blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

ワールド・チーム・トロフィー続報と08世界選手権男子SP

2008/03/22(土) 01:56 フィギュアスケート

世選男子シングルの話題の前に…
先日の記事で書いた「世界チームトロフィー」(仮称)について続報が出ていました。

■フィギュアの団体戦創設=来年4月、東京で第1回-国際スケート連盟
■<フィギュア>6カ国対抗団体戦 09年4月東京で開催

名称は「ワールド・チーム・トロフィー」。
「第1回大会を来年4月16~19日に東京で開催」とのことで、「賞金は総額100万ドル(約9950万円)、優勝20万ドル(約1990万円)の予定」だそうです。
競技の方法については「ショートプログラム(アイスダンスはオリジナルダンス)とフリーで争われる」とのこと。1人(組)で2つも滑るとは、結構豪華。
これはチンクワンタ会長が会見で発表したもので、コメントもあります。
「あらゆるカテゴリーの普及発展につなげたい」「日本スケート連盟はこの大会を機に(ペアを)育成してほしい」とのこと。
JOとは…なんか…規模が違いますね…。結構大掛かりな大会な気がします。
しかし、「第1回大会を東京で開催」ということは…次の年からは日本開催じゃないってことですか!?
えー、日本でずっとやって欲しい~…

さて、世選男子シングルSPが終了しました。
自分はオンラインリザルトだけ見ていたんですが、TES40点超えしてる人がたくさんいて、上位陣皆すごくいい演技だったんですね。生で見たかったわ~
あ、高橋大輔選手のSPはすぽるとで見ました。
3Aがお手つきでちょっと残念でしたが、実況が言っていたように非常にリラックスしたいい笑顔で演技をしていたのがとても印象的でした。
その前のバトルくんがちょっとだけでもいいから映らないかなーと思ったんですが、無理でしたねハイ。

驚いたのは何といってもジェフリー・バトル選手の1位。
4も跳ばず3Aも時々怪しく今季は3Lzの調子があまり良くなさげなバトルくんなので、何とか最終グループに入れるくらいの演技をしてくれるといいなと思ったんですが…予想外です。
個人的には点数よりも、どれくらい曲を表現できたかが気になっています。
アディオス・ノニーノという曲、ピアノのみの曲だけれども盛り上がりがあり、バトルくんの滑りの個性にぴったりなので、音の一つ一つを余すところなく表現できたのであればとても嬉しいです。
SPはW録するかな…今回のアディオス・ノニーノは保存版に出来るでしょうか。去年の世選は出来はよかったんですけど、SlStが天井カメラで映されていたので映像的にはちょっとなーと思ってるんです。
あと残すはFSですが…
4回転2回決められる選手に比べたらTES取れないんだし、最終グループ中SPのPCSは最下位なんですから、この順位を守ろうとか思わず、自分が出来ることをエレメンツの面でも表現の面でも出し切って欲しいです。
未だにアララトがさほどいいプログラムだと思えないのですが、観終わった後「アララトっていいプログラムだったんだなー」と思えれば最高です。

ランビエールは今回も結構ぎりぎりで最終グループ入りですね。
あとはジュベールさんがDeduction2ってのが気になります…2コケなのでしょうか…?
そして…
プレオベールが欠場です…。悲しい、悲しすぎる…
こう考えると、去年の東京世選はペアのシュデク組やペトロワ/ティホノフ組のようなFS棄権もあったものの、他には欠場などもなく良い大会だったんですね。
というか、今年いろいろありすぎでしょう! なんなんだろう。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

