blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

3/8ベガーズ・オペラ(ソワレ)

2008/03/12(水) 00:51 その他観劇

観た後に仕事があったため感想を書けずにいましたが、「ベガーズ・オペラ」観てきました。

マクヒース:内野聖陽、ピーチャム:高嶋政宏、ロキット:村井国夫、トム/フィルチ:橋本さとし、老役者:近藤洋介、ルーシー・ロキット:島田歌穂、ポリー・ピーチャム:笹本玲奈、ミセス・ピーチャム/ダイアナ・トレイプス:森久美子、他

率直な感想は「ユルくてフリーダムだ…」
小ネタ好きな人は好きなミュージカルじゃないかなと思います。
自分は好きですね。

この作品は、明確な線引きがないのが特徴でしょうか?
まずは「ここの時点から幕が上がる」という線引きがないですね。
1幕目は老役者が出てきて、ステージサイドの観客にセット直しや掃除を手伝ってもらってそのまま引っ込むことなくお芝居開始。
2幕目、3幕目は観客席をぶらぶらしているベガーたちのところに主要キャストが出てきて、トムが客席のベガーたちに「早く戻ってこーい」って声をかけるところから始まる感じ。
でもアンサンブルの人たちは休憩中もセットを直したり(裏方がいないベガー一座だから役者がやるんだと思う)、客席をうろうろしたりしているので、幕の区切りなんてないに等しいんじゃないでしょうか。休憩ないのは大変そう。
次に「観客と役者」という線引きがぼんやりしていますね。
先の掃除やセット直しに観客を使うところもそうですし、劇中劇の登場人物が観客に同意を求めたりするし、最後は観客引っ張り出して皆でダンスですし。
「台詞とアドリブ」の線引きも難しいところが。
内野さんがバルコニー風の所から出て来る時の
「(ガタガタ)開かない。(ガタン)開いた」
なんてのはアドリブだと思うんですが、トムがベガーたちを収集するところとかは最初から台詞が決まってないんじゃないかなーと思いました。
客席をうろうろしてるベガーさんの話はいつもアドリブでしょうし(というか、聞いてる限りだと素で話してる役者さんも結構いるような)
2回目の10分休憩で2階でやってた、三谷六九さんと劇中の相方さん(名前が分からない…)との徳川吉宗の小ネタ披露は面白かったなー。舞台上のベガーから「さっき打ち合わせてたネタ、受けたかー」とか言われちゃうし。
こういう線引きの曖昧さが、観客である自分も劇・カンパニーに参加しているような感覚を起こさせて面白いなーと思いました。

また劇中劇の登場人物が皆、どっか抜けてたり胡散臭かったりして、完璧に「カッコイイ」とか「カワイイ」とかいうキャラがいないのもユルく感じる原因かもしれないなと思いました。
内野さんのマクヒースは、チラシで「セクリー・カリスマ!」とか書かれていたので絵に描いたようなカッコイイ役なのかと思ったら、カッコつけ方がいちいちわざとらしい、どこか胡散臭さ漂うキャラでしたし。
笹本玲奈さんは見た目が可愛いんでいかにもヒロイン!って感じなのかと思ったら、こちらも無駄にオーバーアクションでバカっぽいキャラクター。
島田さんは少し大人だし落ち着いた役だろうと思ったら、こちらもコミカル入ってた…
高嶋さんは根っからの悪って感じでしたが、喋り方と髪形がやっぱり胡散臭いような。
橋本さんは、トムは真面目一直線頑固一直線の詩人っぽいキャラでしたが、フィルチがチンピラっぽいというか弱っちいキャラでした。
森さんも思いっきりコケたりネタ披露していたので、一番普通っぽいのは村井さんだったのかなーと思います。普通に悪っぽかった。

コミカルな部分では肩の力を抜いて観られるミュージカルですが、歌も聴かせる所ではちゃんと聴かせるので、上手い人選だなぁと感じました。
森さんは2役で雰囲気を変えて歌ってるんですが、どちらも違いが明確で上手い。原田さんのソロも目が覚めるような歌声で素晴らしい。
島田さんが2幕になるまで出番なしっていうのが、すごく贅沢な役者さんの使いかただなーと思います。
デュエットでは笹本さん&島田さん、小此木さん&原田さんがとても綺麗だったな。
内野さんの歌は聴いたことがなかったので、ファントムの大沢たかおみたいな感じかなぁと考えていたんですが、普通に上手かった…
劇中劇の最後の方、内野さんがアカペラで歌い始めて他の役者さんが入ってくる歌が斬新で驚きました。オケなしでこんなに長く歌うシーンって他のミュージカルでは見ないような気がします。
そういえば、原田さんはフィルチ役になってもこれまでの「もってこい」の役も続けるんでしょうか? やらなくなるとしたら、歌がなくなっちゃう気がするので残念です。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

06 « 2017/07 » 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

