そして何といってもハンビュッヘン。どうしちゃったのファービー!?
団体決勝でも鉄棒で落下したでしょ。
今日の個人総合は平行棒で妙にカクカクした演技+回転の足りない離れ技の数々、そして鉄棒ではコールマンの落下。
ありえない。怪我してるとか体調が相当悪いんじゃなきゃ彼はあんな演技しないと思います。何があったんだろう…
終わった後かなり泣きそうな表情に見えました。心配ですね…。彼女さんとかも来てただろうに辛かっただろうなー。
しかしそんな調子の悪い中でも、同じ組の演技が終了した選手のところに行ってまで握手&背中を叩いていて、やっぱりファービーは素晴らしいスポーツ選手だなと思いました。どんな時でもスポーツマンにふさわしい人間性を持っています。
種目別は残ってるので、少しでもいい演技が出来て笑顔が見れるといいなーと思います。
あとボーイくんは個人総合13位、予選よりもいい順位になっていますね。resultを見る限りだと跳馬以外は大きなミスをしていないっぽい。おめでとうございます!
どうでもいいことですが、フルネームは「BOY Philipp David」なんですね。Davidついてるの初めて見ました。
あとドイツのWikipediaのボーイくんの写真を見たんですが、SUBWAYとかCocaColaとか日本人にも馴染みのある店の前で撮られててなんか親近感。金髪でないのがちょっと残念かも。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

10 « 2017/11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

