blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

2005国際ジュニア体操競技大会2日目

2005/09/19(月) 23:04 体操

2005国際ジュニア体操競技大会2日目行って来ました。本日は種目別。
技とかよく分かってないの多いし、すでに体操協会のサイトにレポートが来ているので、優勝者の構成などはそちらを参考に。
http://www.jpn-gym.or.jp/artistic/2005/report/data/05ij2.html
では本日の感想。男子中心です。
今日は人が少なめで、開場後に着いたのにかなりいい位置で見られました。

演技系

ゆか
  • 渡邊選手:ラインオーバーあり。8.800。
  • 中島選手:結構うまいなーと思いつつ見ていました。ラインオーバーとかはなかったのですが、あまり前に進まないタイプのようで対角線を十分に使いきれていなかった感じがありました。もうちょっと進むと見栄えがよくなりそうですね。
  • BOY選手:最初のシリーズで観客を沸かせました。協会レポの「前宙1回ひねり~前宙~前方2回宙」かな。
あん馬
とにかく落下多し。
  • BOY選手:途中でバランスを崩してしまった。終末技でも停滞してしまい、8.850。
  • URSACHE選手:最後の最後でバランスを崩してしまい、終末技にも響いてしまい残念。降りは倒立移動ひねり降りかなぁ。華やかでいいですよね。8.650。
  • LIANG選手:明らかに旋回が他の選手と違うような…目を見張りました。交差のときの脚が高い。落下が残念でした。8.300。
  • 中島選手:こちらも旋回が速くて大きい。落下2回に交差失敗は痛かった。8.000。
吊り輪
種目別に残る選手でも下位の選手は力技が少ないですね。
  • TARANU選手:中水平や十字懸垂が多く見られ、力技連続加点が多そうでした。ほん転倒立失敗しちゃって残念。8.800。
  • ISAYEV選手:何といってもふわりと浮いた3回宙返り降り。鉄棒じゃなくて吊り輪だったのね3回宙。力技も多く9.300。
  • LEE選手:逆上がりからの十字懸垂とか力技が多く決まっていた。伸身ダブルの着地で1歩動いちゃったのがなければ1位だったかー。SV9.6で得点は9.275、残念。
跳馬
8人中6人がアカピアンだったかなー。
  • ISAYEV選手:ローチェ。昨日は割りと回転足りてたんだけど今日は尻落ち。8.900。
  • BOY選手:ローチェ。3歩ほど大きく動いてしまった。9.100。
平行棒
  • 中島選手:SV9.9で得点9.500。実施がきれいでした。
  • BOY選手:どうも最初から調子が悪そうで。リズムが明らかにおかしかったなぁ。落下してしまい7.350。
  • ISAYEV選手:ベーレはOKだったけどティッペルトで失敗し、棒上に乗ってしまった。位置がおかしかったのか棒上を移動したりして連続技加点が取れなくなったりしたかな。SV8.0で7.200。
  • LIANG選手:屈身ベーレにベーレにティッペルトにひねり技多数…レベルが他と違う感じ。SV10.0で9.600。シニア選手並みだ…。
鉄棒
今回鉄棒と5Mくらいという至近距離で見ていたので大迫力! 放れ技特にコールマンなんて凄過ぎて何が何だか。
  • 中島選手:ひねり技がきれいだった~。放れ技がなくて残念。SV9.6で9.200。
  • 渡邊選手:コールマンが鮮やかに決まって会場沸いた。ひねりもうまくいっていたし、終末技の伸身新月面(後でひねるタイプできれいでした。2回転目に2回ひねるのかな?)は着ピタで会場中大興奮。SV9.8で9.500。
  • TARANU選手:入ってすぐの開脚トカチェフに驚き。でもその後車輪が止まってしまった。勢いがないうちの放れ技は難しいのかな。8.500。
女子
  • 平均台のKELLEY選手:ひねりを入れた宙返りなど鮮やかに決まってました。ふらつきが少なく上手かった。
  • ゆかのSIMS選手:キャンデロロのナポレオンを使ってたのは彼女でした。

今日は種目別で演技がかぶらないので池谷さんが観客に種目や採点の説明、選手についての情報(趣味とか将来の夢とか)などを紹介していました。
せっかくなので

池谷語録

  • 今のロイター板はスプリングが必ず入っていますが昔はスポンジだったりゆかに線を引いただけだったりしました。体操の技の発展は器具の発展のおかげでもあります。
  • 女子のゆかで流す音楽は今はCDやMD、カセットなどですが昔はピアノの生演奏で演技していました。
  • 演技直前のアップ時間は1人30秒ですが段違い平行棒のアップはタンマや砂糖水をつけたり時間がかかるので1人50秒です。なので男子の演技が始まっても女子はまだアップしていたりします。男子の平行棒のアップ時間は今は1人30秒(時々50秒のときもあるとか言っていたかな?)ですが来年から1人50秒になります。
  • 今大会はオリンピックとかと違うルールを適用するので跳馬の試技は1回です。
  • 選手が落下したときは、拍手をして励ますのが世界的には一般的(?)なので拍手をして励ましてあげてください。
  • (上記お願い後)落下したときの拍手は演技を始める直前にしてあげてください。落下してすぐにはしないでください。(池谷さん言葉が足りなかったよ…落下して拍手された選手が気の毒だったよ、言葉わかんないしさ)
  • (女子ゆかの採点が押していることを受けて)体操競技では得点がなかなか出ずに待たされることがよくあります。僕もバルセロナ(?)の種目別ゆかの前は10分待たされました。でもその間、世界中のカメラが僕を映し続けてくれたので嬉しかったです。でも自分のタイミングで競技に入れずリズムを崩してしまう選手もいますので、体操選手はこのような時でも自分のリズムを作れるように練習してください。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

03 « 2017/04 » 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

