blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

07グランプリファイナルEXとファイエラ/スカリのFD

2007/12/23(日) 23:59 フィギュアスケート

地上波のEXは見たい選手の演技だけかいつまんで見ただけで、ほとんど見ていませんでした。
今日放送されたEXはアンコールとフィナーレつきの垂れ流し放送で素晴らしいものでした。テレ朝チャンネル、やればできるじゃないかー。

通しでずっと見たら、2位・1位の選手のプログラムがすごく良かったですね。
ペア2位のジャン/ジャンと女子1位のヨナ・キム選手のEXはちょっとイマイチでしたが(ジャン/ジャンはバタフライラバーズ、羽を使わなかったとはいえライサチェクも真っ青の使いまわしっぷり。ヨナ・キムは良くも悪くも普通)、それ以外の選手はどのプログラムも良くて、何より登場選手の流れが良かったです。

男子2位の高橋大輔選手がバチェラレットで不思議かつ背中がゾクリとするような空間を作り出すと、
アイスダンス2位のベルビン/アゴストがヒップホップで踊りまくり会場をクラブに変えてしまう。
ヒートアップした会場を女子2位の浅田真央選手が癒すような優しい雰囲気で包み込んで、
ペア1位のサフチェンコ/ショルコヴィーは映画のような切ないプログラムで魅せ、すれ違いながらも最後に出会えた喜びを観客まで届ける(アンコールはNHK杯と同じでフリー最後のSlStあたりから)。
男子1位のステファン・ランビエールがロミオとジュリエットで切なくも情熱的な雰囲気を作り出し(アンコールはもちろんフラメンコ)、
アイスダンス1位のドムニナ/シャバリンが大人の色気を出しつつもしっとりとオブリヴィオンで魅せる(アンコールはFDの仮面舞踏会)。

さまざまなカラーのEXが集まっていて、しかも上記の選手はどの組もプログラムの雰囲気がしっかり出ていて、ついつい選手の作り出す世界に引き込まれていってしまいました。
こんなに良いEXは最近あまり見ていなかった気がします。
個人的には特に、大ちゃん・ベルビン/アゴスト・ドムニナ/シャバリンが良かったです。

大ちゃんのバチェラレットは見るたびに印象が良くなっていきます。緩急のつけ方が音楽にのっていていいですね~。
滑らかに動いていたと思ったらいきなり止まったり、ゆっくりと止まったと思ったらいきなり動き出したり、そういう予想外の動きがたくさん盛り込まれていて(かつそれをやりこなしている)、それを見るたびに背筋がゾクリとするような気がします。
また上半身の動きが下半身とぜんぜん違っている部分が結構あるし、普段しないような動きを取り入れていてかつこなしていますよね。
今季のSPだったりEXだったり、ほかのスケーターではここまで表現できないだろうなと思うような滑りを見せてくれているだけに、FSの作りが残念でなりません。FSって予想外の動きとか全然なくて、すべてが予定調和のような気がしてしまいます…
ベルビン/アゴストはベルビンがめちゃくちゃ生き生きとしていましたね。
普段からクラブでこんな感じに踊ってるんじゃないかしらと思うくらい踊りまくっていて、今回はベルビンにばかり目がいってしまいました。
本当はもうちょっとアゴストの胡散臭さに目がいってもいいと思うんですが…最近アゴストのオーラが薄いような気がします。どうしたんでしょうか。ヒゲは胡散臭いんだけどなぁ。
ドムニナ/シャバリンは最初から最後までしっとりと丁寧な滑りだったように見えました。最初のほうとか昨シーズンのODを使いまわしていますが、オブリヴィオンがスローテンポ気味なせいかドムニナの足捌きが結構綺麗に見えました。
シャバリンは今年雰囲気が変わりましたね。がっしりとしていて頭身の高いロシアンなイケメンっぽくなっていた気が。
昨シーズンまではイケメンだなんて思わなかったのでびっくりしました。二人とも見た目はロシアのダンサーっぽくなってきた気がします。
アンコールの仮面舞踏会ではやっぱりワルツにしては滑りが雑かなぁと感じてしまったので、雰囲気に滑りが追随していくともっともっと面白いアイスダンサーになるんじゃないかしらと思いました。

フィナーレでは、最後に選手が技を披露しに出てくるところで、スピン後にコストナーと満面の笑みでハイタッチしているライサチェクが見られてびっくりしました。
最近ライサチェクの満面の笑みってあまり見られないような気がしたので…
ヒゲも気にならず、とても爽やかでした。

あとは今更なんですが、スケアメのアイスダンスFD見ました。
ファイエラ/スカリのFD、すんごい良くないですか!?
以前から、ファイエラってイタリア女性の割に陰の雰囲気があると思っていたので、今回のような陰の雰囲気のあるプログラムがすっごく良く合うなと思いました。 またわざとか偶然か分かりませんが、ファイエラとスカリの外見(髪形か)が似ているのも良いですね。
しかもずっとスピードを保った滑りが出来ていて、ぜひ生で見たい!と思いました。
今シーズンは世界選手権に行けないので、生ではもう見られないのですが…残念…

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

