blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

07日米対抗戦(競技会)

2007/10/07(日) 01:49 フィギュアスケート

日米対抗戦を見に行って来ました~。
まだ本調子でない選手が大多数でしたが、初めて見る今シーズンのプログラムや選手本人に一喜一憂しつつ見てました。
今回一番びっくりさせられた選手はジョニー・ウィアー選手。
出てきた選手たちのシルエットを見てまず思ったのは

「あれ?ジョニーいなくない?」

まさかまさか、あんなに髪が短くなってるとは思いませんでした。
自分がジョニーの存在知ってからはずっと長めの髪形だったのになー。コーチが変わったから?
グダグダな出来が多い中、SPとはいえきっちりまとめてくれて、世界選手権最終グループの風を感じました。
ジョニーらしい曲に戻りましたね。衣装もジョニーらしいキラキラで。
ジョニーは本人に華があるので衣装の色はモノトーンで抑え目にして、あとはスパンコールで煌びやかにするのが似合うなと思いながら見ていました。
前のチェスの衣装も好きだったんですが、今回の衣装はまたセンスがいいですね。
キスクラでは声は聞こえませんでしたが日本語喋り捲ってるのが映像から分かりました。あと彼、チームUSAにいろいろ日本向け対応仕込んでいませんでした?
USAチーム全員でお辞儀したりしてて、これジョニーが吹き込んだのかなーなんて思いながら笑って見てました。未来ちゃんとあーだよねこーだよね言いながら皆にやらせてそう。

次にびっくりさせられたのはライアン・ブラッドリー。
昨シーズンの黄色×青のぴたっとした衣装が印象深かったので、今回のローゾンのお下がりみたいな衣装(←何だか失礼…)はびっくりしました。
すごくスタイルが良く見えましたよ~。
ライアンって身長高いし、あとくびれが少ない体形なのでしょうか、ぴったりした衣装よりも上半身が少しがっしりめに見える衣装の方がバランスよく見えていいですね。頭もすごく小さく見えた!
あとは曲が普通の曲で普通の演技(←これも失礼か…何となくネタ系のイメージがあったので)、キスクラでは率先して盛り上げていいお兄ちゃん風だったのも好印象でした。

今回全選手のプログラムが初見だったのですが、男子で一番いいなーと思ったのはジェレミー・アボットです。
2番目はステファン・キャリエールかな。彼は昔のバトルくん(ジェルソミーナやTake five)みたいな印象の振付でした。
二人ともまだこなれてないですけど、どういう風にプログラムを作っていって振付を見せていこうとしているのかが感じられました。
しかし、1番滑走で割とまとめてきたねーと思ったキャリエールが、最終的にはジョニーさんの次に良かったねとなるとは思いませんでした…
3番目はライアンとジョニーさん。二人とも昨シーズンのイメージと変わっていて(ジョニーさんは戻ったと言う感じですが)良い感じです。イメージを固定化させずその選手の出来るいろんな表現を見せて欲しいなーと思いました。

逆にいい印象がなかったのは高橋大輔選手。
ジャンプに関しては途中から例のフランス大会を思い出しつつ見たのでダメージ少なかったですし、それにジャンプはまだGPSが始まってないのでこれから上げて来るだろうと思ったのですが。
振付の印象が全く残ってなくて…
ジャンプは跳んでた、スピンもしてた、ステップも不思議な図形を描きながら踏んでた、他何やったっけ?という印象です。途中、真ん中で止まって何かやっていたのは覚えているんですがそれくらい。
あと個人的に気になるのはステップで描く図形です。
ストレートラインがストレートじゃないのは何だか見慣れてしまったんですけど、サーキュラーがどっから見てもサークルに見えなくて。
CiStは多少かかる遠心力につりあう力をかけながらステップを踏むのがポイントなのかなと思うんですけど、描く図形が四角っぽかったりしたら遠心力がかからないですし本来のCiStよりも難度が下がるのでは?と思いました。
コンパスみたいな綺麗な円を描いたステップと、初めてクレヨン持った子供の描いたような円のステップでは評価に差をつけてもいいんじゃないかなと感じます。始点と終点が閉じてりゃいいだけじゃなくて…。
衣装はすごかったですね。それで何滑る気だと思ってしまう不思議な衣装でした。紫紫紫紫紫紫。

女子で一番良かったのはやっぱり浅田真央選手。
タラソワさん振付と言うことでどんな感じに仕上がっているのか気になっていましたが、表情はあまり変わっていないように見えたものの身体を大きく使った振付である程度表現できているように見えて良かったです。
SlStはタラソワさんっぽいですね~。まだジャッジスコア出てないようなんですけど、あのステップを省略せずにかつポジションが決まっていない部分をきちっと決められるようになったら、昨シーズンのノクターンとはまた違った雰囲気のステップになりますね。
FSはローリーだということで、タラソワ・ローリーとSP・FSの雰囲気を変えてジャッジにアピールできるような気がします。
振付師が変わるとスパイラルのポジションも変わるんですね。今回のスパイラルポジションはこれまでと違うポジションでした。
そして真央ちゃん、やっぱりスタイルがいい。今回衣装がまた素晴らしくて。スカートの長さが絶妙で脚の長さやお尻のラインが綺麗に見えるし、ハイネックやまとめた髪のリボンが似合ってました。

次はキャロライン・ザンでしょうか。
やっぱりあのレイバック・スピンはすごいです。あんなに下の位置でフリーレッグをつかめること、そしてそのままビールマンまで引き上げられること、しかも引き上げている途中でさえもスピンの軸がぶれないこと、同じ人間とは思えません。
長洲未来ちゃんはコッペリアと言うことで、衣装が淡い色のお人形さんみたいなもので可愛らしく、また人形らしい振付も可愛かったです。
村主さんはスピードがすごかった。
今回シーズン序盤のお遊び大会のせいかスケーティングが遅い人が多かったのですが、村主さんはガンガン飛ばしてました。そのスピードでジャンプ跳ぶの!?とヒヤヒヤするくらい。
年齢的にもタンゴが似合って良かったのですが、曲の繋ぎはもうちょっと自然に聞こえるようにできないものかなと思いました。ズーリンお願いしますよ…
SlStはぱっと見、かなり難しそうに見えましたがどうでしょうか。うまく出来ればLv.4とか取れないのかなぁ。
苦手なエッジジャンプは転んでしまいましたが挑戦していましたね。彼女のスケートにかける心意気はアスリートらしくてとても好きなので、苦手なものも練習で克服して、納得のいく演技を作っていって欲しいなと思います。

女子であまり印象が良くなかったのはやっぱり安藤さんかな…
理由は大ちゃんと同じなんですけど。振付の印象がありません…というか、彼女の場合印象はあるけど「去年のSPとなんか違うの?」みたいな感じです…。
正直、安藤さんも大ちゃんも昨シーズンのSPは覚えてるんですけどFSほとんど覚えてないんですよね…
私が好きな演技しか見ないせいもあるとは思いますけど、それだけじゃないと思うんですけどねぇ。ただの好き嫌いなんですかねぇ。
最近はもう「モロゾフのせいだ」と思うことにしています。
最初のジャンプでの転倒は痛そうでした。立ち上がろうとした時に肘を打ったように見えましたが中断はそのせいでしょうか?
スパイラルの時に足がパタッという感じで落ちてしまったので、足じゃなくて腕の方を痛めたのかなと思いつつ見ていたのですが。

そうそう、会場ではアイススペースの売店が出ていたので、2008年カレンダー購入してきました。税込2625円。
月曜にでも全部ではないですが画像を載せようかなと思っています。ネットでも買えますし、購入を迷ってる方はあげた画像見てからでもいいかもしれません。
バトルくんのアララトは、ヘンじゃないんですけどどうしてここのポーズを採用したのかな?と思う写真でした。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

