blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡山観光写真

2008/05/09(金) 23:27 雑談

体操観に行ったついでに岡山観光もしてきました。

■岡山城

岡山城 岡山城 岡山城特別展

写真1枚目:月見橋から望む岡山城。黒いので烏城とも言われているそうです。
写真2枚目:岡山城を近くで見るとこんな感じ。復元なのでとても新しい。
写真3枚目:岡山城観光の目的。明治維新140年だそうで「山陽道諸藩の幕末維新」という特別展をやっていました。
展示が多くて盛り上がっていたのはやっぱり長州藩。高杉晋作の書簡(残念ながら複製)がいくつも並べて置かれていたのですが、年やTPOで字体が変わっているのが興味深かったです。決まりきった文言書く時はかなり丁寧で死ぬ間際は心なしか弱弱しく見えました…。
高杉さん好きなのでかなり長いこと見てましたね。
あとは聞太や俊輔らの写真などもあり。坂本龍馬の書簡なんかもありました。彼土佐だけど。

■岡山後楽園

岡山後楽園 岡山後楽園 岡山後楽園 岡山後楽園 岡山後楽園 岡山後楽園 岡山後楽園 岡山後楽園

写真1枚目・2枚目:ツツジが満開でした。
写真3枚目:杜若も満開。
写真4枚目:かなり広い池泉回遊式庭園です。
写真5枚目:なかなかいい感じの日本庭園。
写真6枚目:食事処の藤棚がとっても見事!
写真7枚目:小石に生える苔?が何ともいい風情。
写真8枚目:ツツジをアップで撮ってみました。

体操のユニフォーム&ジャージ

■NHK杯会場

会場にユニフォームとジャージが飾ってありました。北京オリンピックはこれを着るんですね。
何の面白みもないユニフォーム&ジャージだなぁと思いました。
以前なんかの大会(多分世界選手権)で見たカナダのユニフォームはとってもデザインが良かったんで正直羨ましいです。
白×黒でメープルリーフが斜めにデザインされていてとてもかっこよかった、確か。
日本も国旗の色なんかにこだわらなければいいのに。かっこいいユニフォームが見たいなぁ。

あと余談ですが、ホテル話。
5/4は「ホテルマイラ」、5/5は「岡山ロイヤルホテル」に泊まったんですけど、個人的にはこの2ホテル、雲泥の差でした。

ホテルマイラはとても良かったです。
レディースルームに泊まったんですが、まずアメニティがとても充実していました。 エリクシールシュペリエルの化粧水・乳液・洗顔フォーム、スーパーマイルドのシャンプー・リンス、コットン、綿棒、髪ゴム、泡風呂の入浴剤・石鹸・ボディースポンジ(泡立ちネットみたいなの)のバスセット。
それプラス、マッサージチェア。私のような慢性肩凝りには嬉しい限り。
あとはロビーにバブの入浴剤が置いてあって、自由に持っていけるようになっていました。また部屋には備長炭とリセッシュもあり。
更には朝食が良くて、500円で結構種類の豊富なバイキングが食べられます。
固形燃料で保温されていて、あつあつとはいきませんがほんのり温かい。
また係の方が親切で、ご飯かパンかを客に聞いてお水とともにご飯や味噌汁などをよそってテーブルにおいてくれていました。ジュースも容器に入れっぱなしではなくコップに注いで持って行くばかりにしておいてくれるし。
フロントの対応も温かくて、岡山城への行き方を聞いたらとても丁寧に教えてくれたし、割引券がついているチラシもくれました。
設備が少し古めで照明が少し暗い、またビジホの割にコンビニが少し遠いかな(徒歩3分くらい)と思いましたが、これで1泊5750円はかなりお得だと思います。

一方、岡山ロイヤルホテル。
こちらも設備が古めのホテルで1泊朝食付き7000円だったんですが、良くなかった。
特に朝食がダメですね。ご飯があまり美味しくないし料理は保温されていないから冷めっぱなしだし料理の種類も多くない、しかも温泉卵がなくて生卵これ私的にかなりマイナス、係の人も補充をちゃんとしないのでジュースなくなりかけてるし無愛想。
チェックアウトの時、予約時にカード決済していたので会計がないはずだったんですが、フロントは鍵を受け取ったもののなかなか何も言ってくれなくてまだ残っていなきゃいけないのかそれとも出てっていいのか判断つかなくてまごつきました。
フロントなんだからお客の顔くらいはしっかり見たほうがいいと思うけどなぁ。そんなに忙しいわけじゃなかったのに。
部屋でTVを見ていたらこのホテルのブライダルのCMなどが流れていたのですが、CM流すよりもっと経営努力をしたほうが人が来るんじゃないのとか思っちゃいました。
ただ楽天トラベルから予約すると朝刊サービス、は良かったです。新聞に体操の記事載ってたし。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

05 « 2017/06 » 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。