blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

8/12レ・ミゼラブル(マチネ)

2007/08/12(日) 23:58 その他観劇

レ・ミゼラブル6回目の観劇です。

ジャン・バルジャン…今井清隆、ジャベール…石川禅、エポニーヌ…知念里奈、ファンテーヌ…山崎直子、コゼット…菊地美香、マリウス…山崎育三郎、テナルディエ…駒田一、テナルディエの妻…阿知波悟美、アンジョルラス…原田優一

今日は初見のキャストがたくさんでした。
バルジャンの今井さんは、こう書いたら怒られるかもしれないんですが、「普通のバルジャン」だなと感じました。
でも「普通のバルジャン」と感じると言うことは、描いているバルジャン像のど真ん中ついてるってことを意味するのかもしれません。
誰が見てもバルジャン。それってすごいですね…。
ピンポイントで分かりづらいかもなのですが、「俺の罪と過去人に負わせても生きるか」「死ぬまで己を偽り続けて生きるか」と言うところの歌い方は、これまで見た3バルジャンのうちで今井さんの歌い方が一番好きだなと思いました。今井さんは滑らかに歌いますね。
下水道ではなかなかマリウスを担がないので少々どきどきしました。50過ぎて男担がないといけないってのも大変だ…
引っ張っていくところはマリウス自ら歩いてましたねートテトテと…。担ぐのも引っ張っていくのも大変でしょうけども、面白かったです。
友人から聞いた通り、コゼットラブラブでした。
「どうした悲鳴を聞いた!」の「どうした」の声がでかい。とーちゃんの「どーしたー!」一声で皆逃げるわ。
あとはリトルコゼットを迎えに行った時に激昂して椅子を倒すところの勢いがすごい。椅子の音にコゼットまでびっくりしませんか。

びっくりしたのはマリウスとアンジョルラスです。
「誰が導くか、誰がこの国を」「それは将軍ラマルク、彼こそ味方だ」
ここ聴いてはっとしました。二人とも若いのに歌がうまい。アンジョルラスは声にカリスマありまくり。マリウスはちょっと藤岡さんに声質が似ているような、そして歌がうまい、若い。
でもアンジョルラス、性格はちょっと潔癖っぽくて一直線タイプに見えました。
マリウスが愛だ恋だと言ってるのを聞いてるアンジョルラス、なんだかだんだん眉間に皺が寄ってきて、勢いよく立ち上がったかと思うと
「マリウス、分かるけれど~」
あんた分かってないでしょ、と突っ込みたくなります。
だけどそういう一直線なところが、いかにも革命失敗するだろうな…という雰囲気でいいですね。
マリウスはいかにも若いんで、エポニーヌの自分への気持ちにも全然気づいてない感じ(藤岡さんは分かっていて避けているように見える)。
赤と黒の歌のところでは周りの熱に流された感じだし、市民が立たずアンジョルラスが「死のう!」と言った後は一人絶望していかにもヤケになった感じで行動が荒っぽくなりますね。
このアンジョルラスとマリウスがセットだといかにも学生と言った感じで蜂起以降の切なさが増す気がします。

禅さんのジャベールは初見。マリウスは見ましたが。
いやー。本当にマリウスと全然違う…。同一人物とは思えない…。素晴らしい役者さんですね。
自殺の場面でどんどん表情が変わっていくのが印象的でした。嫌悪感とかしか表情に出していなかったジャベールが、自殺では本当に複雑な表情をたくさん見せていて。
友人の話だとStarsでは声がひっくり返ったとか。自分は初見なせいか全然気づかず。も少し揺らさない方が好みだなぁと思いつつ聴いていました。
「ゴミを始末しろ仕事に戻れ!」ではテナルディエを掴んで投げていましたね。バルジャンを逃したのと、テナルディエを現行犯逮捕出来なかったのとの苛立ちでしょうか。その後テナルディエがケッと悪態つきつつ捌けていったのもツボです。

駒田テナルディエを見られるのが今日で最後でした。
2回しか見られませんでした。ちょっと心残りです。駒田さんのテナルディエがあるとバルジャンが生きる…
下水道の背筋が寒くなるような笑顔が脳裏に焼きついています。
阿知波さんと駒田さんのコンビは、やりすぎず悪目立ちしすぎずでとても気持ちがいいです。

その阿知波さんですが、結婚式のシーンでは笑いを提供してくださいました。
スプーンの盗みが見つかった後またワルツに戻りますが、阿知波さんちょうどスプーンが落ちたところの上に立ってしまって。
給仕があわあわしてました。
動かないと取れないからどうするのかなーと思ったら、やってくれました給仕さん。
マダムテナルディエのドレスめくった…(^_^;
スプーンを回収した後は、杖?を持った給仕さんに慰められながら泣いてました…
慰められてる時頭に手を乗っけられてたのがなかなかツボです。頑張れ強くなれ原田給仕。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

