blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花柳剣士伝:中村・陸奥クリア

2007/10/22(月) 01:28 ゲーム

幕末恋華花柳剣士伝、中村半次郎・陸奥陽之助の順にクリアしました。

今作、クリア条件は必須イベントをすべて見ることかと思っていたのですが、必須イベント後半は一番親密度の高い人物としか起きなくなるんでしょうかね。
本当は最初に陸奥をクリアしたかったのですが、途中から陸奥に話しかけ半次郎さんを無視するようにしても半次郎さんの親密度1位が変わらなくなってしまって、結局半次郎EDを最初に見ることに。
あと、セーブ画面や章に入る前に表示されるキャラも最初意味が分からなくて結構あせりました。それまで表示されていたキャラがいきなり表示されなくなって、3人表示されていたのが2人そして1人とどんどん減っていったので。
EDの可能性がなくなったキャラは表示されなくなるということですよね。攻略サイトを見つけていないので勝手な思い込みですが…
発展イベントなど攻略したキャラでも見てないスチルがあるので、ED一通り見たら回収に行きたいです。
かなり発展抜けてるんですよね~。1と4しかなかったり。2と3はどこで起きるのか見当つかずです。

半次郎さんのED感想。
私、前作で一番最初にクリアしたのが山南さんだったんですよ。で、あのEDスチル。
続編まで最初に見たEDスチルがネタものかよ!と、割とがっかりしました…
別にネタもの狙ってるわけじゃないのに…。
それでも、山南さんのよりは半次郎さんのEDスチルの方がまだ良いかなと思いました。山南さんは鴨ちゃんまでネタにされてたからなぁ…
EDスチルの共通点もあるんですが、最期の迎え方も山南さんと半次郎さんで似ているなと思いました。
無闇に剣を抜くことを嫌っていても、所詮は人斬りということかと。平和に畳の上じゃ死ねないと言うことなのでしょうかね。
ゲームをやったら半次郎さんが好きになれるかなーと思ったのですが、あまりイメージ変わりませんでした。
でも、幕末三大人斬りに数えられる割に人斬ってなかったのは知らなかったので面白かったです。

陸奥のED感想。
うーん、なんだかあまり面白くなかったかも。
半次郎さんのほうが最後が盛り上がってよかったなぁと。あっさり終わってしまった感じです。幕末の世を平和に渡りきった人だからかもしれませんが。
一旦中央の政治から引いて和歌山で近代軍隊を作り上げたとは知らなかったのでこのあたりは面白かったです。世渡り下手そうな人なので才能あってもそれじゃ登用できないよともどかしい気持ちがあったので。
そうそう、辰巳邪魔でした(^_^;
最後のほうは気を利かせて出てこなかったみたいですが、いやー陸奥についてくぜと言う頃の辰巳はどうしたらいいのかと思うくらい邪魔。
しかし辰巳は洋装がすごく似合っていてびっくりしました。他のキャラも何人か洋装姿を見ましたが、一番好きかもしれません。洋装の印象としては
大久保一蔵:かっちりしててなんだかスーツに着られてる感じのオジサン。
桂小五郎:スタイリッシュ!
中村半次郎:逆三!肩幅!胸板!
庵:陣羽織がおしゃれ。煙管も似合うなぁ。
陸奥陽之助:何そのリボン?蝶結びにしたかった??これはこれで可愛いからいいですが。
辰巳:頭のいい外交官って感じ。以前の衣装が思い出せないくらい似合ってる。
…と言う感じです。

EDではまだあまり盛り上がっていないのですが、花柳剣士伝では自分が好きな幕末が描かれていて、そこがすごく良かったです。
良順センセが花柳館にやってきた後の皆での宴会で、陸奥が「お前らこれからの日本をどうしていきたいと思ってんだよ!」みたいな感じで議論を吹っかけるところ。
「日本を平和に!」と乾杯するところで、「そう!それ!自分が幕末を好きなところはそこなんだよ~!」って。
日本を守る、その最終目標のためには自分がどうしたらいいのか皆が真剣に考えていた。それぞれが考える達成手段が違うので武力衝突も起こるんですが、皆の未来のためにたくさんの人が輝いていたところがすごく好きで。
半次郎さんのイベントも良かったです。
店でクダまいてた浪人だったかに、「何故武士は庶民の税金を貰うことが許されているのか」みたいな議論を吹っかけるところ。
半次郎さんの結論は「それは庶民を守る義務があるから」でしたっけ。なるほどなーと納得させられました。

あと個人的には高杉さんがちらっとだけでも出ていたことが…!
1章でしたっけ、に出てきた時は「キャラ画があるなら攻略させて~」と思ってしまいました。結構彼のキャラ画好きです。
ストーリーの途中で高杉情報は頻繁に出てきていたし、またEDにも高杉さんが登場していたので、きっと続編では攻略対象になっているに違いないと踏んでます。石川さんもね。
今作では石川誠之助・大久保一蔵・別府晋介・おこうなど関係ない人たちとも会話が出来るのがいいですね。石川さんに話し掛け捲ってしまった…。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。