blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

強風とともに花粉襲来

2008/02/25(月) 01:39 雑談

今年の花粉症3点セット

「今年は花粉が早く飛び始める」と聞いて1月下旬から薬を飲み始めたのが良かったのか2月中旬になってもほとんど花粉症の症状が出ていなかったのですが、土日の強風のせいかちょっと鼻が詰まり始めてきました。
早め早めに対策しないとなーと思い、先日懸賞で当たった「シジュウム茶」(写真左)を試してみました。

まず封を開けると、薬草っぽい匂いが。お茶もやっぱり薬草っぽい匂い。 どくだみとかそんな感じでしょうか?
自分は匂いのきついものがあまり得意でないのでちょっと残念でしたが、我慢できないほどの匂いではないのでとりあえず試飲。
匂いがあるので、味もやっぱり癖を感じました。でも「こりゃ飲めねぇ」ってほどでもなし。
お茶だけ飲むんじゃなくて何か甘いものとかつまみながら飲めば急須2杯分くらいはさくっと飲めるレベルの癖です。実際自分はイチゴとラスク(←やっぱり懸賞で当たった)を食べつつ急須2杯飲みました。
緑茶とかと違ってカフェインは入ってなさそうなので、夜寝る前に飲むのが良さそうですね。
温かい飲み物なので、鼻が詰まってきたら湯気で鼻を通せるし。カフェインがないので飲んですぐ布団に入れば気持ちよく寝られそうです。
自分は毎年両鼻が詰まってしまって大変なんですよ…。夜ほとんど寝れないんです。
起きてる時は口呼吸してるんですが、うとうとしてくると口を閉じてしまうみたいで眠りにつく直前に苦しくなって起きる、と言う感じを繰り返しちゃうんですよね。
仕事への支障も、鼻炎薬の催眠成分のせいで眠いんじゃなくて本当に寝てないから眠いっていう。花粉症の時期は休職させて欲しいです、本気で。仕事にならんもん…

写真の残りの二つは、鼻炎薬と栄養補助食品です。
鼻炎薬は今後変わる可能性あり。眠くならなくてより効くのを求めて流離う予定。小青竜湯を買おうかと思いましたが、結構値が張るので様子見中。
栄養補助食品は、オルビスで買った甜茶シソエキス。甜茶は甘ったるくて苦手なのでサプリで取ることにしました。
あとは写真にはないですがヨーグルトもなるべく取るようにしようと思ってます。
ヨーグルトなんて効くの?と思っていたのですが、Numberで塚原さんがヨーグルト毎日食べて花粉症治したって言ってたので、ヨーグルトはちょっと信じられるのかもと思いまして。スポーツ選手はあまり薬飲んだり出来ませんしね。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

10 « 2017/11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

