blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

5/18ソワレ「ルドルフ」

2008/05/19(月) 02:50 その他観劇

5/18ソワレの「Rudolf The Last Kiss」を観てきました。
友人の1回目感想とかを読んで大丈夫かなーとか思ったんですが、意外と好きな舞台でした。
ラッキーなことに爆笑トークショーまでついてきてかなり充実した舞台だったなーと思います。新納さんはすごい!

ルドルフ…井上芳雄、マリー・ヴェッツェラ…笹本玲奈、ステファニー…知念里奈、ラリッシュ…香寿たつき、フランツ・ヨーゼフ…壌晴彦、ヨハン・ファイファー…浦井健治、ツェップス…畠中洋、ウィルヘルム…岸祐二、エドワード…新納慎也、ブラットフィッシュ…三谷六九、ターフェ…岡幸二郎

まず舞台の感想。
個人的に一番気になっていた壌さん、歌は高音がきつそうではありましたが台詞回しが上手くて満足です。
ハムレットやオイディプス王でも思ったんですが、声のトーンと強弱と速さの使い分けが素晴らしい。フランツのルドルフに対する苦悩だったりもどかしさだったりがすごく伝わってきて、こちらまで手に力が入ってしまいました。
しかし、さっき初めて公式ブログ「ハプスブログ」を見に行ったんですが、壌さんほとんど載ってなくてめちゃくちゃ残念…
周りが東宝ミュージカルに慣れまくった方々ばかりなので壌さん大変だったと思うんですけどね…周り若い人ばっかりだし。共演者との絡みとか見たかったなー。
ルドルフとマリーの恋については、ルドルフがマリーに惚れるところはなんとなく分かったんですが(ベタに一目ぼれ!って分かる演技だったので)、マリーがなぜルドルフに惚れたのか良く分かりませんでした。
というか、全体的にマリー像があまり印象に残らないです。ルドルフの場合は心中にいたるまでの心の変化がなんとなく輪郭が見える気がするんですが、マリーはまだまだ見えません。
ステファニー役の知念さんはかなり好演していたなーと思いました。あれだけ皮肉っぽくルドルフを急き立てたらそりゃールドルフも逃げたくなるわなと言うのが分かる演技でした。
歌は1曲だけでしたけど、良かったと思います。というのは、レミゼでのエポニーヌ役の時はポップス歌唱っぽいのが気になっていたのですが今回はそういう印象は薄かったので、好みです。
演技は他に香寿さん・浦井さん・畠中さん・六九さんが好きです。六九さんが出てくると、ほっとします。いい役ですね。
ストーリーについて感じるのは、ルドルフもフランツもステファニーも皆、すれ違っちゃってるんだなぁということです。
ルドルフは政治手法がとても稚拙だと思いますが、そういうところは父がしっかり導いて上げられれば良かったんじゃないかとか思いました。
ステファニーも皇太子であるルドルフに要求してる内容は至極当然のことだと思うので、言い方を変えて導く方向にできればよかったのになと…歯車がどんどん狂っていく様を見るのはもどかしかったです。
初めて観た宮本亜門演出は、割とスタンダードだったような気がします。そんなに奇をてらってない感じ。
セットは少し過剰かなとか、黒子が堂々と見えるのはどうよとか、せり出しが多いなぁとか気になる部分もなくはなかったのですが。黒子はあんなに見えちゃっていいものなの?

トークショーは新納さんの素晴らしい司会のもとに爆笑トークが繰り広げられました。
岸さんが妙に楽屋トークというかお茶の間トークだったのが面白かったです。トークショー慣れしていないのかしら?
今日は新納さんが黒系だったので井上さんの黒王子っぷりは基本的に影を潜めていましたね。
しかし「仕事だから」を結構言っていて、先日の東京會舘での橋本さとしさんとのトークサロンでも「チケット代分は楽しませる」みたいなことを言ってたのでちょっと気になりました。人によって感じ方は違うのでそんなにガチガチに考えなくてもいいんじゃないかと。
岡さんは「きらきら」とか「華やか」とかに妙に反応するので美の伝道師(?)岡さんらしいなと思いました。
足のサイズが25~25.5cmしかないというのはびっくり。「コケたりしませんか?」と聞かれて「良くコケますよ」と言っていました。
しかし岡さんの「そんなこと言ってると最後のほう吊るすよ?」みたいな発言はゾワゾワきました。岡さんならやりかねない気がする…
あとなんかの話題で「玉」発言があった時に岡さんのツボに入ってしまい、岡さん前かがみになって笑いこけてました。岡さん下ネタ大好きすぎですよ?
浦井さんはカッパカッパ言われていました。最初にフライングした時に、新納さんと岡さんで「カッパが釣れた~」と言ってたらしいです。
ついでにステファニーが「前髪一直線!」「前髪一直線!」と言われ続けてました。
エリザベートでルドルフを演じるということで「ファイファー演じた後エリザベートでルドルフやったら何か変わる?」とか聞かれてハードル上げられていました。
あと新納さんは「みなさん(観客)代表です」ということでこちらが思ってても言えなかったことをずばずば言っていて面白かったです。
「(ターフェのキラキラ黒服はシルク製という話に続き、ルドルフの白軍服が皮に見えて実はスパンコールという話になって)でもビニールっぽく見えるんだよね」とか、「それまでプロイセンブルーの軍服拒否してたのに何で最後の舞踏会で着てんの?」とか。
「皆さんがルドルフだったらどうしますか?」という質問には浦井さんが「心中はよくないですよねぇ」岡さんが「あのパジャマでは死ねない」岸さんが「革命起こして死にますね。フランツ殺します」

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

