blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/2からコピーワンス→デジタル10

2008/02/22(金) 00:58 雑談

今年の6/2 4:00から、デジタル放送は「コピー・ワンス」から「デジタル10」に変わることになりました。
正確には、6/2 4:00からNHK+民放がデジタル10対応の放送を開始する、ということだそうです。

ダビング10、6月2日午前4時スタート(IT media)
ダビング10(Wikipedia)

このニュースの見出しを見たとき、「今HDDに入ってる録画番組も6月まで待ったら9回コピー可能になるの!?」と思ってしまったのですが、どうやら対応番組でないとコピー・ワンスのままのようです。残念。
6月はちょうどフィギュアスケートが一番暇そうな時期なので、どうせなら去年の10月くらいから始めてくれればよかったのにーと思ってしまいました。Jスポで世選再放送とかやってるといいんですけど。

また、すべてのデジタル機器がデジタル10対応になるわけではないっぽい点は不安です。
ファームのアップデートが出来るデジタル放送録画対応機器はすべてファームアップデートでデジタル10対応になるのだろうと思っていたのですが、既にデジタル10対応を発表した松下電器の場合、06年度発売以降の機器しか対応しないそうで。
Wikipediaの情報だと、ソニーやシャープもかなり新しい機種でないと対応しないようだし。
自分が持っている機器は日立製なのですが、買ったのが05年12月くらいなんですよね…。
他がやらないからと言って日立もやらないとは限らないのですが、買い替えを促進するためにももっと新しい機種以降でないと対応しないこともありそうだなと思っています。
でもそうなったらさすがに金返せだなー。
クレームがたくさん届いたらちょっとは考えてくれるかなと思ったのですが、メーカー側はコピーワンスやめてコピー無制限にしろと言ってたくらいなので、よっぽど売れてない=クレームつける人は持ってる人だけなのでクレーム少ない、になっちゃいそうな気がします…
AV機器なんてほぼPCとは言えそんなに頻繁に買い換えるものじゃないのに。それなりに高いし(12万位した)。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。