blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

子方が描く能・狂言第4回

2005/09/03(土) 23:59 能・狂言

子方が描く能・狂言第4回「子方の成長3」

横浜能楽堂で「子方が描く能・狂言第4回 子方の成長3」を見てきました。
番組表は以下。今回は烏帽子折があったので長いです。

井杭
シテ(井杭):野村虎之介、アド(何某):野村万蔵、小アド(算置):野村萬
烏帽子折
前シテ(烏帽子屋ノ亭主)後シテ(熊坂長範):浅見真州、
子方(牛若丸):観世淳夫、前ツレ(烏帽子屋ノ妻):浅見慈一、
後ツレ(立衆):谷本健吾、後ツレ(立衆):長山桂三、
後ツレ(立衆):北浪貴裕、後ツレ(立衆):野村昌司、後ツレ(立衆):坂井音晴、
後ツレ(立衆):坂井音隆、後ツレ(立衆):坂井音雅、後ツレ(立衆):武田宗典、
後ツレ(立衆):武田文志、後ツレ(立衆):武田友志、後ツレ(若者):松木千俊、
ワキ(三條吉次):森常好、ワキツレ(三條吉六):舘田善博、
アイ(盗賊):野村万蔵、アイ(盗賊):野村扇丞、アイ(盗賊):小笠原匡、
アイ(宿屋):山下浩一郎、アイ(早打):吉住講
大鼓:亀井忠雄、小鼓:大倉源次郎、太鼓:助川治、笛:松田弘之
地謡:長山耕三、馬場正基、柴田稔、小早川修、西村高夫、若松健史、観世銕之丞、浅井文義

狂言の井杭。
一度見たことがあるのですが、そのときは今回子方のシテを野村又三郎さんが勤めてらっしゃいました。
頭をたたかれて困るという設定からしても、子供がやる方が自然な感じはしますね。
途中算置が占いで「9月3日」とか言うあたり、あそこはアドリブで日によって変えるのかな。
虎ちゃん台詞もしっかり言えていたしよかったと思います。
しかし、途中何某や算置の鼻をぺちっとたたいたり扇で叩いたりするところがあるのですが、結構デカい音で、虎ちゃん何かお父さんやおじいちゃんに恨みでもあるのかい?と思ってしまいました(^_^;

能の烏帽子折。
これも一度見たことがあります。橋の会の公演で、子方は柴田昂徳くんでした。
淳夫くんは声がところどころ掠れるところもありましたが(変声期なのかな)、きりっとした顔つきで堂々と演じていたように思います。これで子方卒業ですね。
見所の斬組は普通に倒れた(胡坐をかいた姿勢で落ちる、真上にジャンプするのもあり。型名失念)のが7人、トンボ返り(前宙して背中から落ちる)が3人、仏倒れ(直立したまま後ろに倒れる)1人でした。
普通に倒れたやつでも、常座(名乗り座)のあたりから橋掛かりに飛んで倒れた人もいて、それは派手でよかったです。 失敗したら橋掛かりに顔から落ちるのかな…
仏倒れはなかなか出なくて、「今回はホトケなしか…」と少し残念に思っていたところ中ボス(長範の前の人…)でやってくれたので盛り上がりました。 でも後ろに反り気味に倒れたので頭打つんじゃないかとひやひや。
斬組は斬る方より斬られる方が派手で、まるで時代劇みたいで面白いです。時代劇がこっちを真似てるんでしょうけど。
そうそう、橋掛かりに後シテ+後ツレで12人並んだところ、最後の人がはみ出てて幕が下ろせなくなっていました(^_^;
12人は多いですよねー。狂言の唐相撲でもこれくらいの人数並びますが、装束の幅が違うし。
橋掛かりの長い能楽堂でないと出せない曲ですね。 それとも橋掛かりが短い場合後ツレの人数を減らすのかな?

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

10 « 2017/11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

