blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

07スケートカナダ男子シングルSP・女子シングルSP

2007/11/03(土) 22:15 フィギュアスケート

スケートカナダの放送を見ました。
地上波もBS(地上波と同じ放送…)も予想以上に男子少なかったですね。3人は映すだろうと思ったのに、たった二人か。
スケカナ結果は以下のページから。

http://www.isufs.org/results/gpcan07/

たった二人だけですが男子感想。
ジェフリー・バトル選手は、髪が長くなりましたね。量が多いのか、髪を伸ばすともっさーって感じになるような。
垢抜けたように見えるのですが、もう少し短い方が頭が小さく見えて良さそうに思います。
衣装は珍しくワンピースでしたね。しかも道化師の顔が描かれていて何だか芸術的な衣装と言うか…ちょっとヘンと言うか…
滑っている間は気になりませんでしたが、間近で見たらぎょっとするだろう衣装でした。
演技の方は、ジャンプがどれもクリーンに決められなくて残念です。4回転の練習のために3回転の調子が狂ってる時期とかなんでしょうか。これまでSPはそこそこまとめていたことが多かったので首を傾げました。
CiStは良かったですね。バレエジャンプ直後にしゃがんで足を伸ばした姿勢になるのは結構難しそうな気がします。
彼のステップは自分の予期しない方向に進んだり回ったりすることがあるのですが、今回のCiStにもそういう動きが何箇所か入っていてしかも滑らかに滑っていたので面白かったです。
しかしCiStの余韻に浸ってる間に何でもないところでコケられてしまったのにはガッカリ。余韻を返して…
スケーティングスピードもいつもほどなかったように思います。全体的に消化不良っぽく見えました。
キスクラは相変わらずイケメンだらけのキスクラでしたが、得点が出るまでの間ラファエルコーチがほとんど身動きしてなくて思わず大丈夫かと心配してしまいました。真央もイマイチ、バトルもダメでショックでも受けていたのでしょうか…
プログラム的には少し盛り上がりに欠けるような気がします。
ステップ2つ、どちらも同じようなメロディー部分を使っているので、後半のSlStのほうが音楽が盛り上がっていても演技で盛り上がりをつけにくいのではと感じました。先に出てくるほうをステップ以外の要素で使ったら、後半のSlStで盛り上がるんじゃないでしょうか。

ブライアン・ジュベール選手は相変わらずVTRで脱いでいましたね。お変わりないようで何よりです(筋肉が、ではなく性格が)。
でも脱いでるところの髪形がふわふわしててかわいかったなーと思いました。ほんのちょっとだけ恥ずかしそうな笑顔でもあったし。
しかし演技は結構変わっていましたね。かなり好みだったので思わずTVの前でスタオベ。
全体的にスケーティングが速くて、力強くもしなやかな印象です。特に着氷はしなやか。
ジュベールって男らしい強さを感じるんですが、硬質な強さではないですね。金属でいえば塊ではなく、板のようなしなやかさがある。
オリジナルの曲がドラマティックないい曲だし(てっきりロドリゲスかと思ったら違うのですね)、ステップがこれまでとまた変わったような。
昨シーズンのSPはモロゾフ振付だったせいもあるでしょうか。
何かちょっとプルシェンコっぽい印象です。動きが速かったからかな…。ステップの最後の方はまだ思ったように足が動いていないのかなと感じるところもありましたが、とても面白いプログラムだったと思います。
あとはTV放送がなかったので…リザルトだけ見ると、アボットがすごい順位にいて驚きました。TES最下位じゃん?

女子は…多分私だけじゃないと思いますが、リザルトで1位を見て思わず「誰?」
ラウラ・レピストはジュニアから上がったばかりなんですね。どおりで知らないわけだ…
しかし放送を見たら3-3コンボがすごく綺麗に決まっていたし、何よりスケートが滑らかで伸びがあり、また癖がないので誰からも好かれそうな演技をする選手だなと思いました。
スケーティングを見るとフィンランドの選手だなーと言う感じがします。また面白い選手がフィンランドから出てきたんですね。
浅田真央選手はなんだか固いというか、ジャンプの失敗もありましたがステップで躓いたりイマイチな出来で残念です。
普段安定してる中野友加里選手までルッツで転倒がありましたし…カナダ大会はいつも何かありますね…
しかし武田奈也選手は持ってる力を精一杯出せたようで、演技が終わるとこちらも笑顔になってしまいました。FSも是非思い切りよく演技して欲しいなと思います。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

