blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

08北京五輪開幕なので体操に頭をチェンジ。

2008/08/07(木) 22:57 体操

いよいよ北京オリンピックが始まりますね。
いい加減頭を体操に切り替えなくては…と言うことでいろいろ漁ってみました。

■北京オリンピック公式サイト (英語)
■男子選手一覧
■女子選手一覧

体操協会から北京オリンピック情報とテレビ放映予定が発表されてました。
団体決勝、現地時間で10時開始とは本当に早いですね…アメリカめ~
■第29回オリンピック・北京大会情報
■TV放送予定 (PDF)

あと日本体操協会公式ブログで、男子女子共に応援コメントを受け付けています。
コメント反映までには少し時間がかかるようですが、選手が覗きに来てくれるみたいなのでどんどんコメントがつくといいですね。
■男子体操競技応援コメント受付
■女子体操競技応援コメント受付

そして各種ニュース記事。普段の体操競技からは想像がつかないくらいニュースが大量で集め切れません。さすが五輪…

■五輪=体操日本男子が中国と同時に公開練習、冨田「いい手応え」 (冨田平行棒の写真つき)
■冨田ライバル中国絶好調の前で尻もち (冨田跳馬の写真つき)
■五輪体操:男子初練習、団体総合予選で3人を6種目で起用 (冨田吊り輪の写真つき)
■体操男子 坂本が全種目出場へ 試合会場で調整 (坂本吊り輪の写真つき)
■体操日本“宿敵”逆転だ!内村、冨田手応え (内村跳馬の写真つき)
■男子体操中国に「完敗」…練習で着地乱れ (冨田吊り輪の写真つき)
■鹿島、ダイナミックな演技を披露/体操 (鹿島あん馬の写真つき)
■大津出身の中瀬選手 体操団体金狙う 北京五輪あす開幕 (中瀬写真つき)
■冨田“大人気”中国メディアが集結 (冨田さん囲み取材の写真つき)
■五輪体操・冨田「違和感なくできそう」  (冨田さんの歩いてる写真つき)
■〈競技展望〉体操 難度の中国VS.美の日本 (冨田・内村・楊威・鶴見選手の写真つき。冨田さんうっすらと髭が…)
■中国体操男子、スキなし=コマネチさん絶賛、日本に厚い壁〔五輪・企画〕
■M・ハムも欠場表明=米国体操男子〔五輪・体操〕
■女子体操トウェドル肋骨負傷で2種目欠場

冨田さんのカメラ目線な写真が載った記事を見たのに、今探したら見つかりませんでした。あれ?後ろに森泉さんとかいたんだけど。
ニュース記事によると、男子団体予選のメンバーは概ね決定したようで。
「冨田洋之(セントラルスポーツ)と初代表の内村航平(日体大)坂本功貴(順大)の大学生コンビを6種目で起用」
「スタート種目の平行棒では、経験豊富な鹿島丈博(セントラルスポーツ)を最初の演技者として起用する方針」
「首痛で調整遅れの沖口誠(コナミ)は床運動と跳馬に専念」
「鹿島が床運動、中瀬卓也(徳洲会)が跳馬を除いた5種目を務める」
ということで、以下になります。

平行棒:内村・坂本・冨田・鹿島・中瀬
鉄棒:内村・坂本・冨田・鹿島・中瀬
ゆか:内村・坂本・冨田・沖口・中瀬
あん馬:内村・坂本・冨田・鹿島・中瀬
吊り輪:内村・坂本・冨田・鹿島・中瀬
跳馬:内村・坂本・冨田・鹿島・沖口

中瀬さん跳馬なしですかー。ちょっと意外です。
そして中瀬さんがあん馬、鹿島さんが吊り輪にエントリーしている…結構ドキドキします…(^_^;
うーん、沖口くんが首痛っていうのがつらいですね。沖口くんが吊り輪最初で出たほうがよさそうです。彼は吊り輪の次の跳馬でラストでしょうし。十中八九吊り輪の前のあん馬では鹿島さんがラストでしょうからね。
予選で2種目しか出られないかーそうかー…
「沖口が本来の調子でないけれど、あと2日しっかり調整していければいい」by冨田キャプテン
決勝進出は問題ないでしょうから、決勝までに少しでも調子がよくなるといいなと思います。
跳馬の着地も決まってないというのは沖口くん、不安だなぁ。ロペスを綺麗に決めて笑顔を見せて欲しいですねー。

女子のほうは、団体予選で4種目演技するのは鶴見虹子・上村美揮・大島杏子の3選手とのこと。
是非決勝でいい演技を見せて欲しいです。

海外選手は…あれ、モーガン・ハムも欠場ですか。ドーピング疑惑あったのにエントリして結局兄弟で欠場か…
なんだったんだろう…
ちょっとだけクワンを思い出してしまいました。
トウェドルも怪我してるみたいで残念です。
日本選手の活躍も楽しみですが、ファービーとボーイくんと陳一氷と肖欽も楽しみです。
(最初「ボーイくんいない」と書きましたが嘘でした~。五輪公式で「P」で探してしまったため)

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

