blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

08体操NHK杯

2008/05/07(水) 02:34 体操

体操のNHK杯を観に行ってきました。
2日目の最終種目、これまで体操を観てきてこんなに観るのがしんどかった最終種目はありません。 オリンピック代表を決めるという事の重みが選手から伝染ったのではないかと思いました。
まず、1日目・2日目の結果です。4選手のみ。2日目は全部見れたのでA・B・総合得点の合計も出してみました。
ところどころ見逃しありですが…あん馬は係の人が得点板を1周させてくれなくて(半周くらい)自分の席から見えなかったんですよ。ひどい。

1日目

■塚原直也選手(表記は演技順)
種目 A得点 B得点 減点 合計
つり輪
6.50
8.75
-
15.25
跳馬
6.20
9.40
-
15.60
平行棒
6.30
8.95
-
15.25
鉄棒


-
14.10
ゆか
5.60
8.55
-
14.15
あん馬
5.50
8.90
-
14.40
■米田功選手(表記は演技順)
種目 A得点 B得点 減点 合計
あん馬
5.10
8.60
-
13.70
つり輪
5.10
8.55
-
13.65
跳馬
6.60
9.35
-
15.95
平行棒
6.10
8.90
-
15.00
鉄棒
6.80
8.80
-
15.60
ゆか
6.50
8.20
-
14.70
■沖口誠選手(表記は演技順)
種目 A得点 B得点 減点 合計
あん馬


-
14.00
つり輪
6.60
8.10
-
14.70
跳馬
7.00
9.20
-
16.20
平行棒
5.90
8.70
-
14.60
鉄棒
5.80
8.65
-
14.45
ゆか
6.80
9.10
-
15.90
■内村航平選手(表記は演技順)
種目 A得点 B得点 減点 合計
ゆか
6.50
9.15
-
15.65
あん馬
5.80
8.05
-
13.85
つり輪
5.90
8.70
-
14.60
跳馬
6.60
9.50
-
16.10
平行棒
6.40
8.50
-
14.90
鉄棒
6.20
8.60
-
14.80

2日目

■塚原直也選手(表記は演技順)
種目 A得点 B得点 減点 合計
あん馬
5.50
9.05
-
14.55
つり輪
6.50
8.75
-
15.25
跳馬
6.20
9.45
-
15.65
平行棒
6.30
9.05
-
15.35
鉄棒
5.50
8.90
-
14.40
ゆか
5.40
9.00
-
14.40
合計
35.40
54.20
0.00
89.60
■米田功選手(表記は演技順)
種目 A得点 B得点 減点 合計
あん馬
5.10
8.60
-
13.70
つり輪
5.10
8.75
-
13.85
跳馬
6.60
9.45
-
16.05
平行棒
6.10
9.05
-
15.15
鉄棒
6.80
9.00
-
15.80
ゆか
6.60
9.05
-
15.65
合計
36.30
53.90
0.00
90.20
■沖口誠選手(表記は演技順)
種目 A得点 B得点 減点 合計
あん馬
5.40
8.55
-
13.95
つり輪
6.50
8.20
-
14.70
跳馬
6.60
9.15
-
15.75
平行棒
5.90
9.05
-
14.95
鉄棒
5.80
8.60
-
14.40
ゆか
6.80
9.10
-
15.90
合計
37.00
52.65
0.00
89.65
■内村航平選手(表記は演技順)
種目 A得点 B得点 減点 合計
ゆか
6.50
9.40
-
15.90
あん馬
5.80
8.15
-
13.95
つり輪
5.90
8.85
-
14.75
跳馬
6.60
9.45
-
16.05
平行棒
6.40
8.90
-
15.30
鉄棒
6.20
8.40
-
14.60
合計
37.40
53.15
0.00
90.55

また関連ニュースもいくつか出ています。適当にピックアップ。

■体操の北京五輪代表決まる、男子は冨田ら・女子は大島ら
■アテネ金の3人が落選=NHK杯体操
■体操:大接戦の男子選考、「新旧交代」もたらす NHK杯
■アテネ五輪・体操「金」の米田が引退表明

2日目最終種目、ゆかの組がとても面白かったです。
日本の場合ゆかでなかなか点が取れない選手のほうが多いと思うんですが、何故かこの組米田沖口関口とゆかで高得点を取れる選手がたくさん。
特に米田→沖口の流れはとても面白かったです。そこそこ着地も決まったのでどっちのほうが点が出るんだろうと。
綺麗なのは米田さんかなーという感じでしたが、A得点が高いのは沖口くんで突っ込みそうになりながらもまとめたし。

しかし次に観た、あん馬で最終種目を終えた水鳥寿思選手。
演技を終えると満場の拍手を送る観客席の3方へゆっくりと深々と礼をして、涙を腕でぬぐいながらポディウムの階段を降り、そして降りきったところで泣き崩れてしまいました。
徳洲会のスタッフに励まされているようでしたが、しばらくして顔を隠すようにタオルを頭からすっぽりとかぶって椅子に移動し、しばらく泣いているようでした。
その後は、森泉さんや池谷幸雄さんをはじめとして協会のかたがたに慰められていました。
…難しいものですね。これまでの3年間世界選手権にずっと出場してメダルを取り続けている選手でも、怪我ひとつで4年間待ち望んでいたオリンピックへの道を断たれてしまう。
ずっとオリンピックを目標に頑張ってきたと思いますのですぐに気持ちの整理をするのは難しいかもしれませんが、まずはしっかり怪我を治して、そしてまた水鳥さんらしいダイナミックで観客を楽しませる体操をまだまだ見せて欲しいなと思います。
また同様に、最終1つ前の平行棒で肩の辺りを傷めてしまったように見えた桑原選手(もしや棄権…?と思うくらいでした。肩が外れかけたのかしら?)も怪我をしっかり治して、また素晴らしい平行棒その他の演技が観られればいいなと思います。

で、最後に鉄棒の鹿島選手。コールマンで落下コバチで落下。
そそそそんなドラマ要らないっす…としか言いようがありませんでした。とにかくびっくり。
私は鹿島さんが鉄棒で落ちるというイメージがあまりなくて、落ちた時鹿島さんの演技をしっかり見ていなくて気づいたらセントラルのユニフォーム来た人が落ちていたため、てっきり冨田さんが落ちたのかと思ったくらいです(すみません…)
しかも鹿島さんが落ちずに通して3位になった場合、代表選手が坂本選手ではなく米田選手になったと聞いて…もう何とも…。鹿島さん、いろんな人の運命握ってたんですね…
鉄棒での落下で自分に相当怒っていたのか、代表発表後のNHKインタビューでは自分の出番が来る直前まで、四肢を投げ出して不機嫌そうな表情をしているように見えました。

塚原選手が代表になれなかったのは残念ですが、沖口選手が無事代表に選ばれたのは良かったなーと思います。
沖口くんも、跳馬で前向いて立っちゃった時は「このA得点0.4差が原因で12位以内に入れなかったらどうしよう…」と思ったのですが、無理してロペス跳んで自爆炎上するよりもドゥリッグスでまとめたのが良かったのかもしれませんね。
最後がゆかだから大丈夫だろうとは思いつつも、全日本の団体のゆかがちらりほらりと脳をかすめちゃったので…。
オリンピックでは是非、ミスが少なくダイナミックなゆかや跳馬の演技を見せて欲しいなと思います。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

05 « 2017/06 » 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

