blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

北京五輪開会式とほぼ日(刈屋アナ)と沖口くんニュース

2008/08/08(金) 23:04 体操

北京オリンピック開幕しましたね~。
今開会式の入場行進を見ながらこれを書いています。
日本チーム、旗手の福原愛ちゃん可愛かった! 柔道の鈴木桂治選手、相変わらずいい男! そしてバレーボールの栗原恵選手は可愛くて荻野さんは落ち着いてる~。
荻野さんがオリンピックの入場行進に参加してるの、感慨深いですね。
しかし相変わらず日本チームの公式ユニフォーム(?)は堅苦しい感じでした。紺のブレザー…。ポンチョよりはまぁ、ましですが…
バヌアツなんて超ラフなハーフパンツだったって言うのになー。ブラジル女子なんてミニスカですよ。
入場行進で他に気になったのは、ギリシャ。女の子皆かわいいんですもの~。
他の国の入場でも、カメラマンは美男美女を狙って抜いてる印象がありますね。良い判断だ。

開会式の演出は、中国らしい人をたくさん使った演出でした。さすが元共産主義国というべきか。
しかし地面に配置された大きなディスプレイ?に映像を投影したりしてITの波を感じました。うちの会社にも中国の人結構きてますしね~。
中国とかインドとかに発注することが多いんですよね、最近は。

オリンピックと言えばこのサイトをメモしておかなきゃいけないのに、昨日はすっかり忘れていました。

ほぼ日刊イトイ新聞観たぞ、北京オリンピック

オリンピックが開催されるたびに、いつも「観たぞ~」のコーナーを覗いておりました。
今回も面白い投稿がたくさん来るんでしょうね~。素晴らしいドラマもたくさん生まれるといいなと思います。
オリンピックの競技を見る前に読んでおくと面白いかも!と言うコーナーは「教えて!刈屋さん」。
あの名実況刈屋アナが北京オリンピックを冷静に分析されています。日本よりになるでもなく、TVよりになるでもなく、非常に面白い分析。こういうところが民放と違うところかなと思います。
しかし、「刈屋さんは今回の体操はいったいどんな台詞を考えているんだろうな~」なんて思っていたら、今回現地に行かずに日本でオリンピックの番組を担当するんだそうで、びっくりでした。
こういうところもNHKだなーと思います。民放だったらあの刈屋さんを現地に行かせない訳がないわ。
刈屋さんの話で面白かった点を簡潔にまとめると

  • 日本の金メダルは8個と予想(柔道2個、水泳2個、女子レスリング2個、野球・体操・女子マラソンから2個)
  • 開会式に注目。民族紛争、環境問題、天災などの問題が偶然重なった今回のオリンピックを中国はどう演出するか?
  • アメリカのNBCの放送体制に注目。速報はネット、視聴率が稼げそうな種目だけはゴールデンタイムでたっぷり放送。今後の日本のTVはどうなるか?
  • アメリカのテレビ局はメダルの予想を確実に厳密にやる。絶対にメダルがとれる種目の中継にたくさんの広告料を取るため。日本は各競技団体の申告「目標」で楽観的な予想をする。
  • 世界体操連盟談話「冨田という選手は、10点満点の採点方法が生んだ最大のスターである」
  • 体操男子、金メダルの行方は団体の予選の結果次第。現段階の力を比べると1位中国2位日本3位ロシア4位争いドイツ・ルーマニア・アメリカ。
  • 体操男子日本チーム、もう一人経験豊かな選手が入ったほうが良かったかも。冨田の負担大なのが気になるが、内村選手ほか爆発力のある選手が揃っている。
  • バレーボール、日本がメダルを取れるとしたら女子ではなく男子。荻野キャプテンは高校からバレーを始めた(それまでは野球部員)。

あと今日見つけた沖口くんニュース。

■五輪体操:沖口「痛くてもやるしかない」
■〈金に向かって〉跳馬職人、異次元の大技 体操・沖口誠

後者のニュースは内容がほぼ同じものを以前見たことがあるけど、写真は初出だと思うので載せておきました。
そして左首痛は相当みたいですね。6日の練習では軽く器具に触ることしかできず、なかなか前向きになれないのだそうです。
出発前にアテネ五輪主将の米田さんに激励を受けたそう。少しでも競技開始前までに痛みが引くといいですね。悔いの残る演技にだけはなりませんように。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

05 « 2017/06 » 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

