blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

07全日本体操競技選手権大会

2007/10/28(日) 22:38 体操

土日は体操の全日本選手権を見に行って来ました。
冨田さん4連覇すごーとか岡村くん吊り輪のA得点7.3!とか塚原さんあん馬落ちた~とかいろいろ感じたことはあったのですが、最終日の沖口誠選手の演技でいろいろ吹っ飛んでしまいました。
既に出ている、今日の試合に関するニュース記事をいくつか。

男子団体は最終演技でまさかの逆転劇=体操・全日本
体操:男子は徳洲会、女子は朝日生命クが全日本選手権優勝

最終種目、徳洲会は鉄棒なので追い上げてくるだろうと思ったのですが、日体大はゆかで内村・沖口両選手がいるためおそらく数点差で逃げ切れるだろうと思っていました。
これまでも華麗に自爆した沖口くんのゆか演技を見たことがあったと思うのですが、今日ほど精神的にどんどん崩壊していっているのが分かる演技は、他の選手の演技を含めて見たことがなかったように思います。
1本目はローユン着地後勢い余ってラインオーバー。2本目は切り返しの宙返りを含む2つかな?の宙返りが抜け、何本目かのシリーズ(対角線じゃなくて辺を使うところ)では尻餅。
最後は着地1歩くらいにまとめていたと思うのですが、最近かなり安定していた沖口くんの演技とは思えないような出来でした。
1分10秒の間にどんどんリズムが崩れていって、焦りのようなものが見えた気がしました。
世界選手権での冨田さんのタイムオーバー演技を見ていたせいで、余計に焦ったのかなと思いつつ見ていました。沖口くんも構成が時間一杯詰まってますものね。

見ているほうまで嫌な汗が出そうなゆか演技は、B得点は7点台でA得点はなんと5.7でした。
徳洲会との最終点差は0.4。
沖口くんの1日目のゆか演技のA得点は7.0だったそうです。

演技が終わってから表彰式が終わるまで、ずっと泣いていたのがとても痛々しかったです。
世選やNHK杯で冨田さんが鉄棒で落ちた時とか、また今日順大の星さんがあん馬で落ちた時とかもかなり落ち込んでるように見えたものの皆さん涙を見せないので、涙を堪えようとしつつも堪え切れてない沖口くんの姿はとても切なかったです。
天井を仰ぎ見たり、涙を指で拭いたりTシャツの袖で拭いたり裾で拭いたり腕で拭いたりジャージの襟で拭いたり、かと思うとがっくりと肩どころか上半身ごと落としてしまったり、NHK杯でカメラ目線で笑顔を見せていたのと同一人物とは思えないくらいでした。
日体大の写真撮影を終えた後も、すぐに皆から独り離れていってしまいましたし…
1日目個人総合予選は2位、2日目の決勝は4位だったのできっとN杯のような笑顔だったんでしょうけど…
日体大のサポートとかされている学生さん(と言う表現でいいのか分かりませんが…)も最後泣いていたようでした。4年生だったのでしょうか。

今回、団体に出場した日体大4年生は沖口くんだけだったそうですね。青山さんも水鳥さんもいなくて。
チームメイトは誰も声をかけられないみたいでした。卒業した日体大の先輩選手たちに慰められていましたね。
日体大ではインカレで優勝した内村くんと沖口くんが6種目全種演技だったので疲れもたまっていたでしょうし(しかし内村くんは全く崩れずすごいスタミナ)、沖口くんが普通にやれば勝てると皆が思っている最終種目ということでやはり精神的にいつもとは違ってたんじゃないでしょうか。
来年どこに就職するのか分かりませんが、記事での発言にもあるとおり、北京オリンピックに向けて今日の悔しさを糧として是非頑張って欲しいなと思います。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

03 « 2017/04 » 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

