blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

07日米対抗戦(EX)と東京ブロック大会ちょっとだけ

2007/10/08(月) 01:42 フィギュアスケート

日米対抗戦のリザルト・ジャッジスコアが発表になっていましたね。
浅田真央・高橋大輔両選手のSlStがLv.4認定されています。
真央ちゃんはステップ以外の要素はLv.4取れていたと思うので、今回ステップでまでLv.4を取ったことは他の選手にとってはかなりの脅威になったのではないかと思います。
ただ、今年からフルッツやリップなどをエラーエッジとして厳しく取り締まるようで。詳しくはフィギュアスケート資料室さんの「シングル - GOEの基準」やブログの記事を見ると分かりますが、GOEで-1~-3まで減点があるようです。
真央ちゃんの場合はルッツがフルッツっぽいので注意しないと点を取りこぼしてしまいますね。最近だいぶ矯正した様に思うのですが、ふとした拍子に昔の癖が出てきたりしそうなので…

今日はEXを見に行って来ました。
個人的に一番盛り上がったのは高橋大輔選手。
SPのヒップホップ、見てみるととても面白かったです。どこまでヒップホップをスケートの滑りに取り入れられるのか、大ちゃんとモロゾフのお手並み拝見だわーと思っていたら、結構効果的にヒップホップのダンスが入っていますね。
大ちゃん結構踊れるんだなーとか、昨シーズンとガラっとカラーを変えてきたなーとか、また新しいタイプのプログラムがフィギュアに出てきたなーとか…新しい発見が多かった。
個人的には最初の方だったかで入った、スクラッチの振付が好きです。ヒップホップ=踊るのだと思っていたので意外でした。
このEXをどんなふうに大ちゃんに振付教えていったのかなーと、踊ったりスクラッチしてるモロゾフを想像したら笑いそうになってしまいました。
賛否両論あるかもしれませんが、自分はかなり好きです。
だからこそFSは何でああいう振付になったんだろうなーとすごく残念です。今後印象的な振付をどんどん加えていってくれればいいなと思います。
バチェラレッタも好きなのでアンコールで始めてくれた時はもしかして全部やってくれるつもりかしらととても盛り上がっていたのですが、さすがに疲れていたようで途中でやめ。初披露のSP後にEXまるっと滑れというのは酷ですね。

しかし最初にヒップホップやると聞いた時は、「ヒップホップやるよー」と言いつつ蓋開けてみたらテクノ(トランス?)だった某A.Yさんを思い出してしまいましたが…。
いやRacingは大好きなプログラムなんですけどね。ヒップホップじゃないじゃんそれーみたいな。

アメリカ男子は皆ショー慣れしていましたね。
キャリエールやアボットは、何となく見た目的にトッド系?と思っていたのですが、アメリカンらしい明るい曲調で常にお客さんの方を向いて(意識を向けて)滑っていて見ていて楽しかったです。
フィナーレ後、客席を回っている時もアボットだったかな、ライアンと一緒に踊ったりしていて、そういう人なんだー見た目で判断しちゃいけないな、と反省しました。
アボットはEXでも膝滑りやってました。ライアンはCMでもやってるバックフリップをアンコール含めて2回もやってくれたんですが、どちらも自分の席の近くだったので盛り上がりました~。ライアンのEXの衣装もスタイル良く(頭が小さく)見えますね。
ジョニー・ウィアー選手は、新潟COIで段差のせいで良く見えなかった寝転がりEXでした。今度は余すところなくストレスなしで見ることが出来てよかったです。COIはストレス溜まりました…
ジョニーさんも膝滑りのような振付が入ってましたね。ソルトレイクシーズンのドロビアツコ・ヴァナガスEXみたいなポーズだなと思いながら見ていました。ヴァナガスのポーズに似てませんか?
でも途中、何でこのポーズなんだろうと思わず考えた、氷上を滑るポーズがあったような。なんだったかな…
フィナーレ後、本当に最後までファンサービスをしていたみたいです。RS席のファンと、握手したりしながらずっと交流していました。ジョニーさんは本当にファン思いで、ステキなスケーターですね。

アメリカ女子は、長洲未来ちゃんはとにかく明るく溌剌とスピード感あふれつつもキュートなプログラムで。
THE ICEでも見たプログラムなんですけど、やっぱりちょっとした仕草がとてもかわいくて魅力的なEXだなと思いました。
今回はジャンプ失敗して転倒した後、そのままのポーズでかわいい振付を続けてましたね。あれすごい可愛かったです。TVにアップで映ってるといいなぁ。
ビールマンスピンも相変わらず速い、綺麗。
キャロライン・ザンはやっぱりレイバックがすごいです。スパイラルでも体の柔らかさを生かしたポジションを入れていましたね。
個人的に、ベアトリサ・リャンのEXが気に入りました。そういえば昨シーズンのNHK杯でもベベのEXが気になったんだったなぁ。
彼女のEXは、フィギュアスケートならではの動きがバリエーション豊かに盛り込まれていたと思います。シニアらしいEXでした。
滑りに雰囲気がある選手でもジュニアっぽいと感じる選手がいるんで何故なのかなと考えていたのですが、彼女のEXを見て、ジュニアらしいシニアらしいと感じる要素のひとつにスケーティングの多彩さが含まれているんだなあと思いました。
レイチェル・フラットは他のアメリカ女子に比べると少々印象が薄いのですが、それでもさすがアメリカと言うか、ショー慣れしてるなと感じました。気持ちが外に向かっているのが分かります。

日本男子は、中庭健介選手のマンボがすごく印象的でした。
端正な感じのプログラムを滑ることが多かったように思うのですが(彼が振付けたEXもカッコイイ系でしたし)、こういうラテン系のプログラムもすごく似合います。
イーグルしながらお客さんを煽りまくったり、お客さんの目の前で止まってせくしーな振付をこなしたり、とても意外なことに似合っていて面白かったです。芸風広いですね~。
南里康晴選手はイノキ。とうとうイノキを生で見てしまった。
やっぱり出だしのあたりを聞いただけでは猪木だとは全然分からないです。プロレス好きな方は分かるのかもですが…
そうそう思ったんですけど、南里くん一段とカッコ良くなってましたね~。髪形がさっぱりと大人っぽくて似合ってるのかな。南里くんカッコいい!と思いながら見ていました。
町田樹選手は、前日のキスクラでなんだか所在なさげにしていたので大丈夫かなーとちょっと心配していたのですが、今日のEXは楽しそうで良かったです。CiStが好きですこのプログラム。

日本女子は、水津瑠美選手がEXトップバッターで。
DOIの放送で見たプログラムでしたが、ノリが良くダンスも可愛くてステキでした。ダンスでノリのいい曲だし、もう少し外に向かって演技できるともっと見ていて楽しいプログラムになる気がします。
浅田真央選手は、別れの曲ではちょっと調子悪そうでしたね。スパイラルで失敗した時は思わず声が出ました。
でもアンコールのSP抜粋がすごく良かった!
昨日の競技会の記事で、「SlStはポジションが決まっていない部分をきちっと決められるようになったらもっといい」みたいなことを書いたんですが、その日が今日、もう来てしまいました。
昨日に比べたら動きにキレがあって、かつ音楽とのずれのない素晴らしいSlStになっていました。
真央ちゃんは線が細いので、迫力は身長があるほどはないような気がするんですが、その代わり音楽を感じて表現することが出来る能力があるように思います。
それもつい数年前くらいまでには自分には特別感じられていなかったのですが、昨シーズンくらいから一気に表に出てきたような。
それとともに、音楽と一緒になったような動きができる身体能力があるのが素晴らしいですね。どちらが欠けてもあのSlStにはならないと思います。
安藤美姫選手のEXは、THE ICEで見た時よりも雰囲気が良くなったような気がしました。
名古屋の時は、昨シーズンの振付・表現と何が違うのだろう?と思っていたのですが、うまくいえないですが今回のEXでは前とは違う雰囲気が感じられたように思います。
村主章枝選手はシカゴ、このEX好きなのですが近くで見たら本当に雰囲気があっていいですね。
今シーズンはEX新調しないのでしょうか? 村主さんはいつもEXで面白いプログラムを作ってくれるので、新しいEXもとても楽しみだったりします。
フィナーレでは薄いエメラルドグリーンっぽい衣装を着ていましたが、あれは今シーズンのSPとかだったりするんでしょうか?初めて見た気がします。

その後は新横浜から神宮に移動して、東京ブロック大会の男子シニアSPと女子シニアSPを見ました。
既に記事が随分長くなってるので手短に書きます。
男子シニアは小林宏一選手がアクセルすっぽ抜け、柴田嶺選手がステップからのトリプルジャンプが2回転になるミスがあり、1位小林くん2位柴田くん2位鳥居直史選手になりました。
女子シニアSPは中野友加里選手がさすがのミスなし演技で余裕の60点台、昨日の日米対抗の得点とついつい比べてしまって少々微妙な気持ちになってしまいました。水色の綺麗な衣装。
武田奈也選手もミスなしでしたね。曲はブエノスアイレスの夏だったでしょうか。蛍光オレンジの上に薄い黒の布をかぶせたきれいな衣装でした。
太田由希奈選手は蝶々夫人、2A以外のジャンプを転倒しスピンもバランスを崩して残念な出来でした。全日本で見たい選手の一人なのですが…FS頑張って欲しいです。群青色のきれいな衣装で肩の辺りに蝶がいたのかな。
余談ですが、日野龍樹くんとそのご家族かな?がロシアジャージ着ていたのを見ました。見るたび思うんですが、ロシアジャージやっぱり欲しいです…デザインいいですよね~。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

03 « 2017/04 » 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

