blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

07カップオブチャイナ男子シングルSP

2007/11/10(土) 17:37 フィギュアスケート

「フィギュアの放送は土曜から」と思っていたので、うっかり女子シングルSP見逃しました…。テレ朝チャンネルに期待します。
でもコストナーのSPだけはネットで見ました。曲がちょっと不思議な感じでしたがステップスバイラル(特にスパイラルの入り!)が素晴らしかったです。FSも頑張って欲しいです。ハラハラしないFSを見たい…。

今日はちゃんとカップオブチャイナ男子シングルSP見ました。
カメラに酔いました…
なんであんなに上下左右動くんですかねぇ。しかもそんだけ動いて選手見切れるの。しかも4:3画面。…中国嫌です。
解説の佐野稔さんは相変わらず口調が世間話みたい。いいこと言ってると思うんですけども口調のせいで損してる様な。

ミン・シューは結構スケーティングうまいんですね。中国選手なのでジャンプ系なのかと思ってました。見てて気持ちが良かったです。
ジャマル・オスマンは衣装が面白い。ロングブーツ履いてるっぽく見える?曲がオリエンタルな感じ。インド?
柴田嶺選手、曲は死の舞踏。ついついゲーブルさんを思い出してしまいます。
ジャンプは頑張っていたと思いますが、最後の方転倒するちょい前くらいから足が動かなくなっていたのが残念です。
スタミナのある選手ではない印象がありますが、デイリースポーツの記事だと左足甲に炎症を起こして痛みが引いていないそうなので、怪我による練習不足の影響もあっていつも以上にスタミナがなかったのかもしれませんね。
キスクラに向かうところとか最後とかにちょっと笑顔が見えていたのは良かったです。気持ちを切り替えてFS頑張って欲しいと思います。
チェンジャン・リー選手は4回転で転倒したのが悲しかったです。チャンジャンと言ったら4回転、どうしても決めて欲しかった…
ソルトレイク世代で未だに頑張ってるのは本当に凄いです。ソルトレイクの頃から頑張っているから余計に、綺麗な4回転を跳んで欲しい気持ちが強かったりします。
話変わりますがチェンジャンの衣装凄いですね。曲のイエロー・リバーって、黄河のこと?

カレル・ゼレンカ、今回はよかったですね~。
アクセルが2回転なのはちょっと残念だったかもですが、プログラムとしてまとまっていたので見ていて楽しかったです。
曲の後半でリズムが強くなるので、そのあたりの変化をステップの振付に反映するともっと面白くなるような気がしました。
彼はステップはあまり難しくないかもしれませんが、ステップ中の姿勢が綺麗でポーズが決まってるのがいいですね。やはりイケメンは常に綺麗にしとかないとだ(←?)
ショーン・ソーヤーは、私このプログラム好きだーと思いました。
ソーヤー=体が柔らかいと言う印象があったのでプログラムも柔らかい感じ(というか少しふにゃっとした感じ?)というイメージがあったんですが、男子シングルらしい強さの見える振付で曲も強さがあってかなり好きでした。
ステップに入る前の脚を上げてターンして止まるのとかは彼らしくて面白かったです。ステップはメリハリをつけるよう工夫されているように見えました。
ソーヤーはNHK杯に来るんですね。ちょっとーNHK杯がだんだん楽しみになってきましたよー!

ジャリアン・ウー選手(読み合ってます…?)は3Aも決まって振付も上手くこなしていましたね。
ジャンプで踏ん張れる選手っぽくて羨ましい限りです。中国ならガオくんとかもそういうタイプでしたね、膝足首が柔らかくて。
顔の表情変化は余りありませんが、ジョニーなんかと同様に滑りに表情がありますね。
中国の選手はスタミナにちょっと問題ありと言う印象があるんで、FSどれだけいけるかが楽しみです。
アレクサンダー・ウスペンスキーは相変わらず品があってロシアっぽかった。
3Aキレイに決まりましたね~。しかし3つ目のジャンプをコンボにしたのは大丈夫なんでしょうか。1つ目ステップしてなかったような気がしたんですが…ステップ少なくてもコケた=GOE-3だからいいってことかしら。調べないとよく分かりません。
スケーティングがこのあたりに出てくる他の選手より少し見劣りする点はちょっと残念です。
へーウスペンスキーってヤグディンが憧れだったんですか…何かちょっと意外です。
セルゲイ・ダビドフはスケーティングがきれいでいいですねー。佐野さんも言ってましたがキレがある。
ステップが音に合ってるし、ターンで上手くリズムの変化を出していて、プログラムに入り込んで見てしまいました。スピン前とか、たまに前傾姿勢になるのが残念でしょうか。
ああ、ダビドフもNHK杯来るわ…楽しみだー。

ジョニー・ウィアーは凄く綺麗でした。
この曲、ジョニーがもともと持っている滑りのテンポと同じなんじゃないかしらと思いました。無理がなく動きが曲に合っている様に見えました。
振付も優雅で綺麗ですね。ただ繋ぎ部分は振付はいいですが足元はちょっと簡単かもしれません。そのあたりがPCSに出ているのでしょうか。
しかし私はこのプログラム凄い好きです。足元多少簡単であっても、ジョニーらしくて。
エヴァン・ライサチェクは実況に笑わされました。
「非常に脚が長~い!」「さすがランビエール!」ってえええぇぇぇぇぇぇ。名前くらい覚えてくれ…
ステップが迫力があって良かったなと思います。リズムにも合っていたし。
だがしかしやっぱりプレロテ・回転不足が…。4Tのグリンコはこれまでも感じてましたが、3A、あれプレロテ凄くて3Sに見えるんですが…45度以上回ってたような。
う~ん。エラーエッジは見るけどプレロテ・回転不足は見ないんですかね?
ステファン・ランビエールはすみません、キスクラが面白くて爆笑してしまいました。
デカいぬいぐるみ一杯でファンシーなキスクラに暗い顔してたたずむランビエール。面白すぎる…。コーチとたれぱんだのコラボもなかなかでした。
ついでに「肉・皮全ての…」という実況の話にも笑ってしまいました。佐野さんの「生まれて初めて4回転回った人みたい」も面白かった。最後の方になるにつれて実況解説が面白発言多くなってますね。壊れかけ?
ランビエールは最近SPダメですね。アクセルを2Aにしてまとめようと思ったのかなと思いますが、4Tもコケて印象的には4位かそれ以下でした。
SP、プログラムは好きなんですがそこまでPCS出すほどの出来じゃなかった気がします。
FSのフラメンコはSPよりは滑り込んでると思いますので、頑張って欲しいなーと思います。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

05 « 2017/06 » 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

