blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

遙か4進捗状況

2008/07/13(日) 02:35 ゲーム

遙かなる時空の中で4、だいぶ進みました。
忍人EDを見た後に、サザキ→アシュヴィン→遠夜→柊→ナーサティヤ→大団円忍人、の順でクリア。

サザキは何と言うか、割と予想通りでした。
ハッピーエンドでよかったねーという感じです。感想があっさりしているのは愛の差かそれとも時間がたったせいなのか。
しかしサザキはどうして31歳って設定なんでしょうかね? 25歳くらいにしてくれたら何とも思わないんですけど、あれで31歳はうーむ…

アシュヴィンの情より論な性格、ユリのエピソードから情もあるんだけど泣く泣く正しいと思った道を行くタイプかと思ったら意外とさっくり決めちゃうタイプみたいなのはびっくりでした。
主人公じゃないですが、仲間に加わる前のほうが人間らしいというか情があるように見えますねぇ。
しかし主人公が泣くたびに動揺するアシュヴィンは愛いヤツの愛いヤツのという感じ。
政略結婚済っていう設定と合わせて、ED作りやすいだろうなぁなんて思いつつ見てました。

遠夜はこれまでの状態から一番EDが見やすそうだったのでこの順番での攻略。
最後意外と男らしかったのでびっくり。そして忍人さんが意外なほどに遠夜の強さを買っていたのにもびっくり。つくづく表面に出ない人だなー。
主人公抜きでのラスボス戦は楽しかったです。
遠夜はED前からラブラブな雰囲気出まくってましたね。他の人のルートはそこまであからさまな態度じゃないんですけど。
しかし、もう少し初代神子の話を出してくれてもいいんじゃないかと思いました。あのエピソードの前後をもうちょっと描いて下さいよコーエーさん、初代神子の話については消化不良気味です。

柊は、これまで攻略できなかったのにこのタイミングで攻略できるようになったので攻略しました。
孤高の書のまま終章に突入したのは柊が初めてだったので少し驚きました。柊の書がないのかと思った。
ここで初めて、軍を3つに分けて三門同時突破を経験。1軍は忍人隊長で2軍はアシュヴィンを隊長に選びました。
他の門で使った仲間は使えないと思わず戦闘進めちゃったので最後の主人公軍は少々苦戦しました。足往も道臣もカリガネも弱すぎるよ…
そしてラスボス戦、まさか柊と主人公だけで戦う羽目になるとは思いませんでしたよ…予想通り凄い時間かかりました(10ターン超)
禍日神、属性火。主人公、属性水。柊、属性金←この辺が難点
柊、攻撃力も弱いし全力で戦ってってお願いしても術使ってくれないし、回復もできなけりゃ補助もあんまり役に立たないっていう…
これまでラスボスは忍人に全力で戦ってとお願いし主人公は忍人応援で魔剣大活躍!って感じだったので、主人公が回復に回ってしまうと微小なダメージしか与えられないのがとにかくだるかったです…
しかしEDは妙にアダルト~な感じでしたね。三木さんの声のせいもあるでしょうけど、主人公もちょっと大人な感じでしたな。
そうそう、羽張彦と一の姫の理由が柊ルートでやっと分かって良かったです。しかしもう少し羽張彦の話を聞きたかったかも…布都彦ルートではもうちょっと分かるに違いないと思っていますが。

カリガネより先にナーサティヤを攻略したのは、柊攻略前に常世勢の天秤揺らしとこと思って序章に戻ってしまったため。
アシュ攻略後にサティの情報見て「序章に戻れ」と書いてあったのには少々萎えましたが(じょしょお~!?最初じゃないか!って)、机の引き出しに炎の結晶が入ってたの見たらそりゃー攻略したくもなりますわ。
だってねぇ。本編で主人公が炎の結晶手に入れた時って、サティが炎を鎮めた時ですもんねぇ。
で、主人公は夕焼けの赤に何かを責きたてられる気がしているわけだし…
しかし、攻略したもののスチルの1枚もなかったのは残念でした。というかガッカリ…
生きてるかもしれないのは良かったですけど…スチルなくてもいいからせめて主人公とサティを会わせてやれよと。
あとは伏線の回収がされていないので気になりました。
サティルートでの伏線じゃないですが、アシュルートだかで「アシュヴィンは叛徒に寝返った、シャニはもうこの世にいない、もう自分の血を引いている者はいない」みたいなことを皇が言っていたので。
確かにサティだけ肌の色違うもんなーじゃあサティは誰の子?嫁さんの連れ子?…とか考えてて、きっとサティルートで判明するんだろうと期待していたのに判明しないし。
皇かシャニルートで回収されるんでしょうか。ちょっと不安…
三門同時攻略は、1軍那岐隊長、2軍アシュ隊長にして、NPは2軍にまとめて投入することで平和に終了しました。2軍は黒雷1発で終了なので。

大団円忍人さんは、「あー忍人ルート正規EDってバッドEDルートだったのねー」って感じ…
忍人ルートの本当のバッドEDでは忍人生きてるんで、バッドの方がお互い幸せなんじゃないのとかこれまで思ってましたし。
しかしこのED、忍人と主人公が結婚することになるんでしょうか?
一緒に桜が見られたのは良かったなーと思いますが、忍人のEDが2つあるようなもんなので、これで大丈夫なのかしらとか心配になりました。他の人は1個しかないからねぇED。

次は普通の大団円EDを見てみようと思います。
その後は、終章だけプレイすればいいシャニと皇とカリガネを見ようと思います。その後はどうしよう?

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

