blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008TOKYO純氷まつり

2008/06/08(日) 23:43 雑談

2008TOKYO純氷まつり1 2008TOKYO純氷まつり2 2008TOKYO純氷まつり3 2008TOKYO純氷まつり4 2008TOKYO純氷まつり5 2008TOKYO純氷まつり6

上野公園に行ったらかなりの人だかりができていて、何かと思ってよってみたら「2008TOKYO純氷まつり」なるものが開催されていました。
近くまで寄ってみると、氷の壁で通路ができていてびっくり。こんな蒸し暑い時期に氷なんてすぐに溶けちゃうんじゃないかと思ったんですが、思ったより壁の状態で残っていました。
蒸し暑かったので、冷たくて気持ちが良かったです。
氷を削って作ったジョッキと共にビールを売っていたのはびっくりしました。飲み終わるまでに溶けて穴があいたりしなそうな厚さで、素晴らしいアイディアだなーと感心しちゃいました。
また氷を削って彫刻を作っている人たちが結構いました。ざっと見た限り皆さんかなり若い方だったので、近くの東京藝大の学生さんかなーと思いましたがどうだったんでしょう。職人さんだったりするのかな?
最初からノミで削るのではなく、最初はチェーンソーのような電ノコで大雑把に削り、ある程度の形ができてからノミを使用しているようでした。確かに柱の状態からノミだとかなり大変ですよね。
行った時には白鳥?ができかけていて、西郷隆盛像は既に完成していたのですが暑さでちょっと溶けかけていました。西郷さんとわんこのセットですが、西郷さんの顔はほとんど彫られてないようでした。溶けただけかも。
また花(生か造花かはナゾ)や宣伝商品・ポスターが氷の壁に閉じ込められて綺麗に飾られていました。
面白かったのは白く氷に浮かび上がっていた宣伝の社名やロゴなど。白く浮かび上がっている部分は泡のような形が残っていたので、ロゴの形の部分だけ凹んだ形で氷を作って、そのあと炭酸飲料とか泡の立つ液体を入れて凍らせたのかなーと思いつつ見ていました。
そのロゴの中には東京オリンピック招致のロゴもあって、テント(出店)で写真のようなシールなど招致関連グッズを配っていました。
冨田さんが載ってるに違いない!と思ってもらいに行ったら案の定。アテネの頃の写真なのがちょっと残念です、今の冨田さんの方が見た目好きなので。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

03 « 2017/04 » 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。