blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

8/16レ・ミゼラブル(ソワレ)

2007/08/17(金) 02:22 その他観劇

【2007/08/19更新】
トークショーの動画が上がっていましたのでリンク張っておきます。


トークショーつきのレ・ミゼラブル、行って来ました。
今日は久しぶりの1階席でした。S席っていいなぁ…舞台が近い…(しみじみ)

ジャン・バルジャン…橋本さとし、ジャベール…岡幸二郎、エポニーヌ…知念里奈、ファンテーヌ…シルビア・グラブ、コゼット…富田麻帆、マリウス…泉見洋平、テナルディエ…三谷六九、テナルディエの妻…阿知波悟美、アンジョルラス…東山義久

橋本さんと岡さんは全部で5回ずつ見ることになるんですが、橋本×岡はうち3回(多いよ)。今日が最後の橋本×岡でした。

岡さんは今日はアクティブだった気がします。病院での対決、これまで見た時よりもバルジャンを動きで追い詰めてたような。
バルジャンに助けられてからは、今回はロープが首に残っていたので立ち去り際にピシッと打ってから去ってくれました。
Starsも自殺のところも、歌はやっぱり一番好きです、岡さんが。
あ、自殺のシーンは欄干乗り越えた時には髪が全ては下りなくて、その後頭を何度か振ったら落としたいものが全て落ちた感じでした。

橋本さんは総合的(歌・声・演技・外見)に一番好きです。
なんだか、だんだん歌うところが少なくなってきていますね。叫びと言うか、台詞調なところが見るたびに増えている。
このまま行くとどんどん歌わなくなってしまいそうで少し心配です。加減はなさるだろうと思いますが…
司教様とのシーン、「さあ入りなさい」と言われてびくっと後ずさってからすぐ、仮釈放許可証を震える手で差し出すのですね。その震える腕がすごく強張っている様に見えて、他人に拒絶してくれと心が叫んでいるように見えました。
自由への希望を持った仮釈放から司教様に出会うまでの間に受けた差別や苦難がその腕に表現されていて、何とも哀れでした。
あとは取引のシーンがよかったです。コロコロ変わるバルジャンの表情。テナルディエたちに作り笑いを浮かべると、すぐに怒りがふつふつとたぎっているような表情に変わる。
森の中でボロボロの哀れな子を見つけて、それがコゼットだと分かった時のバルジャンの愕然とした気持ちが、大人の態度をとりつつも怒りとして顔に出てしまうのだろうなと思いました。
今日初めて気づいたのは、バリケードで学生たちが相討ちを誓ったあとの演技。
愕然としたマリウスに手を伸ばしたところで、手が届く前にマリウスはバリケードを駆け上っていってしまう。その後、バルジャンは少し考えて、そして前をきっと見据えると、力強く頷いていました。
…この頷きは何?
何かを自分に誓ったのだろうと思ったのですが、それがなんなのか全く分かりません。マリウスを助ける方法を考え付いた…とは考えにくいし、自分の命もマリウスの命も全て神に任せてできるだけのことをやろうと誓ったのか…。力強く駆け上るマリウスを見てコゼットを託すことが出来ると思った?うーんどれも違う気がする。
エピローグは泣けました。コゼットが泣いていました。コゼットの顔を手で包み込んだまま、親指でそっと涙を拭ってあげるバルジャン。そんなんされたら余計に泣いちゃいますよね。
エピローグのコゼットがすごく良かったと思います。プリュメ街の登場シーンはもうちょっと小股で走ったほうが可愛らしいと思いましたが。

あと泉見さんのマリウスがすごく可愛らしかったです。
わんこみたいでした。そしてすごくいい人そうでした。
バルジャン家に忍び込んだ後、服をパンパン叩いて服装を正すところがものすごいツボです。そ、そういうところが気になるかマリウス…
友と共に戦うことを決めて以降は、感情がほとばしっていたように思います。弾拾いに行くと言うところはやけになってるとも取れるくらいの迫力で、カフェソングは立ち上がっての熱演。

東山さんのアンジョルラス。ガブローシュの鞄、彼に届きましたよね?確か。
小さな命を犠牲にして届けてくれた鞄。ガブローシュの死の後、微動だにせずずっと考え込んでいたように見えました。
エポニーヌの死の時にはまだ事の重大さに気づいたような感じは受けなかったのですが、おそらく自分の作戦ミスで弾丸が尽きてしまったために小さな仲間の命を犠牲にしてしまった事の重大さ、それを一人で全て受け止めようとしているように感じました。
そして給仕さんはつまみ食いでした。ダンスのところの足がすごい。

三谷さんのテナルディエは初。
死体が踏んだり蹴ったりさんざんでした。あと、歌は結構自分アレンジして歌っていました。
駒田・徳井の二人しか見ていないのですが、そんなに嫌いではないです。駒田さんの存在が自分の中で大きすぎるので、どうしても駒田さん…と思ってしまうのですが。

トークショーは橋本・岡・泉見・阿知波の4人。で、岡さんが司会。
皆さんの性格が見えたような気がしたトークショーでした。

一人だけ違う時間を生きてる感じが漂ってる泉見さん。
橋本・岡コンビが外国人みたいだなーと思ったらトークショー中にもかかわらず前に出て二人をガン見しちゃう阿知波さん。
「『お道具』見せてやりな~」が気になったら嬉々として歌っちゃう岡さん。
気になってたものの自分からは言い出せない橋本さん。

衣装は、泉見さんは普通のマリウス。岡さんは警察の制服。阿知波さんは宿屋での衣装。
そして橋本さんは何故か仮釈放直後のボロボロ姿…。 岡さんに衣装を突っ込まれると、
「日比谷公園から来たんで…」
とか言って。のっけから爆笑させていただきました。しかも岡さんの返しが
「ああ、暑いからね~」
みたいなさらりとした返しだったのでまた面白くて。
岡「さっき舞台終わったばかりなのに」
橋「ええっ、終わっちゃったの?」
みたいなやり取りもあったなぁ。橋本さん、ベタな返しだ。もう1回頭からやってくれても構わない(どころか嬉しい)ですけどね!

歌は、自分以外の役で歌ってみたいフレーズについて。自分の役で好きなフレーズについてもお題に上がっていましたが、歌ったのは自分以外の役のほう。
泉見さんは昔ダブルキャストでやってた役でその頃なかったフレーズを歌いたいということで「荷物をまとめて失せろ!金ならば払ってやるから」
橋本さんのバルジャンと二人で組み、「新しい世界で俺はどうなるか」から歌ってくれました。
「新しい世界で~」以降「荷物をまとめて失せろ」までの間、なんと岡さんが草刈りして阿知波さんが農作業してました。警部殿が草刈り…しかも岡さん…。あまりに意外なお姿に爆笑しました。
「荷物をまとめて失せろ!金ならば払ってやるから」の後を橋本さんが続けて「何故他のヤツの半分だけ!?汗水垂らしてこれか!」と掴みかかると泉見さん、
「(消え入りそうな声で)ありがとうございました…」
その見事な怯えっぷりに笑わせていただきました。橋本さんどんだけ恐いねん…(と言ったら友人に「そりゃ恐いでしょ」と言われました。そう?)

阿知波さんは泉見さんと同じ理由で「どきなって!淫売め!あたしのこのショバ荒らすのか!」
相手役がいないから岡さんと、とのこと。女声だから1オクターブ下げるだろうと思っていたら…
阿「どきなって!淫売め!あたしのこのショバ荒らすのか!?」
岡「古狐!クソババア!アンタのお客は楽しむか?」
…絶句。女声のキーのまま歌いましたよ。
これには本っ当にびっくり。岡さんどこまで高い声が出るんですか…。感動しました。
阿知波さんがその後の「梅毒を撒き散らし…」で歌詞を間違えて笑い転げてしまったので終わっちゃいましたが、目が丸くなりました。岡さんあまりにすごい…

橋本さんはいつも歌われている歌が歌いたいということで司教様の「さあわが兄弟~」。至近距離でガン見されながら歌われるので気になるらしいです。
バルジャン役は泉見さんを橋本さんがご指名。「ただ立ってるだけだから」。
歌っている間にだんだん顔を近づけていく橋本さん。泉見さんがだんだんのけぞっていくと橋本さんはますます近づいていって面白かったです。
歌い終わった後橋本さんは泉見さん抱きしめておりましたよ。「何かヘンな感じになった」とか言って。わはは。

岡さんは前にも書いたように、「お道具見せてやりな」。
それだけかよ!と言う思いとよりによってそこかよ!という思いが交錯したのですが、橋本さんがSPキャストの公演を見た岡さんに言われた言葉がやっぱり下ネタ系だったそうですし、また岡さんのブログでも最初の方だったか下っぽい表現があるので、「岡さんは下ネタ好き」ということで全て納得しました。
見た目そういう人には見えないんですけどもねぇ…
岡さんは、自分の役で好きな歌は「すべて」と堂々と言い切っていました。あまりの堂々っぷりに、すごいなーという思いとやっぱちょっとヘンな人なのかなーという思いとが混じりました。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

