blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07NHK杯・アイスダンスFD

2007/12/03(月) 21:27 フィギュアスケート

NHK杯を見に行ってきました。
何と言っても良かったのは、アイスダンスFDです。

上位4組がそれぞれ個性が十分に表現されたプログラムで素晴らしかったです。
4位のカー組は6分間練習に出て来た時びっくりしました。02-03シーズンだかのウィンクラー/ローゼを思い出したんですが、コンセプトは違うみたいですね。カー組は宇宙なのかな。
どこか不可思議な動きやポーズが多くて、プログラムが終わってからもダンスのキャラになりきったまま楽しませてくれて嬉しかったです。ジャッジには何の影響もないのにね。
3位のホフロワ/ノビツキーはダークな感じが彼女たちに合ってましたね~。
ホフロワは似合うだろうなぁと思いましたがノビツキーもヒゲ描いて(はやして?)髪を長くしたら似合ってました。
リフトでのホフロワの活躍っぷりもこの組らしいです。
最後に転倒するのもこの組らしい…ような…。ノビツキー頑張って~!

いつの間に4分経ったの!?と思ってしまったのは1位2位の組。
2位のヴァーチュー/モイアはスケカナなどでFDを見ていましたが、生で見たら想像以上にすごかったです。
ツイズルの速さがすごいし、リフトのシャープさにもびっくり、スピードもがんがん上げてきますしねこの組。
若さと清楚さがまぶしかったです。そしてテッサがやっぱり可愛かった。メイクが薄くなったのでより好みに。

1位のデロベル/シェーンフェルダーのFDは初めて見たんですが、すごく好きなプログラムで胸を打たれました。
今シーズンのFDは先シーズンのFDとぜんぜん毛色が違いますね。
衣装の色味やマイムもあいまって、少し色褪せた無声映画を見ているようでした。もしくはアンティークオルゴールの木箱を開けて出てきた懐かしい音のような…。
会場に流れる時間を変えてしまうのはさすがベテランだなと思いました。
音楽が好きなせいもありますが(ピアノ・レッスンはサントラCD持ってますよー)、一体感がすごくあるプログラムで。シンクロしている振り付けが多く、フリーもしくは着氷している脚の角度や腕の角度などがぴったり。
いろんなホールド姿勢をとって距離間を変えて滑っているんですが、基本的に二人がぴったり寄り添った、とても近い位置で滑っているように見えたのが素敵でした。
ほかの組に比べて距離の近さやシンクロ感が抜群に印象に残るのでなぜだろうと思い何度か映像を見返しましたが、オリヴィエたちは組んで滑る時に二人が同じ方を向いて滑るところが多いんですね。二人とも前向きとか後ろ向きとか。
そうすると二人の体のどの部分をとってもほとんど同じ距離・同じ形になるのでシンクロしているように見えるということかなと思いました。
あまり漕がずにステップのみでスピードを保って(上げて)滑れるところもさすがです。
TESはスピンがコンビネーションじゃなかったりLv2だったりであまり点数になっていませんね。またリフト・ステップでもLv3がありますし、小ミスもいくつか見られたので、まだまだ点数が上がる余地がありそうです。
個人的にはこのまま点数を気にせずに滑ってもらってもいいのですが…二人はトリノオリンピックといい先シーズンの世界選手権といい、4位と悔しい思いをし続けているのを見ているので…
何とか雰囲気を壊さずにTESを上げていって欲しいなと思います。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

01 « 2017/03 » 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。