blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

木曜時代劇「鞍馬天狗」第4話

2008/02/07(木) 23:43 野村萬斎

今日は早めに帰宅したので、今日放送の鞍馬天狗の録画を見ました。
…今季2度目のPC故障で仕事が出来なくなりまして…。置く場所を移動させて置いたとたん画面が黒くなり、何度電源入れてもHDDのランプがつきゃしません。とほほ。

今回の鞍馬天狗は、萬斎さん狂言技法使いすぎ!…と思いました。
思わず「烏かよ!」と突っ込んでしまいました。3回跳んだわ3回。跳ビ返リの型もありましたし。
またCGが少なくなって個人的には良かったです。刀の振り跡がなくなってカラスの羽くらいになりましたかね。鞍馬天狗登場時のお決まりVTRもなくなってました。
石黒賢が商人役で石原良純の桂小五郎に会うと言うのは面白い配役でした。以前、何かの時代劇で石黒さんが桂小五郎役やってましたもの。そうきたか!とニヤリとしちゃいました。
そして局長は今日もシブカッコ良かった。いいですねー見るたび局長に惚れちゃいます。
最後、鞍馬天狗と対峙して少し刀を交わした後の山嶽党との対決では、剛の近藤勇と柔の鞍馬天狗という非常に対照的な斬り合いが見られて面白かったです。
そして斬り倒しながらも山嶽党に囲まれて二人背中合わせに追い詰められちゃったイイところで「つづく」。気になり過ぎる…!

しかし気になるのは鞍馬天狗公式サイト。
第4話見た後に行ってみたら、「次回予告」がもう、ネタバレし過ぎじゃないですかってくらい丁寧に書いてあって少しガッカリ。
第5話前半を余すところなく書いちゃった感じになっているような。うーん…
でも来週も天狗と局長がタッグを組んで山嶽党と対決するようなので楽しみです。
倉田典膳、はじめは新選組をあくと思っていたきらいがありますが、近藤勇と接するうちに考えが変わってきたりするんでしょうか。
最終的に相容れることがあるのかどうか…特に近藤には新選組局長という立場があり、隊士をたくさん斬られているのですんなりとはいかなそうですが、最終話の頃にはどうなるのかまだまだ予想がつきません。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

